花さき山・・・ みたいです

makoa187jpさん こんにちは 
お彼岸も終日となり、いいものを見せていただきました
ここまで 群集していると 壮観ですね

秋風が吹くと ヒョッコリ花を咲かせる 彼岸花
なんにもない場所に 花が咲く その意外性が結構好きなのですが
彼岸花はお墓に咲くから・・・と 私の生息地では庭に植えることを嫌います
(微毒性だから という説も)

白い花もあるのですね 初めて見ました

この花を見ると 思い出すのは「花さき山」という 絵本です
(これって 彼岸花じゃないよ~ とか 言われそうですが)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=604

おまけ「銀河鉄道999」 車掌さんのモチーフが なんともほほえましい
電車の「使用前・使用後」写真もありがとうございました
蛇足ですが「宇宙戦艦ヤマト」 この冬 スクリーンで マタ復活するようですね(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • RE:花さき山

    のりーたさま、レスありがとうございます!

    「花さき山」、初めて知りました。「やさしいことをすると花がひとつ咲く・・・」。
    特に、やさしいことを下覚えはないんですが、きれいに咲いておりましたよ!

    ちなみに、白い曼珠沙華が群生したところが、高麗からちょっと奥に入った秩父にあるそうです。
    お花は観光客がのぞめるので、いろいろ花どころが増えてきた印象がありますね。

    ところで、宇宙戦艦ヤマト、実写化で、今話題のエリカ様ではなく、別の女優さんが決定したと、さっき、ヤフーニュースで見ました。

    こうしたリメイクで、「よかった」と思えるものに出会えた記憶がないので、イメージを崩さないか、心配です・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お茶を濁すようですが・・・

    makoa187jpさん こんばんわ
    ぼうふらおじいさん さん の教養あふるるレスの後で・・・ですが

    私が 映画館の予告編で ぶっとんだのは↓こっちです(笑)
    http://yamato2009.jp/movie.html
    これが 当ったら 銀河鉄道も復活するのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件