貴殿の考えとは矛盾していませんよ

メガキャリアが一つでいいと言っているのであって、どちらかを潰せとか二社を合併しろと言っているのではありません。

冨山氏の主張は、アメリカや中国のように巨大な国内市場(国土)をもたない、かつ鉄道網が発達している、かつ人口減少国家であるわが国で、同じようなビジネスモデルで競合する2社体制を維持するのは、国内市場の健全化という内向きの視点では必要だが、オープンスカイを前提とした世界市場を展望すると、共倒れリスクが高まる、ということです。

また、仰るような、地元利益誘導政治の下、日本中に高速道路と新幹線を敷こうとした政府の見識のなさを、地公体と地元住民が穴埋めしている現状認識も否定しません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 貴殿の考えとは矛盾していませんよ

そうです分かります。

トベロラカシさんのいうとうり、官製何とかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 45/47体制に戻せと?

トベロラカシさん、こんにちは。

日本の航空会社の益率から見ると、国内線>>>国際線です。
    DLがJALに近寄ってくるのも、それだけ国内線が美味しいからですよ。

一応国際空港ですが、ほぼ国内線用空港である羽田の利用者数は、成田をはるかに凌ぎ、世界的に見ても大きな空港です。それだけ需要もあるってことです。
    NYCまで5万円で往復なんて航空券も出回っている中、国内線の価格はそれなりに維持されています。
    確かに、高いPEXやYY運賃、CクラスやFクラスがバンバン埋まれば国際線だって利益を望めます。しかしながら、ほんの一部の路線を除いて、現状そういう状況ではないです。

富山氏は国際的に見て、日本のメガキャリアの席が1社で、もたもたしてるとアジアの指定席がなくなる。見たいな事仰っておりますが、国際線運航に関して利益重視でドル箱路線しか運航しない。運航してもすぐに撤退しコードシェアでまやかしのネットワークのANAが、国際線ネットワークをメガキャリアとして築ける訳ないです。

ってことはJAL1社に国際線を集中する。ANAは国内線。

それでは、日本の空自由化前の「45/47体制」じゃないですか?

それこそ、国際的に置いていかれちゃいますよ。

本日、前原大臣がJALにも問題があるが、国の空港事業にも責任があると発言したように、JALだけの問題では解決しないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意味がよくわかりません。

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、こんにちは。

冨山氏の主張も、それに雷同する私の考え方も、JALだけの問題とは言っていませんし、何とか体制に戻せとも言っていません。

現状の体制を続けていくことは、全世界規模での競争下、共倒れのリスクが高まるということです。

>日本の航空会社の益率から見ると、国内線>>>国際線です。
    >DLがJALに近寄ってくるのも、それだけ国内線が美味しいからですよ。

ナルホドです。
    ただ、国内線の需要の大きさも否定していませんが、国土が狭く、高齢化し、人口減少が確実な日本の企業が、国内市場だけで生き残っていくのは至難。

それに、メーカーを中心に多くの企業が海外に進出し、技術力・経済力で世界貢献を進めることによって国力を保っていくべきであろう日本のインフラとしての航空会社が国際線を主体的に運行できないのであれば、この国の自立はどうなっていくのでしょうか。

もちろん、何も意航空産業に限ったことではありません。選択と集中は、痛みを伴いますが、必要なことだと思います。

ALL_NIPON_AIR_LINESさんはどのような青写真を描いていらっしゃるのでしょうか。