Q&A

イタリアのレンタカーでの忘れ物なんですが

公開日 : 2012年10月18日
最終更新 :

先日南イタリアを旅行のおりにサレルノのSIXTでレンタカーを借り返却後にトイカメラがない事に気づきました。
運転中急ブレーキをかけた事があり後部座席のカバンが落下して中身が散乱した際に助手席の下に滑り込んだと思われます。
自分のミスで先方に手数をかけるのは気がひけますがカメラよりも写真が残念です。
こちらの記事で海外宅急便に着払いはないと書いてあるのを見ましたが現在もイタリアもそうでしょうか?
他に方法があっても手数がかかるようなら諦めようと思います。
経験のある方、詳しい方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 現金紙幣

手数がかかるなら諦める、って、ずいぶんな言いぐさだな。着払いで、と言ったところで、わざわざ馬鹿野郎の忘れ物を探して、小さい車のシートの下を手探りしてカメラを拾い、文具屋まで行って封筒を買ってきて、郵便局まで持って行って着払いで国際郵便を送るイタリア人の手数は、まったく視野に入っていないようで、かなり驚く。

ヨーロッパ人のだれが、そんな高慢ちきな問い合わせに、まともに応じるものか。そのうえ、トイカメラだろうと、先方で関税などの面倒も発生する。(価格からすれば課税対象ではなくても、内容物が「カメラ」であれば、一般のカメラの価格相当として課税される危険性が高い。)

だが、この質問者のほかに、いずれこの項目を検索し、旅の思い出のためになんとしても、と、本気で思う人がいるかもしれない。次のような方法は人から聞いたことがある。100グラム程度のものなら、送料込みでイタリアから日本まで航空便で20ユーロもしない。30ユーロもあれば、探してもらうくらいのチップとしても、残金は十分なはずだ。イタリア語の出来るやつにイタリア語(サレルノなら英語も大丈夫だろう)で丁重な手紙を書いてもらい、しかるべきチップとともに、返信用封筒も入れて、車に忘れた「おみやげ雑貨」を探してもらい、日本に送ってもらうようお願いすることは、それほど難しいことではない。(カメラがあろうとなかろうと、カメラを探してもらうこと自体に、チップが先に必要なことを理解しよう。)

言うまでもないが、万国郵便条約で、書留や保険付き以外の方法で紙幣を送ることは禁じられている。先述のように、カメラも、課税対象だ。そこあたりをよく理解した上で、さてどうするか。見つからなくてもともと、課税は覚悟の上、途中で没収されてもそれ以上ではない、という考え方も世の中にはありうるのかもしれない。なんにしても、急がないといけない。日数を経れば、たとえ見つかっても、ゴミとして捨てられてしまうだけだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/18 21:53

Re: 現金紙幣

ありがとうございます。
    手数がかかるのは自分ではなくて先方にというつもりでしたが文章力がなくてすみません。
    関税の事やクレジットカードの扱いや先方の手間に対しての謝礼に関しても悩ましかったので質問させて頂きました。
    自分のミスであり見つからなくても対応されなくても仕方ないと十分わかっています。
    雨のなかの路上返却だったのであたふたして焦ってしまってきちんと確認しなかったのを後悔しています。
    後悔先にたたず。
    これからレンタカーを借りる方も忘れ物には注意して下さいねえ。

• 退会ユーザ @*******
    12/10/18 15:11

DHLやFedEXなら

着払いができると思います。会員でなければならないとか条件はあるかもしれませんが。
    それよりまずは物があるかの確認。そして相手がそういう手間をしてくれるかの交渉ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/18 21:33

Re: DHLやFedEXなら

ありがとうございます。
    物があったとしてその後できればこおゆう対応でお願いできますかとメールをしようと思ったのでした。
    会員になるとしても先方の手間を考えると気がひけますね。
    まずは丁重なメールでまだあるかどうか聞いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/18 14:38

元払いのカード決済で交渉する

相手がレンタカー会社であれば、元払いで送ってもらい
    費用をクレジットカードで支払えばいいように思いますが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/18 21:22

Re: 元払いのカード決済で交渉する

ありがとうございます。
    元払いでその後クレジットカードで支払う方法がよくわからないのと先方に面倒をかけるなと思いまして。
    料金がかかっても回収に行ってくれて着払いができる夢の様な宅配が万が一あったら良いのになあとかすかな希望を抱いてみたのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件