ドロミテは時間かかります

昔(といっても5年前位)、ベニス~ボルツァーノまで行くのに、途中の乗り換えに4時間半待ちました~~。幸い、絶品ピザの店が駅前にあったので、忘れられない美味の駅、になったのですが、家が5軒くらいだけ、本当に何もない駅なので、時間をつぶすのが死ぬほどしんどかった~~。他に乗り換えに待っている人皆無。

また、ボルツァーノ~トレチーメ間のバスも夏の最盛期でも数本しかなくて、帰りのバスは11時の次が3時半。12時ころにものすごいみぞれになって、何も見えず寒くて帰りたかったのですが、またそこ(ちゃんとしたスキーセンター)で3時間待つのもしんどかった~~。

たしか8月1日ころで、ものすごいみぞれ交じりの雨です。これからなら雪なのでは?ドロミテは、夏じゃないとかなりつらいのでは?と思います。確か8月10日には夏ダイヤが終わるはずです。今は一日1本くらいしかないはずです。

この辺は、路線バスを使って観光している人めったにいません。みんな観光バスか車。この不便な土地に思い当たって観光、は、かなり時間の余裕がないと危険です。あ、電車がもうない、仕方ない、ここに泊まるか、あ、バスがない、明日にしようか・・という風ですかね。

私はベニスにゆっくり、をお勧めします。ちょこっとじゃもったいないです。ベニス・スイスの山、さすがにすごいです。観光もしやすいので、個人旅行がしやすいですね。イタリアは鉄道が安いのでパスがいらないと思います。スイスフレキシーパスはいりますね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント