ただ、

おっしゃるように、物価の実勢と違うレート感覚で消費していると、いい気になって消費が増えるだけで、収入が増えてこない限り、内部留保がすごいスピードで減ってしまう、というパラドックスに陥りませんか?

だから、やはり、外貨=**円(←実質レートと違う数値)という感覚で生活するっていうのが、よく意味がわからなくなっちゃうんですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/17 20:29

うーん・・・

doubletreeさんにはよほど理路整然と話を進めないと、納得していただけないだろうことはわかっていたのですが、
    寝起きのぼーっとした頭のまま、何となく書き込んでしまいました。失敗でしたね(汗)。

実際には滞在国の通貨のみで生活していますから、スーパーの値札を見て、
    これは日本円でいくら、というふうには考えません。
    日本と比べて安いものも高いものもありますから、
    実生活で日本円にしてみても、あまり意味はありませんし。
    ただ自分の中での漠然とした目安として、キリの良い数字で捉えていたような気がしますね。

なんか、書いてるうちに自分でもわからなくなってきました(笑)。
    こいつの頭の中はどうなってるんだ?とdoubletreeさんが首をかしげてるのが見えるような気がする(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

融通きかない理解力で申し訳ないっす

でも、皆さんからの角度の違った説明を読んで、当初よりは感覚的なものは
    つかめてきたようです。でも、他人に説明しろというのは無理かな。