ドイツ銀行NGでした

シルバーウィークにイタリア(ミラノ~ローマ~ナポリ)に行ってきました。
事前にこの情報を見て、ミラノのLoreto駅近くでドイツ銀行を発見し、ユーロのTCの換金を依頼しましたが、不可能といわれてしまいました。
そのそばにあった、UniCreditという銀行でも断られてしまい、中央駅などの換金所での換金を勧められました。
ミラノ ドゥオーモ近くの銀行(名前は忘れました)では、最大500ユーロまでで、手数料4%+2.5ユーロ、と言われ、手数料が高すぎるので断り、銀行探しも時間の無駄なので諦めました。
4%も手数料を払ったら明らかにキャッシングの方がレートが良いので。

なお、ブルガリで買い物の予定があったので、ローマのスペイン階段近くのお店で聞いてみたところ、TCでもOKとのこと。
お釣りももらえましたので、TCが無駄にならずに済みました。

旅行先でブランド品等の買い物の予定がある人以外は、ヨーロッパ(少なくともイタリア)では、TCは避けたほうが良さそうです。手数料の安い場所を探すだけの時間が無駄です。

私のお勧めは、JCBカードのキャッシングです(JCBマークがあるカードではなく、JCB自体が発行しているカード。私はANA JCBカードです)。
イタリアでもキャッシングなら問題なく使えましたし(お店での利用はNGのところもありましたが)、帰国後、一括返済の連絡をして、指定された銀行に振込みをすれば、その日までの金利で済みます。
私は総額500ユーロほどキャッシングしましたが、金利は数百円で済みました。
お手持ちのカードが一括返済に対応しているか調べてから旅立つと良いかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント