Q&A

「最後の晩餐」ネットからの申し込みについて

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :

教えてください。先月はローマのみで個人旅行を考えていましたが、ミラノ発着のほうが年末年始においてチケットが安く、キャンセルも可能のため予約を行いました。ミラノに行くからにはどうしても「最後の晩餐」を見ておきたいのですが、予約が必要のためネットで行おうと思っていますが、登録の際にパスポートNO等の入力が必須となっています。
パスポートNOの入力はクレジット情報等と同様非常に不安なのですが大丈夫なのでしょうか?また、ローマのバチカン美術館では音声ガイドを借りる際にパスポートを預けるとガイドbookに記載があります。こちらについても不安でたまりませんが、経験のある方教えてください。ついつい神経質になってしまいます。 
さらに 年末年始は日没が早いため 夜の行動が多くなりそうですが、ローマ・ミラノにおいて10時頃までの外出は
それほど治安は悪くないでしょうか?
フリーのためホテルはこれから探します。息子と二人なのでツインで一泊10,000以内で、お勧めのホテルを教えてください。初めてのイタリアで、言葉は英語がちょっとだけ。もちろんイタリア語はだめです。冬なのでバスタブがあり、お湯の心配のないところをきぼうします。ミラノに行きと帰り4泊ローマに間6泊する予定です。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • バスタブにこだわらないわけにはいきませんか?

    たくさんの方々からコメントが寄せられ、最後の晩餐の予約についてはコメントの必要はもうないようですね。


    ホテルですが、冬でなければバスタブ無しでもOKであるならば、
    冬であってもバスタブ無しで大丈夫なのではないでしょうか。


    私は、日本の風呂は大好きですが、
    西洋式のあの浅いバスタブ(しかも溢れ出ないように一定ラインでお湯が流れ出る)を心地よいと思ったことはありません。
    体が大きいので、立派で大きなバスルームがあるところはいいですが(イタリアにはそうそう無いのでは?)
    方を沈めれば膝が出る膝を沈めれば胸から上が出るようなバスタブに
    一生懸命できるだけお湯から出る部分を少なくしようと努力しながら入るのは、心地よくないのです。
    これは私の話で、トピ主さんは小柄な方なのかもしれませんが。
    そもそもあのバスタブは、体を浸して温まるとかくつろぐとかいう目的で作られているものではないのでしょう。


    私は、毎年夏と冬にイタリアに出かけていますが、冬にバスルームが寒くて体が震えたようなことは1度もありません。
    バスルームにも暖房が入っているところもたくさんあります。
    観光をして、体が冷え切ることもそうそうないと思いますので、この際バスタブ付きの希望を外してはいかがでしょうか。
    その方が、同じ料金で快適な部屋に泊まれると思います。


    と、ここまで書いて、booking.com
    http://www.booking.com/
    でミラノの宿を12月29日で見てみたら、
    ホテル・ミケランジェロが、スマートセールで返金不可ですが、ツインが108ユーロで出ています。
    この宿がこの料金で泊まれるのはかなりお得だと思います。
    このホテル、中央駅至近。
    最近日本のツアーもけっこう泊まっているのを見かけます。
    ホテルに日本人スタッフがいるので、心強いかもしれませんよ。
    朝食は豪華、ジャグジー付きのバスタブです。


    さて、夜の10時というか日没後は場所によって危険かそうでもないかが違います。
    中心街の人通りの多いところはそれほど心配はいらないでしょう。
    もちろん明るくてもそうでないところもスリに気をつけないといけないのは同じです。
    息子さんもいらっしゃるなら、貴重品の持ち方に気をつければ大丈夫なのでは?
    私は、独りでも図々しく暗くなった街を歩いて食事に出かけるオバチャンです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスタブにこだわらないわけにはいきませんか?

    ぐら姐様 またまたありがとうございます。バスタブについては日本でも実はほとんどシャワーで済ませている私ですが、ホテルが寒くしかも疲れた体を予想するとやはりあったほうが良いと思い希望してみました。しかし部屋の温度が快適ならばシャワーのみでもよいかなーと思います。
    ホテルミケランジェロは私もそこがよいかなーと思ってました。
    また、ローマはバチカン近くのNHレオナルド・ダ・ヴィンチは、いかがでしょうか?ちょっと高めですが、
    最大の目的のバチカンに近いことと年末年始を考えていかがなものでしょうか?
    ただ中央駅に遠いこと、食事等について多少不安が残ります。
    ローマ市内もミラノ市内もこれから地図とにらめっこが始まります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/20 14:10

    パスポートの件は心配無いです

     予約時のパスポート番号の入力。他の方も書かれているとおり問題ありません。クレジットカード払いでのネットショッピングを心配するのと同様です。
     予約サイトの通信は暗号化されていますので、第三者が通信内容を覗き見ることは大変困難です。更に今の日本のパスポートはパスポート番号と住所・氏名程度を知っただけでは偽造できません。

     バチカン美術館で音声ガイドを借りる際の件も問題ありません。ちゃんと返してくれましたよ。

     また、夜の10時は夏でも暗いです。治安については昼間でも人通りの少ない路地には入らない方がよいですし、人混みではスリに注意が必要です。歩きながら連れと話し込んでいたり、ショーウィンドウや周りの景色に気をとられ過ぎていると危険です。
     夕食の帰りなどを心配されているのでしたらお店でタクシーを呼んでもらうとよいです。

     ホテルについてはbooking.comなどで料金、設備、場所といった条件を指定して探してみるとよいです。予約サイトで予約する際は通信欄にバスタブ付を希望することや、ダブルでなくツインを希望することを明記しておくとより確実です。
     年末年始にご旅行でしたら早くはじめられた方がよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パスポートの件は心配無いです

    ご回答ありがとうございます。
    パスポートNOの件は安心しました。
    しかし、パスポートを渡すことについては英語に自信がないため、下調べを十分行いガイドなしで見学をしようかなと
    思います。 まだ2カ月。あと2ヶ月。時間はありそうでもなかなか平日は仕事で潰れ、土日のみ数えるとあんまり時間ないですねー。あせってきました。またスリ対策も必要ですね。ボーとしてる息子がよいカモになりそう。
    ミサンガ位で済めばよいですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノのホテル

    先日,ミラノで泊まったホテルがとてもよかったのでご紹介しておきます。Hotel Fiera Congressiというホテルで,マルペンサ空港からのMarpensa Expressの終着駅Cadornaからタクシーで10Euro程度。地下鉄駅も近いです。非常にきれいで,朝食もおいしいです。下記ブログに詳細があります(Milanoの項)。バスタブは保証できませんが,部屋によってはあります。予約するとき,"A room with a bath-tub, pleasee."と希望を書いて下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Aosta/contents_html/Aosta_00.html

    予約はYahooの英語版で,"hotel fiera congressi booking.com"と入れれば,Booking.comで予約できます。ツインかダブルの選択ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミラノのホテル

    ご回答ありがとうございます。また、英語での希望の書き方までいただき感謝します。
    まだ時間がありますので、じっくり検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末でしたか!

    Res.1です。失礼しました。
    クリスマス前後なら、話は別でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/20 10:18

    宿と安全性

    2000字までなかなか削れない・・
    アルファベットが入ると乱れるので嫌なのですが。詰めてみます。

    ミラノですが、高いですよ。しかも寒いし、雪も降るし、路面は凍結するし、何よりどんより曇るか、雨か雪。

    ただし、ビジネス客の来ない高級ホテルなら、かなり安くなります。26-28頃で
    Hilton Milan hotel TWIN HILTON GUEST ROOM が115 €なので、かなり安い。
    Holiday Inn : Milan - Garibaldi Station
    Early Saver ADVANCE PURCHASE FULL PREPAYMENT, NO REFUND OR CHANGES from € 65.00 EUR
    ですが、ここはバスタブ無しで、日本のビジネスホテルより質が悪いので没。
    Crowne Plaza : Milan Cityとなると遠いし・・Rooms available from € 89.32 EUR
    The Westin Palace, Milan Lowest Standard Rate From EUR 169 /night
    この値段はかなりお得です。このあたりの宿なら、悪くない。
    遠いでFour Points by Sheraton Milan Center Lowest Standard Rate From EUR 110 /night
    は没、Sheraton Diana Majestic, Milaなら便利だが、やはり空きがない・・・
    W Milan - Opening June, 2014忘れましょう・・
    AC Hotel Milano by Marriott
    場所的には悪くないし、AC Hotelはデザイン系ですので、お洒落。ただし、イタリアのデザイン系は機能無視が多いので、ご注意を。ここは新しく綺麗ですので。たしか、スペインが発祥なので、//www.espanol.marriott.com/ Oferta de estancia mínima, incluye desayuno buffet todos los días, pago por adelantado, no reembolsable、以下略。二泊以上かな?朝食付きで一泊分前払い(返金なし)でa partir de 96,00 (EUR)。Detalles de la habitación Camas: Características de la bañera y del bañoなのでバスタブありみたいです。

    あと、聞かれていないのですが、
    今年は23日が日曜で、24日がクリスマスイブ、30日が日曜で、31日にが大晦日。イタリアでは日曜は店が休みで、月曜の午前中も同じ。イタリアの午前は昼食で区切られ、これが14時頃。午後が始まるのが、15時か16時ですので、それ前は休み。これにイブと大晦日は午後か夕方から休みが入ります。要するに早いところは午前中で、遅くても18-19時閉店です。さらに1日が全滅。商店はさらに25-26日休日で、休みが多いのですが、レストランは長期休店が多い。22日土曜日から年明け6日まで全部か、一部休みがほとんど。さらに24-26日は休みで、31日夜はほぼセットメニューで要予約、しかも皆着飾っています。高いし、作り置きなので不味いし、12時に合わせるので、ただでさえ遅い(早くて20時)夕食がさらに遅くなるし、多分、周囲の客とは会話がなり立たないのでつまらないでしょうから、パスを勧めます。要するに、食事難民化が危惧されます。

    ただし、大都会ミラノ。観光客向けに店は何処かが開いています。8月同様に、この時期も”ミラノ、何処が開いているの?”という本が出るくらいなのですが、情報はホテルが把握しています。上記のような宿はそのような対応がきちんとしています。

    本当は、ミラノなら、
    //www.fourseasons.com/milan //www.bulgarihotels.com //milan.park.hyatt.com
    //www.sevenstarsgalleria.comなどがお勧め。このクラスは閑散期というものがない別格宿ですコンシェルジュのレストラン紹介も完璧に近かった。Townhouseなら、今のレートなら泊まれます。これが、180円/ユーロになったら、まず無理。

    治安ですが、例えば、GALLERIA MILANOとかPARK HYATTなら、24時でも安全です。夕食から戻りこの時間でもDuomo見学客は居るし、そこから徒歩で宿に戻れます。入口には、さりげなくガードマンが見張っているし。観光客には入口であることが気がつかれないような造りで、しかも勝手には入れないので(Fourseasonsも見学に行こうとしたら撥ねられ、実際に泊まったら、何もなく通されました)。

    安全か否かは、通りに依ります。この時期は観光客でしょうが、それが多いところは安全。誰も居なければ、危険なのは当たり前。メトロは、設計上少し危険です。誰も居ない時間帯なら。でも、さらに危険なのは、出た後の宿までの道のり。この点で、宿選びは慎重に。ここでケチっては、却って損をします。一方、トラムは下界が見えるので安心です。ただし、場所を知らないと、迷います。そのとき役立つのが言葉。ある程度の層は英語が通じますが、都市の規模とミラノの国際性から見ると、かなり落差があると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宿と安全性

    ご回答ありがとうございます。とっても詳しいアドバイスをいただき本当に感謝致します。
    いただいた内容を何度も読み返し、じっくり検討させていただきます。
    たぶんこの旅が最後になると思うので、
    より楽しい旅行にしたく思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/20 10:00

    神経質過ぎます

    パスポート番号って所詮と言ってはなんですが、
    日本人にとってはID番号です。それだけで
    犯罪に悪用されることはまずあり得ません。

    //www.vivaticket.itですよね?

    In programma, con posti disponibiliのある28日で、
    ORARI - 28/12/2012は残り少なく、13:00、
    お子様と二人。
    Posti disponibili 7ですね。急がないと。
    INTERO 8
    RIDOTTO 18-25 4.75
    GRATUITO U18/O65 GRATUITO DOCENTI/STUDENT 1.5
    ですが、日本人は該当せず。ですから大人二名。

    Sei già registrato a Vivaticket?登録していればこれですが、
    パスポート番号を入れるのが恐いのなら、やってないですよね。
    ならば、Altrimenti, registrati a Vivaticket!
    (*) sono OBBLIGATORIがある個人情報は、
    DATI RICHIESTI PER L'ACQUISTOのなかで、Codice Fiscaleは
    普通の日本人にはないはずなので、
    Non ho il Codice Fiscale にチェック。
    すると、Documentoに変わります。
    http://内なので、保護されていません。
    要するに、ここまでは言ってしまえばどうでも良い情報。
    電子メールアドレス(Indirizzo e-mail)と同じレベルの問題。
    むしろ、これが使われ始めた頃は、面白がって名刺や年賀状に
    印刷していましたが、今や無闇に公開しないのが当たり前。
    むしろ、盗んでも使い道のないのがパスポート番号。
    Inserisci il numero del passaporto / documento di identità / patente
    IDや運転免許証番号と同じレベル。

    クレジットカードはここではでませんね。これはhttps://でないと、要するに
    保護されていないところに書くべきものではありません。今や、絶滅種のはずなのに
    個人経営の宿などでは今でもメールで要求するところがあります。
    これは止めたほうが良い。他の安全管理も杜撰であることが危惧されるからです。

    結論:気にしすぎです。カード番号は、これだけで不正利用ができてしまいます。
    ネット黎明期には、何もガードするものがなく、カード会社すら、顧客との連絡に、
    はがきに番号を書かせていたくらいで、世の中性善説で動いていた(古き良き時代?)
    という、”大過去(イタリア語を知らなければ通じないか・・・)”もありましたが。
    一方、運転免許番号やパスポート番号だけでは、何もできません。冊子またはカードと
    ともに提示しないと意味がないのです。IDって現物のみが意味をなす・・。

    出そうと思ったら、相当字数オーバーでしたので、ここで切ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ない

    このような公的機関がパスポートを預ったり,番号を要求したりするのは問題ありません。預るのはオーディオガイドを確実に返させるため,番号は本人確認のため必要です。なお,「最後の晩餐」のチケットはできるだけ早く買って下さい。今はまだ年末年始ありそうですが,アッと言う間になくなってしまいます。サイトはご存知ですね。
    http://www.vivaticket.it/index.php?nvpg[tour]&id=744&wms_op=cenacoloVinciano&SiteVersion=1&change_language=1

    なお,ローマ市内で「バスタブつき10,000円」はかなり難しいですが,今なら不可能ではありません。ただ,中央駅からはかなり遠くなるでしょう。Booking.comなどの予約サイトで4つ★を選んで,設備をよく見て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 問題ない

    ご回答をいただきありがとうございます。やはりバスタブ付きはきびしいようですね。検討します。
    最後の晩餐はネットにて予約を挑戦してみます。サイトは大丈夫です。感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「最後の晩餐」ネットからの申し込みについて

    最後の晩餐、昨年6月、現地で当日その場で予約して、一時間後に入りましたよ。
    この時期も、現地で入れるでしょうし、不安を抱えてネット予約はしなくてもいいと思います。

    宿は、予約時にバスタブありの希望を出さないと、イタリアの安い宿は、と言っても4つ星で、バスタブのないところは結構多いです。
    ユーロが安いとはいえ、一万円では厳しいような気がします。
    私が、安宿を探しすぎたのかもしれませんが、一か月歩き回って、ほぼ、バスタブはみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 「最後の晩餐」ネットからの申し込みについて

    早々のご回答ありがとうございます。
    日程的に当日予約はきびしそうなので、ネットにて挑戦してみます。
    まだ日にちもありますのでホテルは 皆様からのアドバイスにてじっくりさがしてみます。
    感謝いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件