香港の喫煙環境(私個人の感想)

私はヘビースモーカーです。先週末から今週初めにかけて香港に行ってきました。限られた場所にしか行っていませんので全部当たっているかどうかはわかりません。

・ホテルにチェックインする時は「喫煙ルーム」を指定しました。ちゃんと取れました。
・私が入った大きなレストランはほぼ全面禁煙でした。各階のエレベータ脇にスタンド型灰皿を置いている店がありましたが、私は外の灰皿を置いてある場所で吸いました。
・小さなお粥/麵屋の中にはテーブルの上に灰皿がおいてある店もあります。咥えタバコの店員も見かけました。
・ショッピングモールのような所も内部は全面禁煙ですが、入り口の外に大きな灰皿があります。
・街中の大きな通りの角々には、円筒形の大きなゴミ箱の上が灰皿になっているものがあります。どうしても我慢できない時はそこで吸いました。
・小さな通りや住宅地の状況はわかりませんが、歩きタバコをしている人や建物の外に立ってタバコを吸っている人は意外に少ないと感じました。アメリカの方が確実に多いです。あの人の多い香港の通りで歩きタバコをするのは、マナー違反を超えて「犯罪行為」だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント