09/09/24 12:18

ご指摘ありがとうございました(調査結果)

のりーたさま。

お時間をいただいておりました「丸付き数字」に関しまして。

丸付きの数字につきましては、機種依存文字でございますので、ユーザーの方の環境により、「文字化け」などが発生する可能性がありますことから、

(1) のように自動的に「かっこ付き数字」に変換する処理を入れておりますが、そこに不具合があり、「2」以降の数字で変換がされていないことが分かりました。

表示に上記のような問題があるものの、ほかのシステムには問題がございません。

丸付き数字を「かっこ付き数字」に自動変換するシステムの不具合を修正いたしたいと思います。大変申し訳ございません。

しかしながら、当件の修正に時間がかかる見込みでございまして、完了は秋深くなるかもしれません。

ご指摘、ありがとうございました。

今後とも、「?」というものがございましたら、トピックあるいは、お問い合わせよりお知らせいただければ幸いです。。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 機種依存文字、では無いと思います

管理人様、他の方々、こんばんは。

> 丸付きの数字につきましては、機種依存文字でございますので、ユーザーの方の環境により、
    > 「文字化け」などが発生する可能性がありますことから、

確かにユーザーの環境によっては表示されない文字ではありますが、いわゆる機種依存文字とは違うと思います。

この掲示板で使われている文字コードをヘッダ部から確認すると、UTF-8になっています。そして、UTF-8では丸付き文字は正式に定義されている文字種だったと思います。つまり、UTF-8にきちんと対応したブラウザ(とOS等の環境)であれば、機種やOSに関係なく、問題無く表示できる筈です。これからはこの文字コードをインターネット上での情報交換に使っていきましょう、ということで(異論も勿論ありましたが)合意が取れた文字コードの中に正式に含まれているのですから、以前のような「なるべく使わないようにすべき文字」ではありません。実際に、ケータイのフルブラウザなどでも問題無く表示されます。

個人的には丸付き文字やローマ数字等は未だに自分では使わないようにしているので、丸付き文字をそのまま扱われても、掲示板システム側で(1)などに変換をかけるのでも、どちらでもいいのです。ただ、永遠に古い環境をサポートし続ける訳にはいかないので、どこかでは線引きが必要になると思います。今回の事で言えば、

文字化けの深刻度:該当文字部分が文字化けする程度なのか、書き込み全体が読めなくなってしまうような重大な文字化けなのか

これと、

対処コードのシステムへの影響:動作速度や安定性、コードのメンテナンスに負荷がかからないか、余計なバグ等を生み出す
                   要因となっていないか

両者を考えると、(本来想定した動作に現時点でなっていない様子から見ても)すっぱり文字変換部分を削除してしまった方がいいようにも思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/25 12:03

検討させていただきます

忍び服さま、レスポンスありがとうございます。

ご指摘いただきましたように、現状のUTF8であれば、厳密には機種依存文字とは呼ばないようでございますが、ブラウザによって表示できないこともあるようです。

しかしながら、弊社で推奨しておりますブラウザで、「文字化け」などの症状が出ないようであれば、忍び服さんのご指摘のように、この「自動変換」自体、止めてしまってもいいかもしれないと思い始めました。

ご提案、ありがとうございました。検討させていただければと存じます。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらこそ 勉強をさせていただきました

管理人様 お多用のところ  返信をいただきましてありがとうございました

他の方からも ご指摘を頂きましたが やはり 機種依存文字の使用は控えた方がよろしいようですね
    お時間を取らせてしまい すみませんでした

今後とも よろしくおねがいいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件