Q&A

インドビザ申請から発行までの日にちについて

公開日 : 2012年10月17日
最終更新 :

先日、インドビザのオンライン申請の仕方を質問し、
ご回答くださった方のおかげで無事申請することができました。

オンライン申請で入力し、印刷して茗荷谷の申請センターまで
持って行きました。

先週11日(木)午前9時半頃受付をし、帰ってきました。
「Processedになったら取りに来てください」と言われたのですが、
17日(水)23時時点で未だに「Details entered by you could not be found」です。
「Under Process」にもなっていません。

他の方のブログなど拝見すると、皆さん、2,3日で「Under Process」になり、
1週間もあれば「Processed」になるようなことを書かれていました。

ある方は今年8月のお盆の時期で14日に申請して17日に交付したとありました。

さすがに心配になってきました。
遅いときはこんなものなのでしょうか?
出発は11月15日です。
出発時期を考慮し、早い出発の方を優先したりしてるのでしょうか?

このサイトで、郵送したけど1ヶ月近くたって何もリアクションがないので
問い合せたら「届いていない」の一点張りだったって方の投稿がありました。

心配になってきましたが、どんなものなのか、ご存知の方いらっしゃったら
教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いかがですか?

出発日が近くなってもビザがとれないと不安ですよね・・・

関係あるかどうかわかりませんが、確認画面でのアルファベットをそのまま(小文字のまま)入れても大文字で表示されますが、処理結果では小文字で出てきますよね?私は一応大文字にして入力しました。

私の場合は往復とも郵送でしたので参考にならないかもしれませんが、後の方の目安のため書いておきます。

10月1日に郵送、アポ日付は4日にしておきましたが、under processになったのは9日でした。(間に連休をはさみましたが、日本の祝日なのでよくわかりません)
    アポ日を過ぎてもunder processにならないので、不安で問い合わせのメールを入れましたが、不備があればこちらから連絡しますという返事だけでした。
    11日にはprocessedになりましたが、自宅に届いたのは16日。HPにあるようにきっちり15日かかりました。
    私も11月出発にしておいたので、間に合うように処理しているのかなと思いました。
    ブログなど拝見するともう少し早い方もいらしたようなのですが、夏は暑いので避ける方がいるのと丁度ANA便の就航がはじまるので、混んでいるのかもしれません。処理さえ始まれば3日程度でビザはできているのでしょう。

投稿者様は持参したようなので、さらに早く処理されているはずですよね。不安でしたらパスポートセンターにメールまたは電話1本入れてみてはいかがでしょうか?

投稿からしばらく経ちましたので、既にビザをゲットされていることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます

こんばんは。

結果から申し上げると、既にproccesedになり、取りに行っていない状態です。
    早退しなければいけないので、仕事の都合でだいぶたってしまいましたが、
    来週あたり行こうと思っています。

結局、file NOの間違いだったんです。

申請に行ったとき、受付のインド人から
    受付書のようなものを渡され、そこに記載のある、JPNT×××という番号に○をつけ、
    「この番号で検索してproccesedになったら取りに来てください」と言われたので、
    その番号でずっと調べてていたんです。

オンライン入力完了した後、メールで完了通知がきますが、
    そこのWeb file NOと受付書の番号とは異なっていることは最初から気づいていましが、
    申請センターの人が「この番号で」って言うなら、そっちの方が正しいのだろうと
    確信し、Web File NOでは調べていなかったんです。

まさか・・と思ってWeb File NOで検索したところ、
    under proccese を通り越して、既にproccesedになっていました。

なんだーーーって感じでした。

いつビザが発行されたのか不明ですが、1週間位だったのでしょうか。
    ちなみに、私はANA便です。

リュウタロスさんは一人旅なんですか?
    私も一人旅しますが、今回はスポーツジムの友人とです。

元々はDelhiに学生時代の友人が赴任したので、「行こうかな、どうしようかな」と
    思ったいたとき、友達にちらっと話したところ、前からインドに興味があったとのことで
    乗り気になったので、一緒に行くことにした、というわけです。

お互い、素敵な旅になること祈りましょう!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件