是非是非!

こんにちは、さっちゃーです。
好奇心さんは、母よりちょっとだけ年上の方で、勝手ながら何だか身近に感じています。
NZ国内で公共の交通機関は利用した事が一度(クライストチャーチ→クィーンズタウン)しかなくて、
あまりお役に立てずすみません。

ウェリントンのB&B、なかなか眺めも良さそうだし、なんといってもオーナーの人柄が良いんです。
オーナーは好奇心さんより年上です。
彼らのウェブサイトでは空室状況を見れるので、タイミングが合うと良いですね。
もし宿泊される事になったら、旅の掲示板で、Sallyという人の書き込みを見た、と仰って下さい。
どうやってこの宿を知ったのか?という質問を受けるかも知れませんから。
私達も来年行きたいなあと思っています。

トンガリロは、シャトーとは名ばかりのツーリストホテル(もとは精神病院)で、設備も古くンーっという感じで快適というわけではありませんが、ロケーションは最高でした。
シャトー以外にも宿はあるみたいなので、良い所が見つかると良いですね。
(トランピングされなければ泊まらなくても?)
とにかく晴天に恵まれると良いですね! 晴天率が低いみたいです。

※ちなみにケンジトン、ではなくケンブリッジ(Cambridge)なんです。紛らわしいですよね(笑)
ほのぼのしているけどキチンとしている人が多い、イングランドの片田舎を思わせる町でした。
カラピロ湖のそばに ゴールデントライアングル というワイカト川の大曲?部分があるのですが、
そこの眺めが最高でした! 見つけてもらえるといいなあ。
カラピロロッジというのですが、写真だけでも見てみてください。
http://www.karapirolodge.co.nz/
ここだけの話、このロッジのスクランブルエッグの方がフカロッジのよりはるかに美味しかったです。

ケンブリッジで泊まったもうひとつのロッジも、イングランドのマナーハウスみたいで素敵でした。
カラピロロッジのオーナーとはお友達でした。

マタカナ(ワークワースのちょっと北)でマーケットにも行って欲しいです。楽しかったですよ。
もし私が書き込んだ徒歩圏内のコテージに泊まられる事があったら、またSallyの書き込みを見たと
仰って下さい。 きっと歓迎してくれると思います。
応相談で近隣のワイナリーやビーチのツアーもしてくれるはずです。

あとはそうですね、オークランド情報としては、フィッシュモンガーで揚げたてフィッシンチップスや、
タマキドライブのムーヴェンピックで濃厚アイスクリームなどがオススメです。
お一人だと同じくタマキドライブのハンマーヘッズシーフード、とかレストランは行かれませんよね?
オークランド自体はそんなに面白くないし見所も無いので、デヴォンポートに渡って対岸を眺める方がオススメです。

なんだか北島の話ばかりで恐縮です。南島は一度しか行ってなくて・・・。 
南島ではカイコウラにも寄られますか? クレイフィッシュが格安で食べれますよー。
あと意外とクィーズタウン手前の果物の町クロムウェル(バスが休憩で止まるはず)の、
フローズンフルーツをミックスしたソフトクリームが美味しくて、バス酔いを緩和してくれます。
休憩時間は長くないので、バスを降りたら真っ先に食べて下さい(笑)
ちなみにアロータウンはおもしろくないです。クィーンズタウンでお世話になったロッジのオーナーが、
私達がアロータウンに行くといったら、「あー・・・あそこは本当につまらないよ」といって止めました。
それでも行ってみたのですが本当につまらなかったです(笑) 黄葉の時期は良いのでしょうけれど。
そうそうクィーンズタウンはに2ケ月前大きな地震があったそうです。 お気をつけて。

帰国したてに旅の話が出来るのって嬉しいです。 好奇心さん、付き合って下さって有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もっと滞在日がほしいよ~

結構決断力があるほうなのですが、今回だけは益々迷いがでます〈笑)
    一昨日から行程表を埋め始めたのですが,マジックバスは動かない日があり入れたり消したり!やっぱりICにしようか?とか悩みます。私オリジナル尾行程表ですので現地ではあくまで予定表で決定表ではありません。私の旅は変更が多いんです。やはり机上のものと現実は違いますからね。

今回一人旅の予定だったのですが2人仲間が増えました。一応行動は個々自由にというのが原則です。三ババの旅どうなることやら??????

マタカナは北の方にあるんですね。これは旅の終盤に日程が残っていれば行きたいと思っています。この20数年私の旅はリピートすることが多くて同じ場所に2,3度行っていますが、NZもそうなると良いなぁ~ 行く前からその先を考えていますね〈爆笑)

そうそうYHAの事務局に問い合わせましたら無線ランでPC使えそうです。ウェリントンの宿を予約するにしてもやはりなれた日本語のPCが強みです。それにこんなに家を空けるのはお産以来ですからお金のかからないPCからのメールでの連絡は有難いです。まだ少しは元気ですから1.3キロのノートPC持参します。物忘れが良いのでこのコーナーも時々チェックしたり読み直したりです。

さっちゃーさん又思い出したらレスください。素敵なご家族のようで拝見していて心が和みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

熟女3人旅ですか~

なんだかほのぼのして楽しそう。 

PC、そうか~、メールで連絡を取る為もあるんですね。でもお元気そうなのでちょっと位重くても大丈夫そう(笑)

ウェリントンB&B、行って欲しいなあ!泊まられた感想を聞きたいです。
    個人所有のケーブルカーで完全プライベートで木々の中をすり抜けていくなんて素敵ですよね。
    バスタブもあるし、洗濯機もあるし、小さいながらキッチンもあるし、ブロードバンドもあるみたいです。
    ベッドルームはチャップマンテイラーらしいので質も良さそうです。
    ただ空室状況を見たらかなり埋まっているので、(ゲストなのか予定があるのか)泊まれる日がかなり絞られます。
    今回は難しいかも? http://www.ferntreehideaway.co.nz/contact-enquiry-form.html

ケンブリッジ、街中のオニキスというカフェが雰囲気も良かったです。ケーキはNZらしく美味しいとは言えませんがフィッシインチップスは美味しい方でした。
    スタッフも感じが良かったです。娘のお行儀が良いねえ!とわざわざオーナーが出てきて声をかけてくれたりしました。

あとは、私が一押の蜂蜜がクメウにあります。ビーズオンラインです。 質が良くボトルも可愛いです。
    ここのマヌカハニーはクセがなく美味しいです。
    行けそうだったら是非お立ち寄り下さい。http://www.beesonline.co.nz/
    併設カフェのミールもなかなかです。