マドリッド一泊を勧めます スペインと言えども離島なので、何かあったときの対応が問題です。 代替えしたくても機材を運んでこねばならず、その距離は国際線相当です。 欧州のなかでは長距離です。このことが、変なバトルに発展しそうな雰囲気 でしたが、”欧州各国からの便”がほとんどない理由です。往復に時間が かかり採算が合わないということ。同じ島でもマヨルカとの違いです。 いくつかの整理を。 まず、KLMでマドリードとテネリフェ間を発券することは可能です。 ただしUXの安い料金でできるとは限りません。所謂、ヘッドキャリアなので 発券はできます。発券できれば予約を同じ記録に埋め込むことも可能です。 しかし、UXの安い料金となると無理だと思います。だめもとで聞いてみて ください。すべてがすっきりします。 別々に購入したら、同じエアラインでも基本的に別切りです。 航空券は複雑で、例えばクラスが違うと、同化はできないのが普通。 今回は明らかにクラスが違うし、まずは無理でしょう。 ノーマルならば全く問題なく繋げます。しかも遅れても心配ない。 いくつかの航空券を組み合わせて飛びますが、実はすべて変更可能 な航空券です。往路は不可でも復路は可である航空券は多い(それなり の価格はします)ので、MCTクリアーは大前提ですが、かなりタイトな 乗り継ぎをします。あくまで変更可能だからです。欧州からの帰国便は 遅れれば一日以上の遅れに繋がりますし、下手すると(原則はそう) 紙くずになるのでご注意を。仕事の心配のないかた、強運の持ち主で ある場合を除き、帰国日の前日は帰国便に乗り継ぐ便が出る都市、 少なくとも国に居るのが大原則。離島の場合はやはり前泊が基本でしょう。
あくまでも自己責任ですけど・・・ >まず、KLMでマドリードとテネリフェ間を発券することは可能です。 ただしUXの安い料金でできるとは限りません。所謂、ヘッドキャリアなので 発券はできます。発券できれば予約を同じ記録に埋め込むことも可能です。 しかし、UXの安い料金となると無理だと思います。だめもとで聞いてみて ください。すべてがすっきりします。 発券済み航空券に新たに別切りを切り込むには、元の予約が変更可能でなければならないでしょうね。 >別々に購入したら、同じエアラインでも基本的に別切りです。 航空券は複雑で、例えばクラスが違うと、同化はできないのが普通。 今回は明らかにクラスが違うし、まずは無理でしょう。 別切り航空券でも同じ航空会社ですので乗り継ぎをリマークすることは出来ます。(航空会社が違ってもリマークは入れられます) リマークしておけば、遅延した場合なども「知らん顔」ってことはないですよ。LCCなら知らん顔でしょうけど。 確かに、規約を厳正に運用すればノーマル購入や1冊の航空券にまとめることが正解ですが、現地でも日本でも時間やお金をもてあましておられる方や出張や公務で行く方でも無い限り、適切な答えとは考えにくいと思いますが。 実際、私はKLMでFIXタイプの航空券で乗り遅れたことがあります。 最初は、理由も聞かずに「乗り遅れたからこの航空券は無効。新たに購入か陸路を行くか」って言われました。 きちんと説明、交渉した結果、次の便に乗れました。 KLMではありませんが、AFの欧州内線が遅れて別切りJAL航空券の日本行きに乗り遅れました。変更不可のタイプでしたが、当日のAF便に振替えてもらったこともあります。 私の知人は、メキシコでAC便に自分たちのミスで乗り遅れました。超格安IT航空券ですが、翌日無事に帰ってきました。 元投稿者さんの英語(西語)力、交渉力がわかりませんが、遅れることが大前提みたいなプランニングもどうかと思いますけど。もちろん、本人の自己責任ですので、できるとは言い切りませんけど、万が一にトラブった場合の対処方法を教えてあげた方がいいと思います。 あくまで自己責任ですが、私なら、、、 ・一番乗り継ぎのいい便で予約する。 ・双方の航空会社に乗継がある旨のリマークを入れてもらう。 ・チェックイン時にも乗継がある旨伝える。 もし乗り遅れた場合の代替便も事前に調べておけばいいでしょう。 他社便振り替えは難しくても、同社の後発便を用意してくれる可能性は高いと思います。 最初から1泊なら、乗り遅れた場合1泊すればいいわけだし。最初からノーマルなら、乗り遅れてどうしても振替できなかったらノーマル購入(最近は当日購入可能なPEXもありますし)で十分なのではないでしょうか?
帰国便を別切りで入れることの危険性 書いたあとで、不正確な点(予約クラスが違うと切り込みが云々など) があることに気がついたのですが、書いている本人も 『切り込み』をするとは思っていない(ALL_NIPON_AIR_LINESさんも 同様ですよね。多分、99%の人は語句がちんぷんかんぷんでしょうし) わけだし、『まあ、良いか』と思っていました。 あくまで”可能性”を言っているだけです。現実性は二の次。 ですから、KLMに聞けば、真っ先に『できません』と言われ それで解決すると思ったのです。 ここに書き込む人(質問者)がノーマルはもちろん、変更可能な 航空券を使おうという発想自体を持たないであろうことは明らか。 まあ、あくまで確率論だし、決めつけて書くのも悪いので、 可能性から入っているのではないでしょうか?少なくとも私は そうです。『書いても無駄だろうが、一応真実(正解?)だから』 書くというスタンスです。 質問者に限らず、タイトルの内容を認識しないかたが多いのには、 正直驚かされます。 変更不可の航空券でも実際は温情で換えてくれることは多いのは事実です。 しかし、規則で押されたらおしまい。これは覚悟した上で、敢えてリスクを おかすのが正しい?やりかたなのでは。 帰国便の遅れは、本人の立場によると思います。 ○月○日帰国予定で、『ごめん飛行機に乗り遅れて1日遅れる』と釈明 すれば問題ないところと、『もう来なくても良い』、または『会議ができなく なり、会社に重大な損失を与えた』と言われるところ との違いでしょう。世の中、『飛行機乗り遅れちゃった。1日延ばそう。』 と気軽に居られる人ばかりではないと思います。ですから、いつも 『強い航空券を持っているか、仕事の心配のない人なら気にせずやって みてください』と言うのです。