外こもり

バンコクに限らずタイには長期滞在を繰り返す”外こもり”と言われる男性がいます。日本人が日本人に対して行う犯罪が発生します。近年は邦人が邦人を殺害ケースが続いています。上海と並んでそれだけ日本人が多い街です。その中で在住届けを出していない観光ビザやビザ免除の資格で滞在する人も多く、それらのビザランツアー(近隣諸国へのバスツアー)を請け負う業者もいます。

この掲示板にもときおり怪しいカキコミがあります。すぐにメールでのマンツーマンのやりとりをしたがらります。ほとんどは通常の旅行情報を普段は提供していない人です。

他の人の意見にもありましたが日本からの駐在で旅行者の旅仲間募集に参加してくる人は少ないのではと思います。

掲示板の上の方にある「初めての方へ」の注意にあるように、ある程度掲示板上でやりとりしてからメールでのマンツーマンに入ったらいいと思います。

当たり前ですが、すべて悪人ではないにしろ安易に日本人だからといって、海外で知らない人を信用してはだめです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 外こもり

    マンジン様

    旅仲間募集って怖いこともあるのですね。

    「お食事ごいっしょに。。。」というのに、
    「家族連れ、ガイド連れ、爺婆ですがよかったら」と応募したことあります。

    1回目は「ラフェエルさんが行きつけのフカヒレのお店教えてください」
    とあり、喜んでお泊りのホテルにお迎えにあがりました。
    素敵な奥様お二人で、とても楽しいひと時でした。メルアドも交換しており、いつか又日にちが合えばどこかでご一緒したいと思っています。

    2回目は「スコタイホテルでデイナーをご一緒しませんか」
    綺麗なキャリアウーマンの方でした。お友達が急用でこれなくて一人旅になったそうです。
    スコタイホテルなんて行ってみたかったので、私はタイシルクのスーツ、野郎共(夫、息子、ガイド)にネクタイを締めさせて連れて行きました。
    池?のほとりの素敵なレストランで優雅に過ごすことができました。

    3回目は「一人旅の女性00日にお昼ごはんを一緒に」
    伊勢丹の5F歌行灯で一緒に食事しました。若い元気なお嬢さんで、バスでシュムリアップまで行くといってました。安いものでしたからご馳走してあげました。どうしてるのかなあ。。。あのお嬢さん。でも不良にはみえませんでした。

    相手が女性に限り、こちらは家族連れで、私以外は男性ですからツイ、警戒もなく、日にちと食事場所に興味があれば、応募します。

    でも。。。マンジン様が募集されたら、応募してしまいますね。爺婆ではだめかなあ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    上手に使えば

    ラファエルさん、こんばんは。

    ロシアを終えて、次のタイではどこに行こうと想いめぐらせていることでしょう。

    ラファエルさんはうまく利用されていますね。私は旅仲間募集=危険ということではなく、賢く利用すべきだなと思うしだいです。私もよくラファエルさんと同じく、バンコクで深夜女性の一人タクシーは避けた方がいいというコメントをするのですが、タクシーと同じく旅仲間募集の女性は”密室”であるマンツーマンのメールやりとりにいきなり入らない方がいいということです。

    悪い男ならいくらでも悪用できますから。これはネットだけでなく実際の旅でも同じです。残念ながら男性が大丈夫というのと女性が大丈夫なのは違います。悲しい事件がまた起こってしまいましたが、単なる確率で考えてなめることなく女性には旅して欲しいです。

    PS

    スコータイのレストランは「セラドン」ですね。セラドン焼きの器だったでしょう?私は池の傍の席をチョイスして蚊にさされまくって、中に非難したことがあります。実は私はインテリアはあのホテルがいちばん好きです。アマンプリを設計したエド・タートルの仕事なんですよね。オープンから3年くらいまでは毎年泊まってました。4年くらい前に来訪したのですが、館内のカフェでチョコレートバッフェしたのですが、ウェイトレスの綺麗なお姉さんが柱に寄りかかって話ししてるのをみて、ちょっとがっかりしました。

    ありがたいことに、このサイトの参加者の方によく機会があれば会いましょうとお声をかけていただきます。私も機会があればお会いできたら楽しいだろうと思います。でもラファエルさんは私を日本人と思わないで気づいてくらないかも知れません。日の丸の旗でも持っていましょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 外こもり

    マンジンさん、こんばんは。

    客観的なご意見ありがとうございます。
    レスさせていただきますね。

    確かにバンコクでは「外こもり」の人、多いですよね。(もしかして、この掲示板にもそういった類(に近い人)の方がいらっしゃる?)私は3年前にバンコク一人旅した時、カオサンで遭遇しました。その方の職業は「旅行業」とのことでしたが・・・

    上の方で、駐在員には2種類いると回答がありましたが、納得しました。
    仮に駐在員であったとしても、いくら毎日が暇だからって、その都度別の女性と食事仲間募集に乗っかるものなのでしょうか?

    「知らない人を安易に信用しない」「自己責任」なのは重々承知しています。
    「じゃあ、女性限定にすればいい」「バンコクじゃない別の地へ行けばいい」とか書き込んできた方もいらっしゃいますが、別に私は男性だからダメと言いたい訳でもなく、書いたつもりもありません。
    読み手を誤解させるような文面でしたら、申し訳ないですが。

    私は、事前に相手のことを知った上で、老若男女関係なく食事、情報交換できたら、
    単純にそれでいいと思っています。それが目的なら、何も女性だけに絞る必要はないと思った次第です。

    旅慣れていない日本人が、海外で同じ日本人に隙をつくるのは犯罪と背中合わせだということは
    掲示板を読む方々にも理解して欲しいです。


    あと、「初めての方へ」の注意のボタンって小さくて目立たないですよね。見逃している人多いような
    気がします。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AMIGO

    ここにレスをされている方の多くは海外に在住されていて、この掲示板を利用されている方なので同胞に対して同情的になるのかも知れません。これらの方たちは普段、質問にも丁寧に回答されている方々です。レスを追っていくと信用(絶対ではない)できるかどうか分かります。

    お互いに”大人の男と女なんだから”という意見もあるでしょうが、管理側は”出会い系”とは考えていないでしょう。今のところは事件に繋がっていませんが万が一にも事件に繋がればこの掲示板、もしかしたらサイトは閉鎖されるかも知れません。

    この掲示板でもアパートの賃貸詐欺や架空旅行業者、エスコートガール派遣業者、偽ブランド業者といろいろと出現します。ここは管理がしっかりしているのですぐ削除されるので、うまく旅行者をカモフラージュするようになってきています。

    実はそういう私もMSNの旅行ジャンルコミュニティーを開いていたことがあって、バンコクでオフ会をしたことがあります。男性2名と女性3名(内現地在住2名)でした。WTCで食事しましたが楽しかったですよ。

    旅仲間募集もせっかくの機能だから、節度を持ってうまく利用したらいいと思います。これを特化したAMIGOのサークルに利用者にとったアンケート結果や上手な利用方法などがあるので貼っときます。

    【旅仲間サークル AMIGO】

    http://www.c-player.com/ac48998

    • いいね! 0
    • コメント 0件