09/09/25 23:36

関係ない

別切りの段階でMCTとは無関係、あくまで目安です。

飛行機は遅れます。これは不可抗力(天候等)のこともありますが、
機材の不良もあり得ます。

実は最近、二日連続で遅れにあいました。ともに離陸直前に
不具合が見つかり、搭乗開始が二時間遅れ、翌日はタキシング
途中で停止、エンジニアが乗り込んで、出発が一時間遅れ。
初日は当日の目的地だったため、宿に着くのが遅れただけ。
しかし、次の日は90分の乗り継ぎだったため、見事に置いて堀。
別切りでしたが、ノーマルのため次の便に変更。ただし、
長い時間があいてしまいました。

その前の国際線も遅れたので三連続の遅れです。

結論から言えば、帰国便、しかもそれが制限付き(変更不可など)
ならば、別切りはきわめて危険。別の例でも、欧州の天候不順で
帰国便に繋ぐLCCが3時間程の遅れ。ど田舎の空港だったので、
LCCでなくても代替えは不可。幸い目的地で一泊する予定だったので、
これも宿に着くのが遅くなっただけで済みました。ホテルは普通の
Executiveだったのがスイートになったので、ホテルに長居できなかった
のは惜しまれるところ。

ところで、
UX 9045 TFN 0730 MAD 1110
ですよね。一応スカイチームなのですが、アライアンス程度では
別切りは別切りでしょう。荷物は最終地まで運んでくれるでしょうが。

また、上で回答されているかたの内容には少し不正確な点があります
(いつものことだって??、誰ですかそんなことを言うのは)。
きちんと調べればわかることですが、スペイン、それもマドリード以外
からの就航はほとんどありません。ドイツを除いて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/26 15:23

    Re:関係ない

    アドバイスありがとうございました。

    やはり、飛行機の遅延は多いのですね。
    だとしたら、乗り換え2時間は危険な賭けだと思いました。
    しかも、別々に手配をしていると、MCTとは関係なく、変更もできない可能性が高いのですね。

    乗継が6時間以上あるチケットに変更するか、別の方法を考えてみます。

    いろいろと、アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件