Re: 年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

私たちはビエンチャンに住んでいますので、
何度か週末を過ごしに家族でバンビエンに行きました。

昨年の年末はバンビエンで新年を迎えました。
西欧人を中心に満天の星空の下、
花火やカウントダウンなどを楽しみました。
タイ人や中国人もたくさんいました。

バンビエン行きバスは何種類かあります。

バス会社の運行するバスは
主なゲストハウスへのトゥクトゥクの出迎えつきです。
前の日に予約しておく必要があります。
当日なら朝8時ころにビエンチャンの中心にあるカルチャーホール横の
バス会社に行けばその場でチケットが買えます。
そこに予約した人たちもそれぞれのゲストハウスから運ばれてきます。
9時発車と11時発車があると思います。午後もあったと思います。

小型のバンで定員20人ほどのミニバスと、
エアコンつきで定員40人ほどの大型バスもあります。
料金は800円くらいのはずで、所要時間は3時間半くらいです。

一般のバスはタラートサオのバス停から出ています。
エアコンなし、各村に停車する庶民のバスです。
朝7時、9時半、10時半、11時半、1時半、2時発の1日5便と掲示が出ています。
だいたい時間通りに発車します。

料金は300円くらいだと思います。所要時間は4時間半ちかくかかります。
私はこちらも乗りましたが、窓も閉まらないし、座席もかたがたでしたが、
人の出入りがあったり、途中で運転手が休憩したり、結構楽しかったです。
始めに混んでいても途中から席が空いてきますから、
出発時に立ち席でも心配要りません。

ということで、結論的にはバスの予約なしでもあまり心配ないと思います。

それより、西欧人を中心にピーク・シーズンです。
クリスマスと年末年始にかかる時期は宿がとりにくいです。
バンビエンの宿を心配なさったほうがいいです。

私たちは昨年末に行ったとき、泊まりたかったホテルがいっぱいで、
仕方なくほかのゲストハウスに泊まりました。
贅沢を言わなければ、泊まる部屋は確保できるでしょうが、
バンビエンの宿に多少のこだわりがるのなら、
予約をとりましょう。

なお、VIPバスはルアンパバーンへ北バスターミナルから出ています。
これもバンビエンを通りますので、利用できますが、
料金はルアンパバーンまでと同じおよそ1500円ほど取られますし、
北バスターミナルは市内から少し離れたところにあるので、
バンビエンまで行くなら、VIPバスはあまりメリットはないと思います。

なお、バンビエンでタイヤチューブに乗って川を下るときは
ライフジャケットを着用してくださいね。
浅い流れだと思ってあなどらないでください。

それからスリや引ったくりが多くなっているようです。
バンビエンはツーリストの天国です。
そこを狙うヤカラが出てきても仕方ありません。
ラオスだけは安全だ、というわけには行かなくなってきました。

どうぞ、良いご旅行を。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 年末年始のラオス ビエンチャン~バンビエン間のバスについて

    ほっとラオスさま

    コメントありがとうございます。
    ビエンチャンにお住まいなんですね!

    やっぱりバスはあまり心配ないようで、安心いたしました。
    バンビエンの情報もありがとうございました。
    やはり年末年始は西欧人の観光客が大挙して押し寄せるんですね。
    宿を予約できるように、がんばってみます。
    スリ・引ったくりにも気をつけて、旅を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件