タクシーは英語が大体通じます

リスボンは観光客のとても多い街なので、タクシーでも簡単な英語が通じますよ。
空港から出てきてすぐのところにタクシーいっぱいいます。(夜11時でも)
空港から市内まで1ユーロ160円の頃でも3千円しなかった気がします。

ホテルの場所は、ロッシオ駅周辺が便利ですよ。
地下鉄の駅もバスターミナルも、インフォメーションもあります。
私たち(アラフォー二人)は、奮発してアヴェニーダパレスに泊まりましたが、
周辺にいくつも小さいホテルもありましたよ。
夜も安心ですし、スーパーもレストランもいっぱいあります。

リスボンの街はそれほど大きくありませんが、坂が多いので、
観光には、バスや市電を上手につかうと楽ちんです。
リスボンカード(交通機関乗り放題&観光地割引券付き)などのフリーパスを
購入すれば、多少乗り間違えても気にしない!ってかんじで、お勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タクシー安いんですね

情報ありがとうございます。

以前発展途上国でタクシーでだまされて怖い思いをして以来、できるなら公共交通機関、と思っていたのですが、
    リスボンのタクシーは安全かつ安価のようでありがたいです。坂も多いし、思い切って空港からはタクシーで行ってみます。

やはりロッシオ駅周辺が便利ですか。リスボンの大学に用があり、2日余裕があるはずなので、市内見学をしようと思っています。方向音痴の上、ポルトガル語ができないので、不安ですが、何とか楽しく市内観光したいです。

ちなみにカテドラル、サン ジョルジェ城、ジェロニモス修道院、ベレンの塔、国立古美術館、グルベンキアン美術館を2日で回ろうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

グルベンキアン美術館前にあるグルベンキアンと鳥の像

私もハノイでいやな思いをしたので、できるだけ公共交通機関ではありますが、リスボンは深夜、早朝の移動となってしまい タクシーでなくては移動できませんでした。国立古美術館は行きませんでしたが、私は駆け足でしたので 同じコースを1日でまわりました。
    タクシーの事ですが、深夜で初めての地ですので、ホテルの周辺の地図と住所を必ず持って行って下さいね。 実際には使いませんでしたが、持っているだけで心強いかったですよ。
    又英語がまるで通じない時もありましたので、「旅の指さし会話帳」(別に何でもいいのですが)持って行かれる便利ですよ。

ひとつお願いがあるのですが。 以前に掲示板で質問した事ですが、「グルベンキアン美術館前にあるグルベンキアンと鳥の像」についてご存じですか? グルベンキアン美術館を訪れた時、背後にツバメのような ペンギンのような大きな鳥とC.グルベンキアンの像があったのですが、この鳥は何でしょうか? 何の意味があるのでしょうか? 写真を撮った時はガイドブックを見るかネット検索すれば分かると思っていたのですが。。。 美術館にメールを書きましたが、送信エラーが出てしまい問い合わせ不可でした。ご迷惑でなかったらずっと気になっているので美術館の人に聞いてきて戴けないでしょうか?
    それではBoa viagem!

• 道路が混んでいなければ10ユーロ(2008年3月)

私の場合 深夜 早朝利用でしたので、チップを入れて丁度10ユーロ払いました。 帰路はホテルに呼んで貰いましたが迎え込みでこの値段でした。 ホテルで頼むとベルボーイ(私の場合はフロント)にチップが必要にはなりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件