Q&A

ブダペスト観光

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

はじめまして。
現在ヨーロッパのとある国の大学に交換留学をしている女子大学生です(^^)
今月末、連休があるのでそれを利用して10/31-11/3の日程でブダペストを訪れようと思っています。

私が留学している都市からブダペストは直通の高速列車で6時間弱。
行き:10/31の13時頃ブダペスト東駅到着
帰り:11/3の11時or13時頃ブダペスト東駅発
の予定でいます。つまり、観光に充てられるのは到着日の午後と中二日間です。

持っている「地球の歩き方ヨーロッパ編」に載っているブダペストの見どころはすべてまわりたいなと思っています。
・くさり橋
・王宮
・マーチャーシュ教会
・国会議事堂
・聖イシュトヴァーン大聖堂
・英雄広場
・国立オペラ劇場
・国立博物館
・(セチェーニ温泉)
公共交通機関をなるべく使わずに徒歩で観光したいと考えているのですが、
これら全て観光してまわるには、2日では短いでしょうか?
なるべく景観を見るだけではなくて入場して中も観光したいなと思っています。
時間が許すかぎりセチェーニ温泉にも足を運びたいです。(入浴するかはまだ未定)
宿泊場所の確保はこれからですが、観光しやすいロケーションのユースホステルを取ろうと思っています。

また、今同じ大学に留学中の友人を誘っていて返事待ちなのですが、
女一人旅になるかも可能性も大きいです。
くさり橋などの夜景もぜひ見たいなと思っているのですが、女性が一人で夜で歩くのは少し心配です。
ブダペストの治安はどうなんでしょうか…

是非アドバイスお願いします!
上に挙げた以外にもお勧めの観光スポットがあればぜひ教えて下さい(^^)
長々と失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/21 23:45

Re: ブダペスト観光・・・緑色の「くさり橋」

緑色の「くさり橋」についてのみですが。。。日没(7月14日で20:38分)後、欄干にポツポツと電灯が灯り始め(20:59)てから、1分後(21:00)の照明色です。2分後(21:01)には普通の電灯色になりました。20秒間くらいが、見事な緑色になっていました。見れそうな時間帯(点灯時刻はタイマー設定時刻と思うので現地確認しか無さそう)に、近くに居たら是非気にとめて見て、写真に撮ってください。
    http://dbdb.org/modules/photodb/index.php?page=photo&lid=210

気温、日没時刻等  November Daily Averages for   Budapest, Hungary  。
    http://www.weather.com/weather/wxclimatology/daily/HUXX0002?climoMonth=11

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブダペスト観光・・・緑色の「くさり橋」

silk さん

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ないです…

緑の鎖橋の写真拝見しました!素敵ですね!
    ガイドブックなどで何度か見たことがあったんですが、
    どうやって撮影したのか不思議に思っていたのですが、
    そういうトリックだったんですね!
    実は留学仲間の一人が一緒にブダペストに行ってくれることになったので、
    これで安心して夜景を取りに出かけられます。
    是非アドバイス通りに撮影にトライしようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト観光

momo.kaoさん こんにちは。

私も先週、中欧旅行から帰国しました。
    オーストリアに住んでおられるのならご存じだとは思いますが
    ウィーンからレイルジェットに乗ってブダペストにいきました(凄く便利ですね)
    私は時間がないので日帰りでしたが、2日あれば十分に見て回れると思います。

ただ皆さん言われているように、見所は中心にギュッと詰まっておりますが
    一つ一つ意外と距離がありますので公共交通機関を利用した方がいいでしょう。
    私は一日券を購入しました。
    ちなみに地下鉄では改札に必ず人が立っていて検札してました(そこまでするかというぐらいに)
    ウィーンの素通りとは大違いでした。
    ただ、地下鉄を降りて地上に出たとき自分がどの方向に向かえば
    目的地に行けるのかわからなかったです。
    どの駅も現在地等がわかる地図がないのです(ブダペストの町全体がそんな感じです)
    他の国の旅行者も同様で地図と建物を睨めっこしていました(笑)
    わからなければ手っ取り早く聞いちゃいましょう。

国会議事堂のツアーは個人の場合は早くに並ばないと入れないらしいということもあるらしいので
    もしある程度時間が読めるようでしたら「いつの何時の英語のツアー」に
    参加したい旨をメールして先に予約をとることもできますよ。
    こちらの板で知り、実践したら本当に返事が返ってきましたので。
    idegenv@parlament.hu
    上記のメールアドレスにその旨を送れば返事が返ってきます。
    私は一週間ぐらいかかりましたが、直ぐに返事が返ってきた人もいるようです。

あとは英雄広場にある西洋美術館もおすすめです。
    ラファエロ・レンブラント・ゴーギャン等々
    地味な美術館のわりに巨匠の作品が置いてありますので
    かなり時間が掛かるので絵に興味がなければおすすめしませんが(笑)

では よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブダペスト観光

kobitosan さん

回答ありがとうございます。
    そうです!まさしくそのレイルジェットに乗っていく計画です。
    私が留学しているのはウィーンではないんですがというと大体限られてきますが。笑)、
    乗り換えなしでブダペスト東駅まで行けます。

やはり、交通機関に頼った方がいいですよね…
    ブダペストは検札しっかりしてるんですねー。
    ウィーンも私の滞在してる都市も全く検札されません。

国会議事堂の件ありがとうございます!
    今まだ旅行行程全然作ってないので、いつ議事堂行くかを決めたら
    先方に連絡取ってみようかと思います!

西洋美術館ですね!こちらもノーマークでした!絵画は好きです!
    レンブラント、ラファエロ、ゴーギャンなんて高校の世界史授業で
    写真でしか見たことないので生で拝みたいな!是非とも行ってみます(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/21 06:37

徒歩観光

すべて徒歩観光では移動に時間がかかるので、挙げられた
    観光ポイントをすべて回るのは厳しいかもです。
    地下鉄や路面電車、タクシーなどを使って効率的に回るこ
    とをお勧めします。

夜の鎖橋は避けたがよいです。
    人通りが少なく治安上問題です。

郊外のセンテンドレ観光も良いですよ。
    往路は電車で、帰路はドナウ川を船で戻ると素敵な小旅
    ができます。

以前、私がブダペストを訪れた時の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ハンガリー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 徒歩観光

yasyas さん

やはり皆さん同じ意見のようで、すべて徒歩で周るのは諦めて、
    1日乗車券などの購入を考えています。

素敵なブログありがとうございます。
    留学中ヨーロッパ各地をを旅行したいと思っているので、
    ブダペスト以外の旅行記もとても参考になります。
    センテンドレもエステルゴム同様旅行行程に入れたい町です。
    ブログを参考に計画練ろうと思います(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHはドナウに浮かぶ船YHに

もう大分寒いので、屋内のルダーシュ、キラーイ温泉のほうがいいかも。セーチェニにも屋内湯船はありますが、露天が素晴らしいので。

YHはドナウに浮かぶボーテル・フォルトゥナが最高です、個室(シングル)も安いです。
    満員ならマルコポーロYHかフォルトウナYH(ボーテルとは無関係)へ。

http://www.hihostels.com
    で検索、オンライン予約できます。

世界一美しいといわれる劇場ヴィガドー、アールヌーボーの地質学研究所とカフェNY(世界一豪華なカフェ)もぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHはドナウに浮かぶ船YHに

マルコポーロ3 さん

そうですね、たしかにヨーロッパはもうかなり寒いです…
    どうしてもハンガリーの温泉というとセーチェニ温泉の露天のイメージが強くて、
    是非訪れたいなーと思っています。
    でも、まだまだ私のいる地域は晴れの日の昼間はとても暖かいので、
    (真冬は-20℃になるような所ですが今日は長袖1枚で十分なくらいでした)
    ブダペストも晴れれば暖かいだろうと信じています(笑)
    旅行計画は一応立てていくつもりですが、
    セチェーニに行くかどうかは着いてからお天気と相談して決めようと思います。

YH、教えていただきありがとうございます。
    候補に入れておきます。

劇場ヴィガドー、アールヌーボーの地質学研究所とカフェNYはノーマークでした!
    なんせ、地球の歩き方ハンガリー編ではなくてヨーロッパ編のハンガリーセクションだけなので…
    特にカフェNYは気になります!ぜひ行ってみたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件

ブダペストはトラムや地下鉄が発達しているので,これらを利用するとご希望のところには1日で十分行けます。とくにトラムは地上を走りますから方向が分りやすく,「あちらに行きたい」と思えば飛び乗ればいいです。1日乗車券を買うのが便利です。

ブダペストを1日で回ったときのブログが下記にあります(Budapestの項)。中心部の詳細の地図も掲載しておきましたから,これで土地勘をつけて下さい。トラムなどの番号も書いてあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

あと1日は初代ハンガリー王国の首都,エステルゴムに行かれることをお勧めします。大聖堂とドナウ川の眺めがすばらしいです。バスが頻繁に出ています。下記ブログをご参照下さい(Eszergomの項)。バス時刻表のウェブも記載してあります。
    http://www.currentec.jp/Blog/Slovakia/contents_html/Slovakia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Yukigaya-tabito さん

やっぱりそうですよね。他の回答者さんも一日乗車券を勧めてくれました。
    実際現地の公共交通機関に乗るのもまた観光の一部ですものね。

ブログ拝見しました。
    エステルゴムは行きたいなとは思っていたのですが半ば諦めていました。
    でも雪谷さんのブログを見て行きたい気持ちが高まってしまいました。
    なんとかしてスケジュールにねじ込もうと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件

3日前にウイーンとブタペスト観光から帰ってきました。みなさんが書かれているとおり地下鉄もバスもそれからトラムも便利だと思います。夜景は文句なく素晴らしく特に王宮の丘からみる国会議事堂には感動しました。これからはますます日が暮れるのが早くなるし大勢観光客がいるので夜でも大丈夫と思います。
    国会議事堂の見学はガイドツアーのみで各国語で時間が違うのですが英語に関しては少し早めにいかないといっぱいになるみたいでした。
    私たちはHevisの温泉湖に行ったのでブタペストの温泉には入りませんでしたが温泉も是非。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あしび さん

3日前ですか!おかえりなさい!
    ほやほやの体験談ありがとうございます。

ウィーンいいですね!実は私が留学している国はオーストリアなんです。
    今月初めにウィーンの日本大使館に用事があってふらーっと日帰りで行ったので、
    余った時間は街をぶらーっとして王宮やオペラ座、シュテファン通りを外から眺めることしかできなかったです。
    日帰りで帰ってしまうのがもったいないくらい魅力的な街でした(^_^)
    近々ちゃんとじっくり周ろうと計画中です。

国会議事堂のガイドツアーは英語で参加しようと思っているので、
    アドバイス通り早めに行ってみようと思います。

王宮からの景色、写真では何度も見たことがあるのですが、
    昼間の景色も夜景も是非自分の目で見たいと思っています!

• いいね! 0
    • コメント 0件

2週間前、東欧周遊の最後にブダペストを訪れて帰ってきました。

あげられている見所ですが、
    どれだけじっくりと見て回るかにもよりますが、2日あれば十分だと思います。

英雄広場とセーチェニ温泉は若干離れていますが、十分に徒歩圏内です。
    メインストリートのアンドラーシ通りをゆっくり見物しながら歩けます。
    歩き疲れたら、帰りはリスト広場のカフェでティータイム。
    時間の余裕があれば、シナゴーグも一見の価値があると思いますが。

治安については、もちろん海外における一般的な注意は必要ですが、
    他の東欧諸国に比べればはるかに良いと思います。
    南欧の国々と比べても、良い方ではないでしょうか。

くさり橋の周辺は、夜でも観光客が多く安心です。
    王宮とくさり橋の夜景が有名ですが(もちろん素晴らしいのですが)、
    最も感動したのはライトアップされた国会議事堂です。
    王宮側から見ると少し遠いのですが、
    クルーズ船から見る眺めは迫力満点で最高でした。

可能であれば朝早く(と言っても夜明けの遅いこの時期ですからそれほど早くはありませんが)、
    くさり橋周辺を訪れることもお勧めします。
    朝焼けのドナウ川と王宮の光景も、夜景とはまた違った素晴らしさを味わえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hi-lite さん

東欧周遊ですか!羨ましいです!
    チェコに日本人の友人が留学中だったり、同じ寮に東欧出身の子たちがたくさんいるのでいつか周りたいなーって思っています。

なるべくじっくり時間に囚われずに(ティータイムも含めて。笑)みてまわりたいと思っているので、
    2日はきついかなと思っていたんですが、到着日の午後も時間はあるし、大丈夫かと。
    帰りの電車の時間に関してはは融通が利くので、
    最悪2日間で周りきれなかったら最終日の午前中などを充てようと思います。

国会議事堂のライトアップと朝の景色ですか!
    それはノーマークでした!素敵なアドバイスありがとうございました(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/20 20:38

周れます

あげられている主要な観光場所を徒歩で回ることは可能です。

Googleマップで見てみるとよいです。Googleマップの地図の左下にある物差しマークをクリックすると距離計測ツールが起動し、道順に沿ってクリックして行くと歩く距離が分かりますのでだいたいの移動時間が読めます。道がカーブしているところなどは細かめにクリックするとより正確に測れます。

なお、いろいろ周られるのでしたら地下鉄とバスを使うと便利です。ブダペスト市内の交通機関についてはハンガリー観光局のサイトの以下のページに案内がありますので参考にしてみてください。

http://www.hungarytabi.jp/g08sight.htm#fares

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 周れます

まーもっと さん

街をくまなく見たいのでできるだけ徒歩で・・・と考えていたんですが、
    やっぱりバスや地下鉄が楽ですし早いですよね。
    他の回答者さんも言うように、1日乗車券等も考慮に入れようと思います。
    googleとハンガリー観光局のURL大変参考になります!ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト観光2日で十分回れます

徒歩では大変です。

チンチン電車と地下鉄で一筆書きで回りましょう。

ブダペストは観光地が集中しています。

真夜中で無い限り幼い子ども2人をつれて家族で回れる都市です。

地下鉄の刻印を忘れないように日本人はこれでつかまるようです。

あと、2日有効の学割の切符があるはずです。

子連れ家族連れの切符もありましたから。

ユースホステルが良いとは限らない。

地理的に中心街を取ったほうが便利です。

シャワーだけの★なしホテルで探せばいくらでも安いホテルがあります。

さすけねえは、バスタブつきの高級★★★程度のホテルに泊まりましたがごめんなさい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブダペスト観光2日で十分回れます

さすけねえ さん

「真夜中で無い限り幼い子ども2人をつれて家族で回れる都市です。」
    この言葉を聞いて安心しました!
    でも用心するに越したことはないので、十分気を付けますね。

一日乗車券または二日乗車券、使うことも念頭に置いておきます。
    切符の刻印に関しては私が今留学中の国も同じシステムなので問題はないと思います。

貧乏学生なのでなるべく低予算で行きたいなと思っています(笑)
    食費も何回かはハンガリー料理を中級レストランで楽しんで、
    あとはなるべく自炊しようと思っているので、中心街かつキッチン設備のあるユースホステルかアパートメントタイプのホテルをリストアップしてるところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件