Q&A

ニノイ・アキノ国際空港 乗り継ぎ(セブ島へ)について

公開日 : 2012年10月12日
最終更新 :

来夏初めてのフィリピン、初めてのセブ島へ旅行しようと考えています。
ニノイ・アキノ国際空港(ターミナル1)にJL741(13:05着)で到着する予定です。

そこからセブ島へ当日飛びたいと考えています。
検索したところ、セブパシフィックという飛行機が飛んでいる様子。
ターミナル3らしいとのこと。

入国から荷物の受け取り、ターミナル間の移動、再び荷物の預け入れなどと考えると、マニラではどれくらいの時間を見ておけばよいのでしょう?

セブパシフィックの出発時間は、15:20、16:50、17:40、18:30とあるようです。
15:20は無理だろうな…と思うのですが、よほどのことがない限り17:40には乗れるでしょうか?
また、セブ島への他のおすすめ航空会社などあるのでしょうか?

詳しい方、乗り継ぎなされた方などいらっしゃしましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ニノイ・アキノでの乗り継ぎ

    今年だけでもう2回乗り換えています。

    JALでターミナル1に着くと、まず入国審査を受けます。これが、能率が悪くごった返します。
    それから、荷物を受け取って税関検査、これは比較的簡単です。
    まあ、これだけで1時間を見ておきましょう。
    そうしたら、ターミナルを出て右に出ると、無料のシャトル乗り場があります。
    そこで、セブパシが出るターミナル3へ行くシャトルバスを待ちます。
    ターミナル2までしか行かないバスもあるので、運転手に確認しましょう。

    う~ん、バスはいつ来るか分かりません。下手をすると1時間は待たされます。
    バスで1時間~1時間半ほどでT3に着きます。
    とりあえず、乗り換え時間を4時間以上に見ておきましょう。
    安全を見れば、18時30分が適当です

    PR便が乗り換えも早く便利な可能性があります。
    T2は隣なので、移動には2時間はかかりません。
    PRのドメスティックは結構安く買えますよ。

    セブでの到着ターミナルは同じ場所になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニノイ・アキノでの乗り継ぎ

    マニラ空港にお詳しいんですね。
    ありがとうございます。

    やはりT2利用が時間もかからないんですね。

    「時間」か「費用」か少しの差額なら、「時間」をとりたいなと考えていますので、T2利用の航空会社にかたむき始めました。
    「待つ」というのも、時に楽しくて好きなんですが…。

    いただいたご意見を参考にして、また調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニノイ・アキノ国際空港 乗り継ぎ(セブ島へ)について

    こんにちわーー☆
    セブいかれるんですね^-^
    いろいろありますよぉ~

    マニラーセブの間は、PRをはじめ、エアーピン、セブパ、ゼスト、シーエアーがあります。
    おすすめ!というのは、わかりません。
    全部のサイトを見てみてください。

    値段がバラバラで、プロモ価格にひっかかれば、かなり安く乗れます。
    ちなみに、
    わたしは、往路エアーピン 復路PRつかいました。
    これも、調べて、調べた結果で、意外なことに、LCCよりPRが安い時もあったんです。

    さて、わたしが経験したかぎり、13時05分T1着の17時40分T3発のセブパですが、
    余裕でのれます。

    入国などで、時間かかっても15時まで、外にでれれば、(1時間は、かかると思います。なので、14時15分くらい)
    T3までは、タクシー利用で、15分程度です。

    わたしは、びんぼうさんなので、無料シャトルバスを使いました(T1でて、右はし)
    T1→T2→国内線→T3の順にとまります。

    ただ、、、このバス よめません。いつ出発するのか、運行頻度も。

    そこで、もしもを考えて、タクシーをつかわれても、よいかと思います。
    外国人なら、100ペソっていわれるはずです。 もしくわ、それ以上。300とかもあるかも??
    ぼったくり価格です。

    ただ、これをまかすのは、なかなかできないと思います。

    なので、これを避けるため、14時半くらいまでに、バス(おんぼろ、マイクロバスです)にのれれば、いっぱいになりしだい、発車すると思います。

    T3は、ほぼ、8割セブパ専用化していて、、ほとんどがセブパのチエックインカウンンターなのですが、
    どこでもではないです。

    カウンター手前に、掲示板があり、方面別に、手書きで、張り出してあります。

    セブマクタンも、出口が結構混雑してるので、十分気をつけてください。すり、置き引きなど。

    マクタンからは、ピックアップしてくれるとこを予約するのが、望ましいと思います。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ニノイ・アキノ国際空港 乗り継ぎ(セブ島へ)について

    詳しいご自身の経験談、ありがとうございます。

    航空会社のサイトを訪ねることも楽しみとして、検討していきたいと思います。

    パッと決められたらいいなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラの空港は、なかなか難敵ですよ。

     なので、最近はソウル乗り継ぎをよく利用してます。

     そのわけは、
     ①同じエアーの乗り継ぎでも、一度入国して、国内ターミナルへ移動しなくてはならないから。
     ②乗り換えのたびに、二回荷物検査を受ける。
     ③滑走路が混みやすく、タラップ&バスになったら悲惨。
     ④イミグレに時間を要す。
     ⑤あの国民性ゆえ、PA以外は大変良く遅れる。しかも遅れ方は4時間など、半端ではない。
     ⑥遅れても、同じ行き先の後のフライトが平気で先にでることもあり。
     ⑦荷物のコンベアーがよくトラブル。
     
     以上のため、3時間でも危ないことがよくあります。T3だけはかなり離れているので、TAXIを使っても3時間では安全ではありません。(道路渋滞のため。昨年末は3.5時間でも乗り遅れ、別の便を買うはめに、、。)フライトは遅れても、荷物のCHEK INの締め切りは、きちんとしており、別のチケットを買わせるための有効手段になってます。
     
     T3の移動は一番時間がかかるので、国内線ターミナル(ドメスティックターミナル)から出るZEST AIR
    http://www.flyzest.com/の方が乗換えが楽で、安いことが多いです。レートのよい両替も近くにあるのでよいかも。ただし、こちらもよく遅れ、ターミナルが狭いです。ただし、とても安いマッサージがあるのでここで寝て待つようにしています。

     予算に余裕があれば、同じT2のフィリピン航空をお勧めしますが、一度入国しなくてはならないので、これでも3時間は欲しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: マニラの空港は、なかなか難敵ですよ。

    マニラの空港はやはり難敵なのですね。

    ZEST AIR、フィリピン航空…「乗り換えが楽なもの」、T2の利用と新しい視野が開けました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニノイ・アキノ国際空港 乗り継ぎ(セブ島へ)について

    悩まない。

    大昔、南回りのカラチに行くので乗り換えと、セブ島行くのに行った覚えが???

    適当に乗り継いでいくだけ。

    心配無用「命までは取らない」。

    乗り継げなかったら空港近くのその辺で泊まればいいし、無事乗換えが出来たらセブ島に着くだけ。

    さすけねえは、セブ島のホテルについてから「飯を出せない」と。

    そこのホテルで結婚式があって、食事を提供できないから他のレストランを探してくれっていわれました。

    頭にきて「幼い子どもがいて今から他のれすとらんを探すって」と怒りました。

    結果は結婚式のご馳走(あまり物)を無料で食べました。(チップはウエイターにあげました)。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ニノイ・アキノ国際空港 乗り継ぎ(セブ島へ)について

    さすけねえさん、楽しい経験談をありがとうございます。

    セブはリゾートと思っていたのですが、さすがアジアですね。
    自分も悩まず、「ノープロブレム」の心持ちで困難には当たっていこうとあらためて思いました。

    ただ相手が「ノープロブレム」と言うときには、ものすごく注意していこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/12 16:43

    就航航空会社

     マニラ/セブ路線の就航航空会社は以下のような路線検索サイトで調べることが出来ます。

        http://flyteam.jp/airline_routes

     空港名は「マクタン・セブ国際空港」です。

     JALで成田からマニラ経由でセブまでの航空券(マニラ/セブ間はフィリピン航空)となさらないのは特典航空券か何かの利用をお考えだからでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 就航航空会社

    路線検索サイトの紹介、ありがとうございます。
    こんな便利なサイトがあるんですね。

    そうです。特典航空券を利用しようと考えており、マニラを経由します。
    全く別の話ですが、特典航空券の枠は、すぐに予約でいっぱいになってしまうんですね。
    びっくりしました。

    セブに直接行きたいところなのですけれど…帰りがけにマニラもちょっと観光しようと考えています。