Q&A

ブカレストからソフィアへの夜行列車の予約方法

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

ブカレストからソフィアへの夜行列車(2名。個室でなくてもよいので寝台ならOK)を事前予約したいのですが、
どうしてもオンライン予約サイト及び列車の詳細が見つかりません。

1.「予約はネットでは出来ないらしい」「現地旅行会社に頼んだ」などの記述も見られますが、
やはり自分でオンライン予約は不可能なのでしょうか。

2.乗車された方はどのような手段でしたのでしょうか。
 事前に宿の予約等もしておきたいので、旅程を固めたいという意味では、
 現地での手配は避けたいのですが。。。

3.もし現地旅行会社で手配した方、旅行会社名と、大体の価格をお教え頂けますか。

4.時期は年末の予定です。
参考までに、この時期、夜行列車は混んでいるのでしょうか。
現地手配(前日等)でも満席の可能性はまず無いから大丈夫!などのアドバイスが有れば考慮したいので。

5.そもそもこの寝台列車にはどのような種類の寝台が有るのでしょうか。
また、2等寝台で価格はいくらでしょうか。

6.時刻表も見つからないのですが、23:15発 9:25着という記載に行き当たりました。
時期によっても違うかもしれないのでこの情報が正しいか不安です。
時刻をご存知の方、または調べられるサイトをご存知の方、ご教示ください

ルーマニア国鉄?のサイトでも出てきませんでした。
http://www.cfrcalatori.ro/

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 12/10/22 18:10

    皆さまへのお礼と再度の質問

    皆様、迅速なご回答ありがとうございます。多方面からの情報で、本当に助かります。
    いただいた情報でいろいろ調べましたが新たな疑問が出てきました。


    1.ドイツ国鉄では、年末は先日付のためまだ検索できませんが、直近の日程で検索してみました。

    23:15発 09:25着 2ndクラスのみの寝台車(列車:D59MJ)と出てきます。

    これ一台しかないようですが、他の方の情報やブログ等見るともうすこし早い時間(5時台)着などがあったようなので、私の調べ方が間違っているのでしょうか・・・?
    単に現在はこれ一本だけなのかもしれませんが・・・。
    また、オンライン購入不可の為、金額も表示されませんでした・・・。


    2.トルコ国鉄のサイト、拝見しました。
    ただ、ブカレスト発着の時刻の表記は見つかりません。どこにありますか?

    寝台車の種類というのは下記のページの写真のことでしょうか。
    http://www.tcdd.gov.tr/tcdding/trentanim_ing.html

    ブカレストーソフィア間の寝台にある車両の種類は、座席のみ、6人用クシェット、2~3人部屋という
    情報をとある方のブログで見つけたのですが、種類については下記の理解で正しいでしょうか。

    Sleeping Car(2~3名の個室、鍵あり)
    Couchette Car(6人で使用。簡易寝台、鍵無し)
    Compartment Car(座席のみだが、個室で鍵つき?)


    駅で買うにも、種類を正しく示せないと買えないので、基本的なことで申し訳ありませんが、
    お教えくださると幸いです。


    3.電車がだめなら最悪バスでも・・・そうですね、代替案があれば安心ですよね。

    バスは逆ルートはあるようなのですが、ブカレストからソフィアへは無い、という情報をガイドブックやネットで目にするのですが、最新情報は違うのかもしれません。

    ちなみにEurolinesでは、往復ともありませんでした。
    他のバス会社で、運行があるのをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


    4.また寝台がだめなら、寝台車のただの座席なら、普通に考えて満席はありえないのでしょうか。
    (あくまで一般論で)
    ただこの区間の寝台車、とても危険なようで、出来れば座席は避けたいのですが・・・
    どうしても移動したい場合は、交代に寝るなどの覚悟で乗るしかないかもしれないですね。


    確認事項が多く恐縮ですが、何かひとつでも結構ですのでよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/23 11:47

    電車とバスの移動について

    2.について
    トルコ国鉄のサイトにはブカレストは載っていませんね。
    大変失礼しました。
    残念ながら、寝台車の情報は判りません。

    下記はブルガリア国鉄のソフィア到着時刻表と、Rail Europeの時刻表です。
    Rail Europeでは寝台車の予約はできないようです。

    http://46.40.127.175/presentation/publicArrivalList.jsp
    http://www.raileurope-japan.com/rail-products/journeys-insight/article/bucharest-sofia?lang=ja&var_mode=calcul

    ソフィア到着時刻表をみると、
    383列車 モスクワ発、ブカレスト経由
    461列車 ブカレスト発
    キリル文字の上にカーソルを移動すると日本名の駅名がでてきます。(インターネット エクスプローラー9)
    モスクワ発の列車は遅れるリスクがありますね。


    3.について
    バスはないという情報が多いですね。
    ブカレストからルセへ行くミニバスがあり、ルセからはソフィア行きのバスがあります。

    ブカレストからルセの移動情報
    http://tekutekusekaitabi.com/idou.top/idou.kunibetu/idou.24.europe4/idou.24.europe4.html

    ルセ-ソフィアバス時刻表
    http://www.bgrazpisanie.com/?lang=en

    Hi-liteさん紹介のルーマニア・トータル・サービスを利用したことがあります。
    日本人が一人で運営しているので日本語メールOKです。
    ここでルセの観光を頼んでヴェリコタルノヴォまで行ってもらうのもありでしょう。


    話は違いますが両替について
    ルーマニアの両替 ユーロ --> ロン
    ブカレストの街中で1%弱の目減り
    ルーマニアの両替屋では日本円を扱っているところはみかけなかった。

    ルーマニアの両替 円 --> ロン
    銀行では日本円が両替でき、2%目減り。

    ブルガリアの両替 ユーロ --> レバ
    銀行で1%目減り
    ソフィアバスターミナル内の両替屋で9%目減り
    ソフィアの街中の両替屋で18%目減り
    ボッタクリ両替屋には気おつけましょう。

    ブルガリアでの円の両替は判りません。

  • Re: ブカレストからソフィアへの夜行列車の予約方法

    出発地は異なるものの到着地がソフィアということなので、参考になるかどうかわかりませんが、コメントさせてください。

    私はこの10月にベオグラードからソフィアまでの夜行列車を利用しました。

    日本国内からセルビアの国鉄のウェブサイトからオンラインチケットを購入したいと考えていたのですが、オンラインチケットはセルビアとモンテネグロ間以外は扱っていないということから、現地で購入することにしました。

    今年始めに同様にベオグラードからソフィアまでの夜行列車を利用したいと思っていた方が、突然の運行休止に遭い仕方なくバスを利用されたというようなブログも読んでいましたので、最悪の場合バスの利用も考えていました。
    ブダペストからベオグラードに到着後、即座に駅で夜行列車のチケットを購入。間違いなく動くということを確認し、ホッとしたものです。
    私は、多少高くても個室を希望したのですが、無いといわれ、クシェットという3段ベッドが2台置かれている部屋の下段のベッドになりました。男女混合の部屋になるということで、あまり良い気はしませんでしたが、これしかないというので仕方なく購入しました。

    乗車当日、6人収容できるところでしたが、結局は最上段のベッドは空いたまま4名が利用することになりました。
    ニュージーランドから来たという若い男性1名のほかは女性でした。

    シーツ、枕、毛布、毛布カバーが配付され、自分でベッドメイキングをしました。
    薄暗闇の中では気がつかなかったのですが、夜が明け明るくなった所でまじまじと見たら、シーツ類はクタクタで穴だらけ、枕に至ってはシミだらけ、煮染めたような色をしています。
    驚きました。安いから仕方ないですかね。

    余談ですが、同様にチューリッヒからウィーンまで利用した夜行列車。こちらは2段ベッド×2の部屋でしたが、すでにベッドメイキングはされていて、寝具は真っ白で清潔でした。おまけにウェルカムドリンクや水が人数分ラッピングされて置いてあるばかりか、朝食もチケット代に含まれていて、簡単な朝食をベッドの上でとることができました。

    さらに余談ですが、長距離のバスはソフィアからイスタンブールまで利用しました。
    おやつ、水、おしぼりがもれなく付いてきて、車中ではコーヒーやお茶がふるまわれ、WI-FIも使えましたし、とても快適でした。

    現地に到着次第、駅で寝台車のチケットをお求めになれると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万が一、夜行寝台列車が取れなくても、バス移動で問題ないのでは?

    僕がルーマニアから、ブルガリアへ移動したのは、1996年のことでした。
    その時、もちろん、ブカレストからソフィアへの鉄道移動を考えましたが、
    切符が取れないなんて、考えたことがありません。

    その理由は、ヨーロッパで、取れなかった切符がなかったからですけどね(笑)。

    僕は、ブカレストからソフィアへの鉄道移動は、簡単すぎるからと、
    別の国境を越えました。

    ブカレストからソフィアへの列車の画像。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bucharest_nord.htm

    >>時刻表をチェックする。
    >>隣国ブルガリアの首都ソフィアへは、RAPIDがあり、朝7時50分と夕方の7時55分(19:55)がある。
    >>それぞれ16時53分と朝の5時45分にソフィアに到着する。
    >>昼の列車は9時間、夜の列車が10時間かかる。

    10時間程度の移動は、簡単なものです。
    おそらく、ブカレストからソフィアへは、バスがたくさんあるでしょう。

    また、万が一、列車で、寝台車が取れなくても、
    一晩くらいなんとでもなります。

    ヴィディンからソフィアへの列車のコンパートメントで寝る(ブルガリア)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/calafat-vidin-sofia.htm

    >>(ヴィディン)駅には22時55分発ソフィア行きの列車が入っていた。
    >>結局、午前5時45分に、ブルガリアの首都ソフィア駅に到着したんだ。

    まあ、現地で、列車の切符を買う。
    買えなければ、バス移動。

    これだけの話ではないでしょうか。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/22 23:01

    ブダペストからソフィアへのバス及び寝台車の座席について

    迅速なご回答ありがとうございます。

    電車がだめなら最悪バスでも・・・そうですね、代替案があれば安心ですよね。

    バスは逆ルートはあるようなのですが、ブカレストからソフィアへは無い、
    という情報をガイドブックやネットで目にするのですが、最新情報は違うのかもしれません。


    ちなみにEuroline《バス会社》では、往復とも運行ありませんでした。
    他のバス会社で、運行があるのをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


    また寝台がだめなら、寝台車のただの座席なら、普通に考えて満席はありえないのでしょうか。
    (あくまで一般論で)

    ただこの区間の寝台車、とても危険なようで、出来れば座席は避けたいのですが・・・
    どうしても移動したい場合は、交代に寝るなどの覚悟で乗るしかないかもしれないですね。

  • 12/10/20 17:14

    私の場合・・・

    時刻表によれば、ご記載のようにブカレスト発23:15~
    ソフィア着9:35となっています。
    寝台の種類は1・2等となっています。


    私の場合は、逆コースでソフィア⇒ブカレスト間を1等寝台
    で移動しました。その時は現地の国際列車チケット販売の窓口
    で購入しました。1等料金は当時のお金で約2000円でした。
    かなり昔の情報なので、現在の状況は分かりません。


    私が寝台列車を利用した時の旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。
    ソフィア、ブカレストの様子も分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/20 16:58

    時刻表と寝台の種類

    トルコ国鉄のサイトで時刻表と寝台車の種類は判ります。

    http://www.tcdd.gov.tr/tcdding/avrupa_ing.html

    私は2年前にイスタンブールからソフィアの寝台を現地の駅で3日前に買いましたが、当日駅に行くと運行停止でのれませんでした。
    日程がタイトなら、代替案も用意したほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/22 22:57

    トルコ国鉄サイト及び寝台の種類について

    迅速なご回答ありがとうございます。

    トルコ国鉄のサイト、拝見しました。
    ただ、ブカレスト発着の時刻の表記は見つかりません。どこにありますか?

    寝台車の種類というのは下記のページの写真のことでしょうか。

    http://www.tcdd.gov.tr/tcdding/trentanim_ing.html


    ブカレストーソフィア間の寝台にある車両の種類は、
    座席のみ、6人用クシェット、2~3人部屋
    という情報をとある方のブログで見つけたのですが、種類については下記の理解で正しいでしょうか。

    Sleeping Car(2~3名の個室、鍵あり)
    Couchette Car(6人で使用。簡易寝台、鍵無し)
    Compartment Car(座席のみだが、個室で鍵つき?)


    駅で買うにも、種類を正しく示せないと買えないので、
    基本的なことで申し訳ありませんが、お教えくださると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ国鉄

    東欧のダイヤはドイツ国鉄のサイトでも簡単に調べられます。
    切符代等詳細も判ります。
    東欧各国サイトよりも使い方も簡単で、内容も正確です。


    http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ドイツ国鉄

    >東欧のダイヤはドイツ国鉄のサイトでも簡単に調べられます。
    >切符代等詳細も判ります。

    DBのサイトは便利ですね。
    DB以外の列車でも時刻表は簡単に調べられます。
    それでも、料金までは無理でしょう。

    他国の鉄道の場合は「Fares not available」と表示されるはずですが。