退会ユーザ @*******
09/09/26 12:16

ちょっと一言

あの、、、。ちょっと一言。

誤解するといけないので。
夜のグリフィス天文台の治安は悪くないですよ。

グリフィス天文台は、何にも無い山の中にあります。ギャングがいたりしません。
山の中ですから周りは真っ暗です。天文台のところだけ明かりがあります。

勿論、真っ暗な山の中ですから、トレイルを歩いて山を降りるなんていうのは「危険」ですよ。間違ってトレイルからはずれちゃったら、迷子になっちゃいます。日本だって「真っ暗な山道を歩いて帰る」って言ったら「危ないから止めなさい」って言いますよね。

「夜にグリフィル天文台を(トレイルを)歩くのは(真っ暗で迷子になっちゃうから)危ないよ。」っていうのが、多くの日本人に誤解されて「治安が悪い」ってなっちゃってるみたいです。

アメリカの旅行者の人たちは、日本人以上に「治安」のことに敏感だから、彼らは治安の悪いところに行ったりしないです。グリフィス天文台は夜でもアメリカの旅行者がいっぱい訪れてます。グリフィス天文台は心配ないですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ちょっと一言

グリフィス天文台には問題はないですものね。
    あまり必要以上に意識しないようにしたいと思います。
    せっかく行ってもビクビク周りを気にしてたら楽しくないですものね。

ビビりすぎず、でも無茶はせず
    自分のできる範囲内で楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/26 14:51

観光客の多いところは大丈夫

そうですよね。

L.A.っていうと「犯罪都市」っていうイメージ持ってる人が多くてイヤになっちゃいます。

サンタモニカなんかで、日本から来た中学生や高校生の団体旅行の引率の先生が「こら!あんまり遠くに行くな! ここはロサンゼルスだ!危ないぞ!」なんて大声で生徒さんに叫んでいるのを見ると、ちょっと悲しい気持ちになっちゃいます。

サンタモニカの海とかサード・プロムナードとかどう見ても安全そのものなのに、先入観ってなかなか消えないですね(学校の先生だから、「生徒をコントロールするため」に「ここは恐ろしいところだから」って大げさに言ってるのかもしれませんけど、、、。でも、それが生徒さん達にとっては「ロサンゼルスは恐ろしいところ」っていう記憶になっちゃうのかも知れませんね。)

観光客の人たちは、危ないところには近付かないですから、観光客の人が多いところは心配ないですよ。

ビバリーヒルズでショッピング・食事したり、「スターの豪邸巡りツアー」なんかに行くと、「信じられない世界」がありますよ。

たとえばフェラーリのオープンカーがオープンのまま路上駐車されてたり、、、。

オープンテラスのレストランで、食事の終わったテーブルに何十ドルものチップが無造作に置かれていたり、、、(ウエイターさんが忙しくて、テーブルの上に置きっ放しなってたりします。)

日本の人は「どうして誰も泥棒しないのかな?」なんて変な心配しちゃいますよね(笑)