Q&A

冬の日本から南半球へ

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :

年末ニューカレドニアへ行きます。冬から夏の服装にいつどこで替えたらよいのでしょうか。
どんな服装からどの程度の服装にするのが良いでしょうか。教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

•  参考になりました

みなさんの回答大変参考になりました。空港までどの程度の格好で行けるかにもよるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/14 17:00

少しずれますが

私は2003年に貨客船でニューヨークからロンドンまで西回りで旅行したときにニューカレドニアへもよりました。
    温度は38度くらいでした。3ヶ月の間に冬春夏秋を経験しました。

私は船の部屋で着替える事が出来ましたが、飛行機だと多分トイレでの着替えになると思います。
    2月末にニューヨーク港で赤道も通過して南はオーストラリアからロンドンは5月になりました
    ニューカレドニアの写真です。きているものはヒューストン宇宙センターで買ったNASAのTシャツです。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/7a9b&.src=ph&.dnm=7f4c.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/7a9b%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処に住んでいるか

一つの目安が、機内で過ごす服装で空港まで
    行けるかです。チョット無理ならウィンドウ
    ブレーカーを羽織る等で工夫する。

決してオーバーコート等は着ないこと。
    詰まり冬の服装をしないと言うことです。

夏の日本から冬の国への場合は冬用の
    着替えは必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/14 15:19

私の場合・・・

私がカレドニアを訪れたのは極寒期の1月でした。
    そのため日本を出る時は当然のように冬服で、現地に到着
    して上着を脱ぎ、その姿でホテルへ。チェックイン後に
    部屋で夏姿になりました。

現地では夏の気温なのでTシャツにショートパンツ姿でした。
    現地ヌメアの気温実績は・・・

2011年12月:最高35℃~最低18℃
      12年 1月:  35℃~  17℃ の範囲でした。

私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/14 13:22

何処から出るかと本人の耐寒性

真冬でも東京都心とか、東京でなくても、
    空港のある都市、またはその空港に
    きちんとした交通手段があるか否か。
    それと、本人が寒さに何処まで強いか。

今の日本の都会なら、日中は長袖一枚でも
    過ごせますよね。もちろん、室内(オフィス等)で。
    さらに、ちょっと買い物程度なら、そのままの格好でも
    凍え死ぬことはありません。

南国のリゾートに行く飛行機でも、現地と同じ格好を都会からして行くのは、
    浮くし、機内は寒いので、普通はしないでしょう(実際には居ますが・・)。
    JALの客室乗務員の服装は、以前は夏服、冬服とあったが、今は
    機内温度が一定なので、同じであると、最近、よもや内容が同じとは
    知らずに買ってしまったとある雑誌の”保存版”に書かれていました。

機内に限らず、新幹線、在来線はみな同じで、冬場はむしろ暑い!!!。
    一方、某北欧の首都の路面電車は暖房なしで、一面銀世界の中を走って
    いたのには感動しました。実に気持ちが良い。

ですから、自宅から駅までを、長袖一枚でこなせれば、後は大丈夫。
    実は、これは私が冬にやる方法。現地で、コートが要らないところに
    行く場合です。何処までがそうと言うと、緯度の高いところでは台北
    ですね(国内なら沖縄もそうです)。香港もそうですが、12月から1月頃は、
    現地人は気温20度近くでも着込みます。でも、日本人には暑いので、
    上には何も持たずに行きます。さらに、南なら、誰でもそうするのでは
    ないのでしょうか(高度は言わないで下さい)?

そう言えば、日本→バンコク→北欧→南欧の国だが、目的の街は北部で、
    昼間でも零度以下の街に行ったときはさすがに悩みました。それでも、
    長袖にセーターは持って行ったが、結局着ず、コートを一枚持って行った
    だけ。バンコクの街でも抱えて歩きました(ホテルまでですが)。
    これは仕方ない。経由地がソウルで、ソウル泊なら、またまた悩みますね。
    でも、ここも以前に比べ極寒という感じはなく、すがすがしい冷気という
    感じで、それほど大げさな格好はしません。ここの現地人は薄着だし。
    でも、冬→夏や南国とかならむしろ簡単で、悩むのは、大陸の気候。
    朝晩は勿論、一日で夏から真冬に飛んだりします。全天候性に備えれば良い
    のでしょうが、他にも持つものがあるし、誰も持ってはくれない身分では、
    持ち物は極力減らしたい。ですから、古来から、また未来永劫、
    ”今度XXに行くのですが、服装はどうすれば?”という、答えのない(正解の
    ないという意味)質問が続くのでしょうね。

しかし、東京でも、中央線沿線のしかも、車両が高いところを走る出す
    あたりで、しかも駅から遠いところに自宅があるとかなら、話は別。

このときは、素直に、金で解決する。

成田
    //www.narita-airport.jp/
    HOME ≫ ターミナル案内 ≫ 便利な施設・サービス
    衣類
    GPA
    成田国際空港振興協会
    お預かりした日を起算日として、衣類1着5日まで1,100円、10日まで1,650円です。
    その後10日毎600円を加算します。
    JALエービーシー
    お預かりした日を起算日として、衣類1着4日まで1,000円、7日まで1,300円、
    10日まで1,500円です。その後10日毎500円を加算します。
    //www.jalabc.com/
    成田・中部空港
    関西空港
    羽田空港 国際線カウンター
    最大1500円程度。
    これが、一番簡単な解決策で、皆さんやっているはず(私は経験がないだけ)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬の日本から南半球へ

日本出国の日、空港で衣類を預かってくれるサービスがありますので、そこでコートを預けましょう。
    自分もいつもそうしてます。

まぁ値はそこそこ。

ただし、例えば北京等、北半球の緯度の高い所で乗り継ぎする場合は、飛行機を出た時に地獄を見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件