Q&A

ANA特典航空券の空席待ちって、もしや取れない?

公開日 : 2012年10月12日
最終更新 :

12月中旬、バンコク往復の空席待ちを申し込みました。羽田発着の深夜便です。

十中八九席が取れるんだろう、と思ったのですが、色々調べているうちに、そうでもなさそうな気がしてきました。
実際、どんな感じなのでしょうか。

ステイタスはヒラ。晴れ女ですが、くじ運は悪いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スターアライアンス特典は?

過去 3 回ほど特典航空券でバンコクまで行きましたが
    毎回 NH では取れずスターアライアンス特典の TG 利用でした.

TG の方がずっと取りやすいような感じですがどうでしょう?
    サーチャージも NH より安いしいいですよ.

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ、ほんとですね!

地方空港からの乗り継ぎがあるので、ANAじゃないとダメだと思いこんでいましたが、スタアラで検索してみたら、ちゃんと国内線乗り継ぎも出て、必要マイル数も同じでした。

そもそも今回のことは、11月末でマイルが一部失効するため、ああ勿体ないどこかに行かなくちゃ、と慌てて企画したことでした。ダメですねえ。

スタアラの方で、もう一度よく調べてみます。

とても良い情報を、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

まとめてのお礼でお許しください。

どうやら厳しい感じですね。十中八九どころか、取れたらラッキー・・・
    これはバンコクは諦めて、国内に切り替えようと思いました。

地方空港発なので単純往復だと行き先が限られるのですが、乗り継ぎだと色々行けそうですね。
    今回は幸いそれだけのマイルがあるので、冬の北海道に行くか、暖かい沖縄にするか、改めて考えてみます。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ANA特典航空券の空席待ちって、もしや取れない?~厳しいかも

特典航空券ですが、航空会社によってやり方や考え方が違います。
    ANAのDIA会員ですが、ANAの現状を踏まえて説明をします。

ANAの場合、特典航空券、ステータス別に枠が違います。
    当然のことながら、DIAが大きく、平が小さくなっています。
    また、ANAの場合、特典枠を最初に目一杯放出していて、後からは、ナカナカ枠を追加しないのが特徴です。
    同じ日系でも、JALは逆で、最初は絞って、後で、ステータスを睨みながら、空席待ちを開放するスタイルです。

ですから、ANAの場合、途中で、空席待ちが落ちてくることは珍しいです。
    座席調整(アサイン)の見通しを付けてから、開放しているようです。
    ですから、落ちてくる場合は、ギリギリになることが多いので、その覚悟があれば可能性はゼロではないと思います。また、平でも、プッシュは多少有効ですので、電話でプッシュされることをお薦めします。

なお、ANAの場合、オープン発券、片道オープンというのも可能です。特典航空券は発券日から1年以内に出発すればOK、更に出発日から1年有効です。変更は、往路の場合、サーチャージの差額があれば追加徴収されますが、無ければ手数料等は不要、復路の変更も不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/13 04:43

オトナの事情でとれません…?

12月中旬というのが、休(祝)日がらみとか年末がらみとかで
    (キャンセル待ちが)取れる、とれないがあると思います。
    希望日でなくても取りあえず(取れる日で)発券して
    ギリギリまで待つ、という方法もあります。

日系は上級会員の優先度が高い。
    仮にイマのキャンセル待ちの順位が1番でも、
    SFCやプラチナ、ダイヤが飛び込んできたら、2番(後回し)になるワケで…

(電話で)直接交渉もアリかもしれませんが、
    ヒラなら、プッシュして貰うというワケにはいきません。

外資系とは少し事情が違う様な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/13 05:21

Re: オトナの事情でとれません…?

大人の事情とは・・・
    航空会社と言うより特典航空券を発行する会社の事です。
    航空会社には空席があるが特典発行会社はなるべく難癖を付けて特典を使わすのが嫌なのです。
    だからまず航空会社にプッシュして航空会社が席が有ると言ってたと特典航空券を発行する会社にその旨を伝えると席が取れる言う大人の事情です。

航空会社と特典航空券が同じ会社であれば貴方の論法になりますね。

それと、別の日でチケットを発行した場合、航空券のグレードによりますが変更手数料等が掛る場合がありますので注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/12 23:21

Re: ANA特典航空券の空席待ちって、もしや取れない?

特典航空券でも座席が空いてれば取れます。
    すぐに返事を出さないのは大人の事情がありますから。
    調べるより直接、直談判されたらどうですか?

私はNWの特典チケットを過去に使いましたがNWの事情で待たされましたが直接利用する航空会社の直談判したらすぐ座席が確保できましたよ。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 0件