05/10/17 18:02

先手を打たれました

書こうと思ったことを先に書かれてしまいました。

>(この際、禁煙すれば?との声もあるかと思いますが・・・)どうぞ、宜しくお願いします。

今からでも遅くはないですよ。

香港は路上のタバコはもともと少ないし、公共の場での禁煙はきっちり
守られていました。レストランでも禁煙は当たり前です。
それでは、マナーが守られ、タバコを吸わないかというとそうでもない。
知らないひとには伝えにくいのですが、秋葉原のラジオデパートをイメー
ジして貰えばよいでしょうか、電脳中心のようなビルのなかで人で溢れて
いても店員はタバコを吸っています。本来は禁止なのでしょうが。観光客
の来ないようなところでは、辺り構わず吸っているようです。

欧米と言っても米国と北欧、何故かイタリアくらいではないでしょうか?
ドイツは後進国ですし、フランスもかなりの後進国だったのですが、イタ
リアに続けとばかりになっています。あのイタリアで守られているのは驚
きです。一度やってしまえば、街はきれいになるし空気も良くなるので結
構評判が良くなるはずです。

私はイタリアで禁煙になって本当に助かっています。

日本では食事の前からタバコを吸う人が多いので、ほとんど外食をしませ
ん。おかげで料理の腕は上がりましたが。タイもタバコの煙を心配しなく
てよくなったのでとても嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント