Q&A

パジャマについて。

公開日 : 2012年10月21日
最終更新 :

こんにちは!
ちょっとバカみたいな質問かもしれませんが、皆さんどうされているのかな~と。。
お付き合いくだされば嬉しいです。

冬場、スーツケースじゃない、バックパックやリュックなどの移動式の旅行をするときのパジャマ、というか、寝るときは何を着ていらっしゃいますでしょうか。
何も着ないで短パン(トランクスなど)とTシャツ?
ちょっとかさばるけど部屋着用長ズボンを持っていく?

私は寒がりなので上下は長袖長ズボンじゃないとだめです、、しかもTシャツじゃ薄くてだめです。
だからすごくかさばっていつも困っています。
世界一周とかされている方は、いろんな気候の地域に行くのにどうしてるんだろう、、と思います!

それと、今度北京乗継で熱帯の国に行きます。
東京も最近は寒くなってきましたが、荷物になるので極力厚着をしないで行こうと思っています。
が、問題は北京での乗り継ぎで、長時間なので入国してホテルに泊まります。
こういう場合の服ってどうしていますか。
日本からまともに防寒してゆくと、着いた国で荷物がかさばってどうにもなりません(1~2日おきにほぼ移動します)。

何か良い知恵がありましたら、お借りしたいです。
よろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ジャージにロンT、もしくはヒートテック系

    ジャージにロンT、もしくはヒートテックとか使いやすい系
    のインナー2枚程用意して合わせたりがいいんじゃないかなぁ。
    あとフリース1枚とか。ひざ掛けにもなる。
    下は7~9分丈のスパッツとかも寝るように用意したり。

    あとテロテロとかシャカシャカのジャージ素材だったら
    かさ張らないし着回せるんじゃないかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パジャマについて。

    シルク寝袋(シルクトラベルシーツ)を使っています。

    寝巻きは使ったことありません、トレーナーは厚手で荷物としてはかさ張るし、選択は水を吸って超重くなるし。

    じつはこれ冷房などが効きすぎた飛行機などでも使えて便利です。

    お笑いタレントが海外ロケに行くときにもって行き重宝していると言う番組の受け売りですが、本当にかさ張らないで便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/24 16:53

    Re: Re: パジャマについて。

    ご回答ありがとうございます。

    シルク寝袋!
    こんなものがあるとは全く知りませんでした。早速検索してみました~~。
    たたむとすごくコンパクトになるんですね、かさばらないし、これは重宝しそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/21 13:54

    私もシルク派

    でも、これは現地ホテルに寝間着がなく、
    しかも長距離便を利用する欧州などに限った話。
    機内で睡眠時に着替えます。今はFしか提供しない
    ところが多く、アップグレードでFになったときや、
    もともと提供しているところに乗ったときは、
    全く開けずに、持ち帰り誰かに差し上げます。
    ただし、ものがものなので、わかっている人に
    限定しないと誤解を生みます。

    東南アジアは大抵あるので、持参することは
    ありません。香港台北はあるところとないところが
    あるので、事前に把握(覚えていれば)していれば、
    大きめのT-シャツなどを持って行きます。
    確か香港人はT-シャツにパンツ一丁が基本だと聞きました。

    寒い国経由で暑い国に行く、またはその逆は良くあることです。
    これは日本の住居とは別(吉田兼好は豪雪地帯は考えていなかった)で、
    冬をむねとすべきでしょう。脱げば良いが、着る物がないと恒温動物とは
    言え死んでしまう。

    北京で全く外に出ないのであれば、日本から(正確には空港から)は長袖
    一枚で行く。これも最近書いたのですが、機内は年中同じで、長袖でないと
    寒いし、熱帯でもホテル、交通機関などは寒いので、必需品。
    問題は国内の空港まで。短時間、または都会内での移動(要するに
    都会の自宅から最寄りの駅まで)程度で十分耐えられるのなら、
    厚着は不要。そうでない(寒さに極端に弱いとか、早朝は零度以下に
    なる所から空港に辿り着く)ときには、空港に預ける。
    10日程度なら2000円以下です。

    質問内容では、北京に外気に触れないのなら、夏の格好(長袖は必須)で
    OKでしょう。人間、マイナス20度(食肉保存庫)程度なら数分は大丈夫ですよ。
    勧める訳ではないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/22 02:59

    Re: 私もシルク派

    ご回答くださりありがとうございます。

    寝間着のあるホテルばかりでしたら、持ち運びの悩みがなくて本当に助かるんですがね!
    もちろんカネをケチらなければそういうところにも泊まれると思いますが。。

    自宅から空港まで10分で着くので、行きは多少薄着でもおっしゃるように長袖1枚(+α)でも大丈夫です。
    暑い国から帰るとき、北京で長時間の乗り継ぎ時間があり、深夜到着です。
    ホテルに向かい、少し観光します。
    このときの服をどうするかすごく悩みます。
    自宅から(何か防寒服を)持って行くと旅行中ずっと使わない荷物になってしまいます。
    まぁ、さすがに10月下旬で零下になることはないので、薄着で気合で過ごすしかないかな、と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレーナーなどをパジャマ代わりに

    旅行着の一つをパジャマにします。
    パジャマを別に持つと荷物になるのでパジャマにもなる旅行着(夏以外は中間着)を2つ用意するということです。
    多くの方がされているほうほうです。
    YHなら必ずコインランドリー(乾燥機も)があるので、しょっちゅう洗濯もでき、便利ですよ。個室もあり、ホテルより安いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/22 02:43

    Re: トレーナーなどをパジャマ代わりに

    ご回答くださりありがとうございます。

    パジャマにもなる旅行着、そう考えましたがいつも悩んで。。。
    トレーナーがいいですかね。
    あんまりいいやつだとそれで寝る気になれず、くたびれたよれよれのだと昼間着る気になれず、難しいです(^^;)。
    でもやはりこれがベストの方法かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シルクパジャマ

    シルクのパジャマを持って行きます。これだと軽くてかさばりません。(旅館でくれる薄いタオルの入った巾着袋に入れます)
    着てすぐは冷んやりしますが、保温性が高くて冬でもすぐに暖かくなります。一方夏は涼しいし汗をかいてもべとつかず、洗濯してもすぐ乾く優れものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/22 02:38

    Re: シルクパジャマ

    ご回答くださりありがとうございます。

    おお、シルクのパジャマですか!使ったことはないですが何だか軽そうで良いですね。思いつきませんでした。今回の旅行には間に合いませんが、一度ものを見てみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/21 09:22

    圧縮袋

    布団圧縮袋をご存知ですか?通販などでよく見かけるやつですが
    あれの小さいサイズを購入してかさばる衣類を持っていきます。


    ホテルのチェックアウト時には、たいてい掃除のおばちゃんが
    いますので、掃除機を借りて圧縮収納しています。


    コート類はダウンジャケットがお勧めですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/22 02:36

    Re: 圧縮袋

    ご回答くださりありがとうございます。

    圧縮袋使ったことがあります、今は旅行用の物もたくさん売っていますね。
    かさばらなくて良いのですが、重量は変わらないので、やはり悩みどころではあります。

    ダウンジャケットは確かに軽くていいですね!これこそ圧縮袋に入れて持ち運べば良いかな、と思いました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスローブで寝ちゃいます又はボロパジャマを持っていって捨ててきます

    高級なホテルはバスローブが付いています、タオル地ですが結構パジャマ代わりになります。

    安ホテルには付いていません。

    さすけねえの旅は日常の延長、くたびれたパジャマや下着類を貯めておき旅に持っていって捨ててきます。

    ●●市のゴミが少しでも減るようにと努力しています。

    大昔の中国では「不要(ぶーよう)」と紙袋に書いてゴミ箱に入れないと旅の最中最後まで臭いボロ下着が付いて回った時代も。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/22 02:32

    Re: バスローブで寝ちゃいます又はボロパジャマを持っていって捨ててきます

    こんにちは。ご回答くださりありがとうございます。

    私もボロをとっておき、旅行に持って行って捨てます!が、、いかんせんパジャマはかさばるので悩みどころでしたが、さすけねえさんは持っていかれるのですね。夏場は翌日着るTシャツと短パンで寝られるので良いですが。。
    バスローブがあるホテルには泊まったことがないので、本当はそういうのがあると一番助かりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件