国内航空行政 正直言ってJAL再建はかなり悲観的です。実はこんにちの危機はすでに 数年前の危機のときなら指摘されていて、その間に抜本的処置を施さな かったつけでしょう。 世の中、JALだけのことに言いますが、日本の基本の骨組み自体 (税政、年金、医療など)が同じような状況では?先送り体質なのです。 最近、静岡空港を利用しました。詐欺とも言える方法で無理矢理造ったので、 予想は付いていましたが、閑古鳥でした。交通便利な静岡には空港は不要 だったのです。 一方で、地方には採算無視でも飛ばすべき空港があります。地方の公共交通が 切り捨てられる一方で、最後の砦となっているのが実態。地方路線を どうするかをしっかり議論すべきところを、JASとの強制合併で先送りして しまったつけも出ているのでしょう。 羽田、札幌、伊丹、福岡、那覇だけに絞れば、採算はとれるでしょうが、 それで良いのか? 航空行政に限らす、地方をどうするか。JALの体質には批判されるべきものは 山積みなのは事実でしょうが、すべてを押しつけるのは問題の解決に ならないと思います。