同様の人間に会いました。

この連休を利用して上海を訪問していたのですが、私も同様の経験をしました。場所はやはり上海博物館近くの人民広場にて。20代と思われる若い兄妹(という設定)に携帯で写真を撮ってくれと頼まれ、それをきっかけに15分ほど話をしました。上海近くの町に住んでいて、その日は車で遊びに来ているということでした。話をしたのは、ほとんど男の方だけでしたが、日本、特に茶道に関心があり、これからtea festivalが開催されるので、一緒に行かないかと誘われました。

事前に、怪しい店に連れて行かれてぼったくられる日本人がいると聞いていたのですが、festivalなら個室に連れ込まれることもないだろうと思って、行こうか迷いました。しかし、私のつたない英語では、会話ももたないような気がして、断りました。帰国して、同様の経験を受けた人がいると聞くまでは、異文化交流が図れたような気がしていた自分が恥ずかしいです。

結果的には、断ってよかったのですが、彼らが兄妹という設定であったこと、男の方は英語に堪能で、ある程度の教育を受けた人物と思われ、いかにも怪しいという雰囲気を出していなかったこと、強引な誘い方はせず判断はこちらにゆだねたこと、誘いを断っても笑顔で握手をして別れたこと等帰国してインターネットで同様の経験をしている人がいると知るまでは、すっかり信じこんでしまいました。

金銭面での被害額は0元ですが、彼らが詐欺師であることに気づかなかったという意味では、私も騙されたことには違いありません。現地人との交流は旅の楽しみの一つだと思いますが、見ず知らずの人間が15分程度でわかりあえるはずもありません。チープな異文化交流を求めたことを反省しています。

こんな経験を受けましたが、上海は活気のある魅力的な都市です。上海を訪問する日本人の方が同様の被害にあわないことを願い、レポートいたしました。参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント