海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >テーマを特定しない >ナコンパノムーターケーク タケク Thakhek 国境越え

ナコンパノムーターケーク タケク Thakhek 国境越え

こんにちはゲストさん

先日、越えたので参考までに。

ホントはメリットないし、情報を公開したくないけど、この掲示板はマルコポさんやJORさんのようなバーチャル旅行者が幅を利かせているのが実情で、ネット検索により他から多くの旅行者をここに導きたいので。
古くてもいいし、旅行経験とかツアー利用とか何でもいいので、実体験の場にしましょうね。

ナコンパノム空港からは到着便に合わせて、市内まで乗り合いバンが運行している。
到着口正面のリムジンタクシーカウンターで。100バーツ。
私はナコンパノムのバスターミナルで降ろしてもらった。約20分。

同国境では、自力で出国(タイ、ラオスともに)まではできるが、国境間の移動は国際バスのみなので、結局、バスターミナルから国際バスで移動するのが必然。

ナコンパノムバスターミナルから約15分でボーダー。
ラオス入国のイミグレではお決まりの賄賂要求。パスポートを返してもらう前だったので、40バーツ支払い。
ラオス入国後、ターケークバスターミナルまでは約25分。
両国イミグレでの所要時間を加味すると、ナコンパノムバスターミナルからトータルで1時間前後。

帰路ではラオス出国の際にキープの要求があったが、パスポート返却後だったので、無視して通過。

特質すべきは、両国出入国の際にラオスパスポートの人はそれぞれ100バーツ前後の賄賂を能動的に支払っていたこと。彼らにとっては大金なはず。
タイ入国の際に賄賂を支払っている光景はあまりない。
前に並んでいたラオス人は、自分から支払わず、タイ係員に100バーツ要求されていた。
私の時は当然、要求はなし。
ターケーク9時発の便に乗車したが、国境間の移動のみ、明らかに出稼ぎの置屋仕様メークをほどこした若いラオス人数人とその管理者が乗っていたので、他人のパスポートやパスポートなしでの往来が常態化していると思う。4人の集団だったがパスポートは1つだった。
タイ入国後、再度、バスに乗ることはなく、迎えのバンで移動していった。

ターケークバスターミナルから市内まではトックトックで交渉。他に乗客がいる場合は80から100バーツだと思う。チャーターだと200バーツ前後での交渉で(帰路はチャーターで言い値300を200で利用)。所要時間は約20分。

また、ナコンパノムバスターミナルから空港まではトックトックしか移動手段はなく、言い値は300バーツ。私は、メコン川沿いの観光も含めて200バーツで。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ナコンパノムーターケーク タケク Thakhek 国境越え

元ミィトチ 12/10/12 23:47
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

タイのツアー最安値

タイの現地ツアー

タイのおすすめホテル