レポート

カイロで、パスポート用写真を撮る

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1月19日木曜日、ドッキのAL-MISSAHAにある写真屋でパスポート用写真を撮った。
スーパーMETROの手前にある「KODAK EXPRESS SPOT FOTO」と書いた屋根のついた写真屋である。
「日本のパスポート用の写真を撮りたい」と言うと、店のスタッフは、パソコンの画面に、日本の外務省のホームページを出し、パスポート用の写真の規格をアラビア語で確かめた。
デジタルカメラで、写真を撮った後、パソコンにデータを取り込み、サイズを調整して、写真をプリントアウトしてくれた。
12枚で、25ポンドだった。
店にあった物差しで計ると、頭部が縦31mmしかなく(規格では、34mmプラスマイナス2mm)、それを指摘すると、店のスタッフは、「物差しじゃなく、ソフトの方が正しい」と言った。

2月1日水曜日午前、カイロの日本大使館へ行き、写真の規格があっているかどうか、調べてもらった。
「顔の長さが足りない」と言われた。
午後、写真を撮ったドッキの写真屋に行き、抗議して、写真を撮りなおすよう求めた。
写真屋のスタッフは、「マネージャーがいないから、午後5時以降か、明日朝に、もう一度来い」と言った。
私が、「そのパソコンに、データがあるはずだ」と指摘すると、写真屋のスタッフが、パソコンのデータを調べ始めた。
あった!
写真屋のスタッフは、そのデータの写真を使って、サイズを調整し、もう一度、プリントアウトした。
物差しで計ると、頭部は、36mmぎりぎりだった。
先の12枚は返し、新しい写真12枚をもらった。

2月2日木曜日午前、カイロの日本大使館へ行き、再度、写真を確認してもらった。
大丈夫だと言われた。

エジプトでは、何でも、念を入れましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/18 22:45

Re: ご苦労さまです

私は、あなたの投稿を読んで、一人で笑っています。
    というのは、旅先の現地ツアーなどでよくヨーロピアン達といっしょになります。彼ら、彼女らはなかなかお金は出さない割には、よくよく確かめているのを見て、ちょっと首をひねっていたところです。
    たぶん、あなたの投稿のような事例を日常茶飯事のように数多く体験しているのだなあと思うと余計に笑いが吹き出します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/19 12:13

ありがとうございました。

欧米人は、旅行が上手ですよね。
    愛想はいいけど、なかなか、金を出しません。

エジプトでは、何も、スムーズにいきません。
    エジプト人は、ゴーイングマイウェイで、自分たちが悪くても、相手を非難してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件