Q&A

1歳児の食べ物

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

またまたご質問です。一歳児を連れてのロンドン旅行です。
一歳四ヶ月で、離乳食はもうほとんど食べません。全く大人と同じではないですが、柔らかめの物なら割と食べれます。
ただ食が細く、少しずつしか食べませんので、食間におやつは必須です。
今回の宿泊はキッチンが利用できるゲストハウスですので、ご飯を炊いたりうどんを作ったりはできるので、赤ちゃんの分だけオニギリやうどんを持ち歩くことは可能なのですが、なにかスーパーなどで購入できるオススメのおやつがあれば少し楽かなと思います。ご存知の方、教えてください。
甘いお菓子ではなくなるべく食事に近いような物で味の濃くないものを与えたいのですが、そんなのはありますか?
ちなみに最近のお気に入りは魚肉ソーセージとかまぼことスライスチーズです。
イギリス特有のこちらでは食べないようなものも、食べれそうならチャレンジしてみようと思いますので、わかる方、よろしくお願いします。
また、赤ちゃん連れで入りやすいレストランなども、お勧めのお店がありましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 1歳児の食べ物

    マルジャックさん、はじめまして。

    スーパーで買える幼児用のおやつですね。これを参照してみてください。

    http://www.tesco.com/groceries/product/browse/default.aspx?N=4294704978&Ne=429479366

    イギリスの食品は味が濃くて、日本人には驚きの塩分、甘味、油分なので、買うときはよく吟味してくださいね。あと、値段が安いものほど添加物たっぷりなのでお子さんには不向きです。ノンシュガーとうたっているものも、結局添加物入りになるので要注意です。スーパーではオーガニックコーナーがおすすめです。

    もしReadyMeal(レンジでチンするだけ)を買うのなら、マークスアンドスペンサーが油分も塩分も控えめなので良いと思います。味も違いますし。


    レストランは幼児連れなら、デパート内のセルフ式が気軽でしょう。あと、日本食レストランならいろいろ融通がきくと思います。(でも日本から来て日本食じゃつまんないですよね)あと、昼間のソーホーでの飲茶なんかも取り分けが簡単でしょう。

    とても寒くなってきているので、防寒対策もしてきてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 1歳児の食べ物

    おばちゃまさん
    お返事ありがとうございます^ ^
    テスコの幼児食、結構豊富なんですね。オーガニックも流行ってるからいろいろありそうですね。
    スーパーをウロウロ物色するの、大好きです。
    飲茶、いいかもですね。スープやお粥もあるから選択肢が増えそうですね。
    もうだいぶ寒いのですね。ドキドキ(・_・;
    ヒートテックと薄手のダウンでのりきれるかしら?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • テスコのピザ

    チーズが好きなら、これがいいんじゃないか。オーブンで焼いてホイルで包んで持ち歩ける。シン&クリスピーと書いてあるが、実際は腰抜けのヘタレ生地だから、冷めても、小さな子供が食べやすい。ペパロニ(ピリ辛)ではなく、フォアチーズかハムマッシュルームを。野菜も食べられるなら、ヴェジタブルが理想だが、ちょっとクセがある。ドクターエトカーのパイナップルのせのハワイアンは、もう少し腰が強いが、子供には人気の味。

    うちの子の場合は、ミニチョコロールパンをよく持ち歩いている。中に二本、チョコクリームが入っている。日本のスナックパンみたいな感じ。スーパーだと、パンの周辺か、シリアルのあたりに置いてある。

    「レストラン」としてはロンドンでは期待できんだろうなぁ。栄養のことを考えると、外食ならケバブ屋がおすすめ。柔らかいそぎ落とし肉、いろいろな野菜、パン、と、ハンバーガーなんかよりはるかにバランスがいい。ノットシャープ、フォアキッズ、と言えば、香辛料は入れないでおいてくれる。それぞれの店の味はあるが、どこでもはずれがなく、うまい。店に入るより、外のベンチで周りの景色を眺めながらだと、子供はやたら食が進む。

    カップスープ(クノールとキャンベルは大丈夫)、ラーメン(日本のメーカー名を含む)は、うまみが無く、どれもとんでもなくまずい。これは幼児も食べない。一方、ヨーグルトのたぐいは、無発酵のカテージチーズからコーヒー味みたいな変なのまで、かなり多様。ぜひチャレンジを。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: テスコのピザ

    純丘曜彰教授博士さん、さっそくのコメントありがとうございます^ ^
    なるほど、テスコのピザですか。それは大人の私も食べたことありませんでした。焼くだけなら楽でいいですね。
    ふにゃふにゃピザなら奥歯のない赤ん坊でもいけるかもしれません。チャレンジしてみます。
    チョコパンもいいですね。パンコーナー、探してみるといろいろありそうですね。
    レストランは厳しいですかー。カフェ的な所やチャイナタウンならどうかなー。けど、結構待たされると機嫌わるくなっちゃうし仕方ないんでしょうね。
    ケバブはいいですね^ ^移動の途中に見つけやすいのが助かりますね。
    これを機にいろんな味にチャレンジして、食の細さを打開出来たらいいなーなんて思ってますf^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件