Re: 【世界遺産】アウシュビッツ強制収容所とビルケナウ強制収容所について。

午後からでも二箇所を周れると思います

ビルケナウは広大な場所に列車のレールとバラックやその跡形が建っているだけです。

アウシュビッツでは、思い出すといやですが、ガス室その隣の部屋にレールが引かれた2基の火葬のための釜があります。
一人旅ですごく恐かったので早々に立ち去りましたが、売店で知り合ったポーランド人女性が花や水を重たそうにしてたので手伝うと申し出たら、再度その場所に立ち入る羽目になりました。
彼女のお父さんの遺影も教えてもらいました。
ユダヤ人だけではなくポーランド人の知識階級やロマの人達も弾圧されたようです。

有名なマキシミリアン・コベル神父を追悼した部屋(牢)は花が供えられてます。

立ち牢など本当に見て辛くなりました。

二度と、このようなことが起こらないようにする為にも、見ておくべき場所かもしれません

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント