プラハに行ってきたばかりです。

misosiruaさんへ
9月19日~23日に夫婦でプラハに行ってきたばかりですので、少々情報を・・・

私の場合、3泊4日でしたが、昼夜の食事代・市内交通費・スーパーでの買い物etc・・・で合計30000円くらいでした。
市内両替所はUSDよりも日本円の方がレートが良かったので日本円で20000円両替して、残りの1万円は国際キャッシュカードで現地通貨コルナで下ろしました。
USDも少し準備していたのですが結局使用しませんでした。
EURは持っていなかったため、レートは確認していません・・・
1件目の両替所は100円=17.42Kc
2件目の両替所は100円=18.00Kc
国際キャッシュカードは100円=17.98Kc
でした。

両替レートは場所によりかなりの差がありました。
旧市街広場近くは観光地ですので一番レートが悪かったようです。
空港内両替所もそれほど良くは無かったです。
2件目の両替所の場所がはっきりとは覚えていないのですが、ヴァーツラフ広場の近くだったような・・・

いろいろな情報を見て御存じとは思いますが、チェコでの食事代は非常に安かったです。
4回とも別々のビアレストランで食事をしましたが、平均360Kcでした。(ビール一人2杯、料理2品程度)
それと加工肉(ソーセージやハムなど)が非常に安くて大量に購入してきました。
※イスタンブール在住の為、豚肉加工品に非常に飢えていましたので・・・(笑)

以上、もう一度プラハに行きたいと思っている鬼まつでした。
良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • …それと加工肉(ソーセージやハムなど)が非常に安くて大量に購入してきました。

    【※イスタンブール在住の為、豚肉加工品に非常に飢えていましたので・・・(笑)】

    鬼まつさん今晩は~

    参考まで教えてください。

    さすけねえがトルコで驚いたのがチキンの着色した偽豚肉のハム類

    今回プラハで買った加工肉類はトルコに普通に持って帰れたのですか?

    日本の場合には没収だとおもうのですが?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    問題なく持ち帰りました。

    さすけねえさんへ

    >さすけねえがトルコで驚いたのがチキンの着色した偽豚肉のハム類

    日本に住んでいれば驚きますよね。あの色・・・
    でも住んでいればこれしかないので普通に食べてますよ。まぁ、慣れればこれもまたヨシ・・・
    それと、ヒンディ(七面鳥)のハムもなかなかいけるんですよ!

    本題ですが、プラハで買った加工肉類は全て問題なくトルコに持ち込みましたよ。
    本当のところ、大丈夫かどうかはわかりませんが・・・結果OKです。
    今回はトルコのパッケージツアーを使ったのですが、同じツアーに日本人夫婦が一組いまして、この人たちもスーパーで加工肉類を購入していました。
    イスタンブールに住んでいる日本人はみんな同じ事を考えているようです・・・
    では。


  • Re: プラハに行ってきたばかりです。

    最新情報ありがとうございます。

    うちも色んな掲示板をみて、今情報を集めている最中です。
    今のところ、
    (1)ATMで引き落とす方法
    ②クレジットカード
    ③KB BANKで両替する
    というのが有力候補です!

    レストランの情報ですが、プラハ城の近くに安くて良いレストランありませんでしたでしょうか。
    もし場所やレストランの名前を覚えていらっしゃたら、教えていただけると嬉しいです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プラハ城の近くではありませんが、レストラン情報です。

    プラハ城の近くでは食事をしなかったので、他の場所の情報ですが・・・

    (1)Kozlovna(コズロヴナ)
    住所:Lidicka 20, Praha 5, Smichov
    アクセス:トラム4,10,14番でZborovska(ズボロフスカー)停留所下車、正面
    URL:http://www.kozel.cz

    ここは"Kozel"というビール銘柄の直営店で、ラガービールとダークビールがあります。食事は安くておいしい!!

    ②Potrefena Husa Na Verandach
    住所:Nadrazni 84, Praha 5
    アクセス:トラム6,12,14,20番でNa Knizeci(ナ・クニージェチー)下車。
    URL:http://www.staropramen.cz

    ここは"staropramen"というビール銘柄の直営店で、"Velvet"というビロードの様な泡のビールがお勧め!
    食事も安くておいしい!

    ③U Pinkasu(ウ・ピンカスー)
    住所:Jungmannovo namesti 16, 110 00, Praha 1
    URL:http://www.upinkasu.cz

    ヴァーツラフ広場から国民劇場方面へほんの少し入った所にあるレストランで、店内の雰囲気も申し分なし。
    店員が一見無愛想だが、料理を持ってきた時にきちんと説明してくれたりと接客もばっちり!
    もちろん安くてうまい!

    ④Villa Richter(ヴィラ リヒテル)
    住所:Stare zamecke schody 6/251, Praha 1
    URL:http://www.villarichter.cz

    プラハ城の東門から出て、旧登城階段に沿って左手にある見晴らし良いレストランです。私は食事はしていないのですが、ケーキセット99Kcの看板に魅せられて休憩しました。評判通り見晴らしも大変良かったです。

    とにかく、前評判通りビールが安くておいしい!食事も安くておいしい!(人によっては少し塩味がきついかもしれませんが・・・)
    トルコ(イスタンブール)には無い味付けで本当に満足しました!!

    では良い旅を!