Q&A

初スペイン計画(アンダルシア)

公開日 : 2012年10月19日
最終更新 :

来月スペインに行こうとなり、いろいろ計画しています。初スペインです。現地8泊の予定です。
が、計画していて気になったのは、見所の多いスペイン、スーツケースを持って移動しなければならないということでした。
で、つい先日までは考えていたのは、現地発の5日間ツアーを申し込み、それで移動しようというものでした。
このツアーは、2人だけで専用車での移動、言葉のわからない運転手が付き、アルハンブラ宮殿のみ日本語を話せるガイドが付きます。移動箇所はグラナダ、コルドバ、セビリヤ、ロンダ、ミハス。トレモリノスで解散でその日の宿がついています。各観光地では自由行動。全4泊です。
専用車での移動なのでスーツケースを持っての移動箇所が減り、かなり惹かれていたのですが、いろいろと考えてるうちに、ただ車で連れて行かれたのでは面白みがないなぁ・・と思いはじめました。
で、次思いついたのが、行き帰りをマドリッドかバルセロナにし、それぞれ2泊くらい。(マドリッド滞在中は新幹線で半日くらいトレドに行きたい。)
間の4泊をマラガまたはトレモリノス辺りに連泊をして、アンダルシアを日帰り観光しようか・・。というものです。
絶対行きたいところは、ロンダ、コルドバ、グラナダ、フリヒリアナです。ついでにミハスやネルハに行ければラッキーかな・・と。
これらは、トレモリノスから英語の日帰りツアーがあります。
本当は、コルドバ辺りからレンタカーで、コルドバ→ロンダ→ミハス→トレモリノス(宿泊)→ネルハ→フリヒリアナ→グラナダと周りたいと思いましたが、なにしろ初スペイン・・というか、初ヨーロッパ・・。これまで海外でレンタカーしたことはありますが、田舎道ばかり・・。ヨーロッパは左ハンドル、マニュアル車、道もまったく分からないし、標識もスペイン語かも・・?と、考えている途中で挫折しました。

で、前置きが長くなりましたが、これって(毎日、日帰りで出かけてトレモリノスに戻ること)時間的に無駄でしょうか?
私的に考えるのは、もし、グラナダ、コルドバ、ロンダ等宿泊で移動したとしても、チェックインやチェックアウトに時間がかかったり、スーツケースを預かってくれるよう交渉したり・・、スーツケースを開けたり閉めたりと片付けるのにも時間がかかるかもしれません。その時間を考えると往復する時間とそれほどかわらないような気もします。また、ホテル内の行動も連泊で慣れていた方が楽ちん&効率がいいかと・・。
どうぞ、この辺りのところご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

あ、それから・・もしわかるようでしたらお願いします。
トレモリノスから現地日帰りツアーに参加しようと前述しましたが、昨日他の手があると知りました。
トレモリノスからはミハスにもロンダにも直行バスで行けるようです。コルドバにも新幹線で1時間半くらいだとか・・。
そして、トレモリノスからグラナダまでは高速道路で簡単に行けるとのこと。
私たちは英語ができないので、英語のツアーではなく自分達で行けるなら、それに越したことはないと思いました。
で、トレモリノスへの到着日はホテルで荷物を預けバスでミハス。
1日はバスでロンダ。1日は新幹線でコルドバ。あとホテルに荷物を預けたまま1泊でグラナダ。これはレンタカーで行きたいです。途中フリヒリアナ、寄れればネルハにも行きたいです。このロンダ、コルドバ、グラナダの順番はまだ決めていません。
これって、どでしょう?
この件に関してもアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ありがとうございます!!驚いています!

    皆さん、ありがとうございます!
    今日一日だけで、あまりのレスの多さにびっくりしています。いろいろ伺わせていただいて本当に感謝です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/19 20:13

    バス、電車で普通に移動しました。

    グラナダ~ネルハ~フリヒリアナ~マラガ~コルドバ~セビーリャを、、普通にバスと電車利用で周遊旅行しましたよ。
    スーツケース持参でしたが、バスでも電車でも別に何の問題もないです。
    ホテルから駅まではタクシーを利用して、その場で荷物を預けてしまうので、持って歩く感覚はなかったです。

    日帰りを繰り返すのは、時間のロスです。
    マラガを拠点にしたとして、ネルハはバスで1時間半。
    コルドバはAVEで1時間。
    片道の移動時間を見たら短いじゃんって思うかもしれませんけど、日帰りしようと思ったらその倍の時間が必要です。
    そこで泊まるなら夜まで余裕がありますが、日が暮れてから延々帰路につくってどうでしょう?

    なぜ移動しながらの旅行が嫌なのか、別に問題ないと思いますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス、電車で普通に移動しました。

    kujakuさん、ありがとうございます。

    グラナダ~ネルハ~フリヒリアナ~マラガ~コルドバ~セビーリャを周遊ですか。バスと電車で。
    それはすごい、私の行きたいところのほとんどが網羅されてます。
    でもやはりスーツケース持ってはなぁ・・。

    kujakuさんは、日帰りを繰り返すのは時間のロスだとのご意見なのですね・・。
    > そこで泊まるなら夜まで余裕がありますが、日が暮れてから延々帰路につくってどうでしょう?
    ま、たしかに、それは思いますが・・。

    > なぜ移動しながらの旅行が嫌なのか、別に問題ないと思いますけど。
    うぅ~ん。。ですね・・。
    今までそのような旅行をしたことがないからですかね・・。
    いつもはリゾート型の滞在なので、ホテルに着くと中身を全てクローゼットなどに出し、スーツケースは片付けてしまう・・そんな滞在をしています。なので・・毎日スーケースを開けたり閉じたりするような旅行は嫌だなぁ・・と。
    まぁ、それをしてはまえば、後になってみれば「どうってことなかった」となるのかもしれないのですけどね・・・。

  • トレモリノスよりマラガが便利

    アンダルシアの各地へ日帰り観光するなら、
    トレモリノスよりマラガの方が便利でしょう。

    ロンダまでは直行バスで1時間45分。
    ミハスへはrenfe近郊線でフエンヒローラへ45分、バスに乗り換えてミハスへ25分。
    ネルハへはバスで1時間、ネルハからフリヒリアナへはバスで20分。

    日の短い時期ですが、明るいうちに観光できます。

    以下のサイトでアンダルシア各地のバスの時刻を検索できます。

    Los Amarillosバス  http://www.losamarillos.es/venta/busqueda.jsp
    Portilloバス    http://portillo.avanzabus.com/web/default.aspx
    Alsaバス
      https://www.alsa.es/en/buy-and-schedules/regional/andalusia/?searchType=short&zone=5
    Rondaバスステーション時刻表
      http://www.turismoderonda.es/informacion/pdf/horarioautobuses.pdf

    コルドバについてはrenfeの早割りチケットが手に入れば良いのですが、
    通常運賃で往復すると結構高くつきます。
    その場合はマドリッドからコルドバに行き1泊、
    コルドバからロンダを経由してバスでマラガに入るという手もあります。
    ロンダのバスステーションで荷物を預けられます。
    コインロッカーは壊れていることが多いのですが、売店でも預かってくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トレモリノスよりマラガが便利

    hi-liteさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    また、バスの時刻表もありがとうございます。参考にさせていただきます。

    renfeの早割りチケットというのがあるのですか・・。
    でも・・難しそうです・・我が家には。なにしろ間際にならないと行けるかどうかもわからないので・・。
    往復が高くなる・・ですよね・・それは考えるところです・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならレンタカーで

    2週間後なのか1ケ月後なのかで準備計画に差がでますが
    2人ならレンタカーでの旅行がベストでしょう。

    マラガ空港でAT車も有りますよ、5日間借りて
    総額182ユーロ一日当たり4000円程です。
    *ガソリンは日本よりも高いです。

    欧州の交通標識は日本よりも整備されています。
    私は何時もカーナビ無しで運転していますが
    特に問題は有りません、当然有った方が良いのは
    言うまでもないですが日本の物とは違います。

    道が分かれている場合必ずそれぞれの行き先が
    明記されています。(日本はない)

    車の場合ホテルも飛び込みで良いので自由度が
    有るのが最大のメリットです。

    また今回バルセロナやマドリッドは諦めましょう。
    中途半端になります。8日間は短いです。
    その時期の日照時間は8時から5時半位なので
    夏と違い短いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私ならレンタカーで

    シャープ&フラットさん、ありがとうございます。

    そうですよね・・レンタカーがペスト・・。
    でも、ヨーロッパは初めてなのでどうしても不安なのですよね・・・。

    マラガ空港にAT有りですか。5日間で総額182ユーロ?!安いですね。
    ちなみにこれ、保険、税金など全て込みなのですか?またこのAT車は事前にネット予約できますか?

    バルセロナやマドリッドは今回は諦める・・そうなのですよね・・中途半端・・それは自分でもよくわかっているのです。でも行きたいところは他にも沢山あるし・・・ 次回スペインがいつになるか分からない・・そう思うとどうしても欲張ってしまって・・。うぅ~ん。。やはり諦め切れないのです・・。
    結果、中途半端で後悔することになるかも知れませんが、行かなかったら、それはそれでまた後悔すると思うのですよ・・・。

    ヨーロッパの道路事情、とても参考になりました。

  • AVEと特急をフルに利用

    周遊にはスーツケース以外がベターですが、AVEや特急利用なら大丈夫かと。グラナダからロンダも特急で2時間25分です。
    アンダルシアで拠点から日帰りは、コルドバ~セビーリャ、マラガ~ミハスを除き、日が短いため、移動で1日が終わってしまいます。
    必ず一筆書きで。スペインは日本よりも大きな国なので。
    日本でも東京から京都へ、次の日は東京から奈良へ日帰りなどしないでしょ。
    それと同じことをされようとしています。

    駅から宿のみタクシーで荷物問題は解決かと。
    白い村はミハスならAVEで行けるマラガからすぐなので半日でOK、フリヒリアナに行きたいなら、ここだけ1日つぶしてマラガからバスで日帰りすればいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: AVEと特急をフルに利用

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    > 必ず一筆書きで。
    ですね!そうします。

    > 日本でも東京から京都へ、次の日は東京から奈良へ日帰りなどしないでしょ。
    ま、たしかに・・。よく考えます。

    > 白い村はミハスならAVEで行けるマラガからすぐなので半日でOK、フリヒリアナに行きたいなら、ここだけ1日つぶしてマラガからバスで日帰りすればいいかと。

    はい、ですね。
    でもどうしてもフリヒリアナとグラナダは一緒に行きたいなぁ・・と思ってしまうのです・・。
    でもでも、よーく考えますね。

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/19 09:44

    おそらく現地ツアーや専用車の利用は難しいでしょう

     書かれている内容から察するに、おそらく現地ツアーや専用車の利用は難しいように思います。
     どうしても個人旅行がしたい場合は公共交通機関について事前によく調べ、乗り遅れなど予想されるトラブルの回避方法と、それでも万一トラぶった場合の対応プランを作った方が安心で気兼ねの無い旅が出来そうに感じます。

     また、不躾な物言いになって恐縮ですが、来月中に個人旅行でご旅行されるにしては計画がかなり不十分な印象です。「~したい」「~しようか」「~だとか」といった表現が多いですよね。(^^;
     現段階でルートも宿泊予定地も交通手段も不明確という状況で間に合うかですね。
     とりあえず行きたいところを地図上にプロットし、飛行機の時間(これは予約済みなのですよね?)を加味して8泊をどう配分するかを考えて確定させましょう。その際、宿泊地間の移動時間を個人のブログや旅行記などの情報ではなく、鉄道サイトなどを使ってしっかり調べることです。
     地球の歩き方などのガイドブックの本分や欄外に所要時間があったりしますが、それを鵜呑みにせず上記のようなサイトで“今現在の本当のところ”を調べましょう。
     それと移動中の観光は荷物の預け場所云々があるので原則無しとし、「移動して観光の場合は宿泊先のホテルに荷物を預けてから」「宿泊地で観光してから移動の場合は宿泊したホテルにチェックアウト後も荷物を預けて観光」とし、それに適したホテルを選ぶことです。


     、、、しかし以上のようなことをこれから考えて計画するのはとっても大変そうなので、旅行代理店へ行って「こんな風にしたいんだ」と言って具体化してもらい宿や鉄道などの予約もしてもらいのが楽そうですが。。。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おそらく現地ツアーや専用車の利用は難しいでしょう

    まーもっとさん、ありがとうございます。

    そうですね、もし本当に個人で行く場合は、公共交通機関についてよく調べ、トラブルの回避方法、対応プランを作って行きます。
    ホテルも、よーく考え、「正解だった!」と思えるホテルを選びたいと思います。でも・・「正解」と思えるかどうかは終わってみないとわからないですが。

    予定しているのは、ちょうど一ヶ月くらい先です。本当に間に合うか心配です。私自身が一番心配していると思います。
    でも飛行機さえも予約していません。何しろの主人のお休みが確定していなくて・・。
    早くても動けるのは来週半ば過ぎ・・ もしかすると再来週になるかもしれません。でもお休みがなくなる可能性もあるのです。なので現段階ではなにもすることができません。(キャンセルチャージが発生してしまうので)
    で、「行ける!」となった時には即動けるように、今から完璧な計画を作っておこうと思っているのです。
    「間に合うのか?」第三者の方もそう思われますよね。でもいつもそうなのです。間際にならないとお休みが決まらない・・。毎回心配なのですが、今のところなんとかなってしまっているのでこんなことを続けています。
    でも、今回はスペイン・・かなり難しいかもですよね・・なんとかなることを祈るしかないです。

    いろいろとアドバイスをありがとうございました。

  • 拠点旅行

    私たちも,アンダルシアは拠点旅行としました。マラガとトレモリーノを拠点としました。アンダルシアはバスや鉄道が発達しており,とても便利です。バスで言えば,主要路線は1時間に1本以上あります。チケットの予約は不要。個人旅行も十分可能です。
    http://www.currentec.jp/Blog/Andalucia/contents_html/Andalucia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 拠点旅行

    トピずれです。すみません。
    35年ほど前に三か月、バルセローナに滞在し、10年ほど前には、一年間スペインで暮らしましたが、その頃とあまりに違うので驚いています。
    ロンダにはバスしか通っておらず、レンフェは遅れるのが普通で、犯罪は日常的、アンダルシアは貧しい場所でした。来年、もう一度スペインへ行ってみます。

  • 12/10/19 07:57

    それなら企画旅行か手配旅行

    にするほうが楽だと思います。
    一番楽なのは、希望通りのプランが既製品であることですが、
    まず難しいでしょう(多分、探した結果の上記でしょうから)。

    まず、総論として、
    ”荷解き”とかの心配(現実的)をしている割りには、
    その中味の活用がほとんど出てこないことです。
    要するに、中味を使う機会があるの??です。
    早朝から深夜で駆けずりまわるので、大荷物を持って行っても、
    現地で活用の機会がない。空気ならず、重石を運ぶようなものです。

    >私たちは英語
    とか
    >言葉のわからない運転手が(これって少しおかしな表現で、”通じない”
    程度のことですよね?)
    ならば、道中無言はお互いにきついですよ。運転手とて人間。
    会話はしたいし、話してこそわかりあえる部分は大きい。
    何より、危険回避(大げさですが、時間とかスケジュール管理も含め)の
    ためにも、意思疎通は必要。

    最大の問題は、何故、専門家に頼まないのか。

    多分、ご承知だとは思いますが、アンダルシアは交通の便の悪いところ。
    時間も限られ、何より現地の人との意思疎通も困難ならば、日本人のプロに
    任せるのが一番でしょう。何よりも、”非効率”が国是とも言える国ですので、
    日本的な効率を、しかもかなりのハンディーを負っている(スキル、言葉、
    それに何故か荷物)を旅行者が求めるのは、無理なのではないのでしょうか。

    非効率と書きましたが、現実にはユーロ圏第3位の経済大国(スペインは4位)
    同様に、時間に追われるよりも家族を重視し、生活を楽しむという価値観が
    異なるだけで、実際に、それが何よりも魅力だと思っています。移動や
    時間に追われる旅って、まあ、それをするかしないかは個人の自由ですが、
    何か勿体ない。それより、古い街で迷ったときにたまたま見つけた地元民に
    愛されているレストランとか、食事で出会った地元の家族と意気投合して、
    地元お勧めの料理に辿りつくことができたとか、もちろん、食事には2時間
    以上掛けるという当たり前のことをした上でのこと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それなら企画旅行か手配旅行

    JORGEさん、ありがとうございます。
    8月末、サムイの時もアドバイスいただきましたよね?いつも本当にありがとうございます。

    > 中味を使う機会があるの??
    使います。使わないのですか?皆さんは?
    いつもリゾート型滞在の私はスーツケースが当たり前なのですが、ヨーロッパ旅行ではスーツケースは持たない?着替えなどはどうするのです・・?

    運転手付きのツアーは日本にあるまあまあ大きな旅行会社のグループ会社(子会社?)のものです。
    なのでJORGEさんのおっしゃる“日本人のプロ”“専門家”です。
    そう・・で、運転手は「言葉が通じない」です。おかしな書き方ですみません。
    「危険回避」ですが、そのツアーを主催する会社の方が「いつも利用しているので心配はいりません」と言っているのでなにも心配はしていません。
    この利用しようとしていたツアーはかなり「希望通りのプランの既製品」でした。でも、やはり私としては連れて行かれるだけではつまらないのです。かなりのハンディーをおっている私なのですが。すみません、なにもできないのに生意気で・・。

    時間や移動に追われたくないですね・・本当に。
    でも普通に生活している日本人にとってはしかたがないです。限られた時間で行きたいところに行き、限られた時間で観、食べることも含めできる範囲で精一杯楽しむ・・。それで満足するしかないです。それだけでも、そんなことができるということは幸せだと思っています。

    まだどうなるか分かりませんが結果は報告しますね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件