Re: 今回はちょっと天気に恵まれませんでした。

内蔵介どの

おかえりなさい。

お天気がいまいちだったとか。 それでもお楽しみにはなれたようですね。

まだまだ足を運んでくれそうなお客様には見所の一つか二つをチョットダケヨとのぞかせるだけで気を持たせるのが 観光立国先進国のあの国のやり方です。 もちろんお天気も真っ先にご協力する?のもスイスならでは・・・。 そんなことはないか。

スイス入国時のスイスパスのバリデーション。いかにも有りそうなシチュエーションに失礼ながらついニヤニヤです。 ・・・それでそれ以降の利用に問題が生じないのが私のごひいきな国の所以です。

これがドイツなら大騒ぎですが、同じ言葉(少し違うそうですが)を使っていてもまったく違うのがおもしろいですね。

ツバイジーメン/シュピーツ すみませんね。ゴールデンパスなんて言いまして。
でも もともとはパノラマエキスプレスと銘打ってのチンタラ路線はツバイジーメンまでだったんです。 憂い分昔ですが
 シュピーツヘ出るのにこの駅で1時間ぐらい待ったことが有ります。 村までたしか10分ぐらい歩いていって、たしかレストランが一軒だった・・気がします。

その後の観光政策でルッツエルン/インタラーケン(この間には名前は確かついていなかった筈)と無理やりつなげて レマン湖側からの峠に グスタードへの峠、ブルーニック?峠で ゴールデンパス。つまりご指摘の区間は中休み部分なんですからお許しください。 シュピーツへ出る少し前左側の ニーセンと言う山はロープウエイがかかっていてユングフラウ三山の展望台です。 朝日、夕陽が売りで山頂ホテルでは満月、星空の夕食が楽しめます。 ツーン等から(ベルンからも)の行動範囲です。 

この山はきれいな三角形で ツーン湖の反対側からのシンメトリックな形がけっこう有名ですが 車窓からはかなり首を曲げなければロープウエイも見えません。

まだまだ内蔵介どの向きの隠れマニア区間があちこちに隠れているかの国です。 お見限りなきよう切にオン願い申し上げます。

恐慌頓首

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それでも楽しんで参りました。

ぼうふらおじいさん、こんばんわ。

早速のレス、ありがとうございます。

>もちろんお天気も真っ先にご協力する?のもスイスならでは・・・。 そんなことはないか。

またおいで・・そんな風に行ってくれているのかもしれませんね。
    ジュネーブアウトのつもりが、満席でチューリッヒアウトになったのですが、レマン湖の周囲はまた行きたくなるような温和なところのようですね。

20数年前初めて行ったときお世話になったフランス国ブザンソン在住のドクターのメールアドレスもわかりましたので、次回(御高齢なのでできるだけ早く)はレマン湖周辺~ヌシャテル、ラショードフォン方面中心にブザンソンへも足を伸ばそうかと・・・。

>でも もともとはパノラマエキスプレスと銘打ってのチンタラ路線はツバイジーメンまでだったんです。 憂い分昔ですが

そうでしたか。
    私が知ったときはみずうみ急行路線と紹介されていましたが、ツバイジーメン~シュピーツ間にが入っていたのかどうか・・・古い資料を探してみなくては・・・。
    レマン湖~ツーン湖~ブリエンツ湖~ルツェルン周辺の?湖と繋がっていますものね。

それにしても・・・この区間を通って初めて、氷河急行路線のアンデルマットの坂の後~ライヘナウ間を退屈などと評しては非常に失礼であると言うことが判りました。

>まだまだ内蔵介どの向きの隠れマニア区間があちこちに隠れているかの国です。 お見限りなきよう切にオン願い申し上げます。

勿論でございます。
    地図を眺めてモントルー周辺などでも魅力的な支線がありますよね。
    今回近くまで行きながら乗れなかっらチェントバリーやリギ山周辺、ブリエンツ・ロトホルン、ピラトゥスなど有名登山鉄道も乗り残したまま・・・先はまだまだ長いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件