Q&A

クリスマスを含むドイツへの旅について

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

ドイツ(・オランダ)への旅を計画しています。
航空券は購入済みです。
目的は
・クリスマスマーケット
・町並み散策
・買い物
です。

クリスマスを挟むため、何かと心配があるのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

【予定しているスケジュール】
IN:12/22フランクフルト17:40
OUT:12/31 オランダ

12/22フランクフルト→ミュンヘン(ミュンヘン泊)
23日ニュルンベルク観光(ミュンヘン泊)
24日ミュンヘン観光(ミュンヘン泊)
25日ヴュルツブルク観光(ミュンヘン泊)
26日フュッセン観光(ミュンヘン泊)
27日ミュンヘン→ケルン(ケルン泊)
28日ケルン→オランダ
29日オランダ
30日オランダ
31日オランダ→日本

・ホテルの移動をできるだけ無くしたい
・無理なスケジュールではないか
・22日中にミュンヘンに行けるか
・24日ミュンヘンで買い物できるか
・ローデンブルクへも行ければ完璧なのだが、どこかに入れられるか
・その他、町並みが綺麗な所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• スケジュールを変更しました

みなさま

早いレスポンスありがとうございます。
    また、個々へ返信できず申し訳ありません。

みなさまのコメントを読み、自分の読みが甘かったことを痛感しました。
    同行する母と相談し、今回はミュンヘンおよびフュッセンは行かないことにしました。
    そして、行き先を大幅に変更し、以下のスケジュールを考えています。

22日 17:40フランクフルト着
      フランクフルト→ヴェルツブルク(ヴェルツブルク泊)
      ※Frankfurt(Main)Hbf 21:18→Würzburg Hbf 22:33を予約しておこうと思っています
    23日ローテンブルク観光(ヴェルツブルク泊)
    24日ニュルンベルク観光(ヴェルツブルク泊)
    25日ヴェルツブルク→フランクフルト(フランクフルト泊)
    26日ハイデルベルク観光(フランクフルト泊)
    27日シュトゥットガルト観光→ケルン(ケルン泊)
    28日ケルン→アムステルダム(アムステルダム)

23日と24日を入れ替えようかとも考えています。
    22日から25日までの宿泊は、ヴェルツブルクかニュルンベルクで迷っていますがどちらがベターですか?
    クリスマスの街の雰囲気が掴めず不安なのですが、せっかくの旅なのに24日・25日の2日間もホテルにこもるのはもったいないと思うので、どうかお力添えください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何故に故に『中央駅』?

のだめちゃんさん、こんにちは。

フランクフルト→ヴュルツブルクの移動を
    何故に、空港駅からではなくわざわざ近郊列車で
    中央駅まで一旦出てから乗車しようと考えられたのでしょうか。
    ICE1625は空港駅から乗車できますよ。

空港と空港の長距離列車駅の関係は『単純な構造』ですが
    一旦、中央駅に行くと成るとそれだけで『ドッと疲れる』感じ。
    中央駅の近郊列車ホームと長距離列車ホームって
    慣れてる人には『如何ってこと無い』けれど
    駅の見取り図を参照しながら移動しなければならない感じなら
    空港駅から乗車される事を強く勧めます。

宿泊地は『好み』の問題も有るので、何もいえませんが
    ホテルの規模は『キチントした夕食が採れるレストランを有するホテル』に
    なさったほうが賢明でしょう。
    24.25日は『町が死んだように鎮まり帰る』ので街場のレストランでの食事は
    ハッキリ言って期待できません。昼食もそうです。
    宗教に関係ない中華系とかなら開いてますが。
    24日25日はドンチャン騒ぎで町に繰り出してるのは
    『信仰に関係ない日本的な文化』ですよ。
    カフェなども『ホボ全滅』と思っていいくらいです。
    当然、『観光施設』などもお休みと思っていいでしょう。
    しかも、今年は22日.23日が土曜日曜、明けて24日25日が月曜火曜です。
    『御希望のもの』がキチント『観光施設として機能しているのか』
    よくよくお調べの上、赴かれてください。

では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時期に行ったことがありますが

ドイツに行ったのは夏だったので、東欧だったと思いますが、クリスマスマーケットとは、町の中央の広場の通常の市がその時期にはクリスマスマーケットを兼ねるということと思いました。

冬のノイシュバンシュタイン城は行かないのですか?(フッセン観光で一まとめになさったのかもしれませんが)

同じマーケットめぐりだけより、そのほうが楽しいとも思うのですが。

ミュンヘンもマーケット以外に楽しい見所博物館・美術館・お城もあります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『一日』の考え方

のだめちゃんさん、こんにちは。

『一日』は24時間あるわけですが
    22日フランクフルト17:40到着で『24時までにミュンヘンに辿り着けるか』
    と、言う問題なら『出来る』と応えられるかもしれませんが
    飲み屋でドンチャン騒ぎをしている人間でも無い限り
    そういう時間帯に『到着』では『出来た事になら無い』と思うかもしれません。

まぁ・・・個人の感覚の違いで『出来る・出来ない』が違ってくると言うことです。
    私個人としては『出来た事に成らない』と思うほうです。
    ホテルの予約時に『○○時までには到着します』ということが書きにくい旅程は好みませんので。
    18:00までにチェックインしなければ、先ほど書いたように『到着時刻の事前連絡』が無い限り
    『ノーショウ』扱いになることも有りますので、
    私はこういう時間は『確実なところ』をホテルに伝えます。

ローテンブルクはミュンヘンから片道4時間くらい?
    私なら、行きません。
    と言うより24日25日はミュンヘンから出ません。
    一番は『食事の心配』。
    二番は『観光希望のものが機能しているか』・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/20 14:26

DBのサイト

で列車の時刻と所要時間を確認できます。
    また旅程がFIXなのであればサイト上で早期に購入すれば安くなります。

http://www.bahn.de/

なお、フランクフルト空港駅からミュンヘン中央駅まではICEで3.5時間ほどです。飛行機が予定通り着けば19:37発のICEに乗れます。(その前の18:53は無理っぽい)これですとミュンヘン着は23:13です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24日に1日かけてローテンブルクが一番かと

25日にヴュルツブルクをレジデンツ、要塞くらいと軽く見てローテンブルクに向かうか、24日を1日ローテンブルクに当てます。
    ミュンヘン1日観光分は23日午前と27日午前に。ニュルンベルクは半日、ケルンは大聖堂だけの2時間以内でOKかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クリスマスを含むドイツへの旅について

まず,この時期は列車がかなり混み,予約がなければまず座れないと考えた方がいいです。とくにフランクフルト~ミュンヘン~ケルンは大混雑です。フランクフルト空港に夕方までに着けばミュンヘンにその日に行くことは可能ですが,必ず予約して下さい。

列車,座席の予約は下記で可能です。この時期は前売特別料金の設定がないので,普通運賃(Standard fare)で座席指定しておくことです。普通運賃なら,乗り遅れても別の列車に変更可能です(座席指定は無効)。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

フュッセンへ行く,ということは,ノイシュヴァインシュタイン城へ行かれるのですか。それなら,必ず下記でチケットを予約して下さい。予約がなければ数時間待ちです。ここは真冬でも混雑します。
    http://www.neuschwanstein.de/englisch/palace/index.htm

ドイツは南に行くほど寒く,とくにフュッセンあたりは山に近いので積雪が考えれます。防寒,ブーツをお忘れなく。また,24日はどこでも午前中に店が閉まります。今年は23日が日曜日なので,「3連休」もあり得ます。どこに行かれるにも,「クリスマス休暇」の施設が多いので,事前によく調べて下さい。

ミュンヘンはそれほど見るところがないので,24日にローテンブルグへ行かれては?蛇足ながら,上記DBのサイトで,Rothenburg ob der Tauberと入れて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件