Q&A

ドイツからの旅程について

公開日 : 2012年10月21日
最終更新 :

ドイツのフランクフルトにいます。今後の移動についてどうすべきか助言をいただきたいです。ユーレイルグローバルパスでヨーロッパを周遊しておりこれから下記の順序で旅行しアテネから船でイタリアに渡り南からイタリア周遊し11月15日にミラノからロンドンに行く予定です。そして重要なのがユーレイルグローバルパスが11月6日に有効期限切れになります。11月6から15日はパスを使わず行こうと当初は思っていました。
しかし先にイタリアにドイツから入り逆周りしてイタリアで思いっきりパスを有効活用した方がいいのかなと思いました。
当初の予定通りドイツからブダペストに行きアテネへ向う旅程とドイツからイタリアに入りアテネに行き逆に回るのとではパスの期限を考えるとドイツからイタリアに行った方がお得でしょうか?東欧は電車が安そうで途中パスを使わない国にも行くのでイタリアに先にいった方がいいでしょうか?その場合東欧からLCCでミラノに行きロンドンに行こうと思っています。
東欧とイタリアの電車の値段や旅程など考慮してどちらのルートがいいのかアドバイスしていただけると幸いです。イタリアでのパスの使い勝手や電車料金などが高いか安いのかなども教えていただければ幸いです。下記に当初の旅程を添付しておきます。
10月19金frankfurt. Munchen. 3.5h. Munchen. 23:40 Budapest 8:40
20土Budapest
21日Budapest.12:11 Ljubljana20:58
22月Ljubljana Zagreb 2.5h. 23:20. Split8:10. Dubrovnik
23火Dubrovnik2.5h. Place6:28. 17:12. Sarajevo 10:22. 20:59
24水Sarajevo. Beograd
25木Beograd. Bucuresti
26金Bucuresti. 23:15Sofia9:35
27土Sofia 10:30. Thessaloniki16:30
28日thessaoniki kalambaka3h
29月kalambaka
30火kalambaka8:19 thessaoniki11:24/15:04 Atsina20:24
31水

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 伊先行+バルカン鉄道パス

他方のレスとおり、高速列車でも10€です。予約の要らない列車でもいいですが、まあ、それで時間を買ったと思えばいいでしょう。
    伊で利用して、東欧、ギリシャではその都度がいいでしょう。またはバルカンには1等オンリーの激安バルカンフレキシーパスがあり、それを利用するのもいいです。
    ボスニアにも使えますよ。ギリシャもトルコも入っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バルカンフレキシパスに興味があります。

回答ありがとうございます。イタリアの電車料金を考慮してミュンヘンから夜行でベネチアに行こうと思います。イタリアの料金は他の西洋と同じくらいで決して安くはないようなので。皆さんのレスのおかげで助かりました。あとバルカンフレキシパスは欧州でも買えるのでしょうか?そのパスがお得な気がします。

• まあ、そこを、自分でいろいろ考えるのが「海外個人旅行」なんですよ。

海外個人旅行では、旅しながら、自分で、旅行計画を立て直していくものです。

ですから、旅の途中で、自分の感覚で、計画を立てたらいいでしょう。

旅に、正解はありません。
    自分の感覚で、決めたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

普通は、旅先で出会った人と互いの旅したところの情報を交換するものですが。

ヨーロッパ鉄道旅行をしていると、
    鉄道駅や、観光地、列車の中などで、旅行者と出会います。

僕はその旅行者が、「どこどこから来た」と話をしたら、
    そこへ聞くことにしてました。

また、物価や、旅先の情報も、現地で手に入れてました。

旅先の情報を、日本の海外旅行掲示板で聞くなんて、
    正直、信じられませんね(涙)。

旅先のことは、旅先で考える。
    それが、海外個人旅行ですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツからの旅程について

イタリアは数都市周遊しました。予約料が10ユーロでした。
    夜行でもない限りは機械を使って予約してましたが、そこに表示される正規の料金はなかなか高かったですよ。一等席なら100ユーロ越えも珍しくありません。列車の種類によっては3ユーロのものもあります。
    なんにせよ鉄道料金で言えば西欧側が高いので、結果的に節約するならば先にイタリアでしょうね。

ギリシャはレイルパスを持っていても今はバス移動になる点が微妙にひっかかり、東欧側の物価等も考慮して私は先に西欧を周遊中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

予約料10ユーロならいいですね。コスト面考えてイタリアに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己レスです。

自分で調べた限りではミラノ、ローマ間で100ユーロということを考えるとイタリアに先に行き満足行くまで周遊し逆回りでいけるところまで行きLCCでミラノに帰ってくる事が妥当かなと今の所の情報ではそう思っています。周遊経験のある方に伺いたいです。
    あとイタリアでは特急の電車は座席予約料25ユーロくらいでしょうか。もしわかる方がいれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件