ピッピピさま

コメントを有難うございます!
20日にべトナムより戻って参りました。
ただ残念なことに今回、だんなの強烈な反対に遭い、こんな質問をしておきながらアオザイはおろか、洋服を仕立てることも買う事も出来なかったのです(涙)
そこでせめて街歩きの感想を、、、
ホーチミンの洋服屋はさすがに華やか、日本のオフィスでも着られそうなものもたくさん。
ホイアンは想像以上にテーラーが多い事にびっくり!
土産物屋よりテーラーと靴屋が圧倒的に多いという印象が強かったです。
服に関して言えば元々私はマオカラー好きなので、ホイアンでも気になる洋服はいっぱい見かけました。
500円ほどで作れるのならせめてごり押ししてノースリーブブラウスを作ってみれば良かった、、、(涙)
小さいテーラーが多かったですが、2軒ほど大手のショップをみかけました。
あの小さな街に何軒も支店がある店や、日本橋方面からTRAN PHU St.を進み、HOANG DIEU St.を過ぎてNGUYEN DUY HIEU St.となったところに大きなワークショップのある店。
いつか、女友達と、あるいはひとりで再訪した際には必ず服を仕立ててみたいです。

夕暮れ時、日没後の提灯(ランタン)も、それはそれは美しく幻想的でした。


今回の質問とは離れますけれど、早朝(6時30分過ぎ)ホイアン川を小舟でクルーズ(?)したのですが、気持ちよくっておススメです! 川を渡る風がいい。川面近くから眺める街並みがいい。
市場の川沿いに船着き場があり、小舟のおばちゃんが声をかけて来ます。D20,000(100円ちょっと)とのこと。あとは各自の交渉となりますが、私はUS$1で手を打ちました。そして日本橋まで漕いでもらい、おばちゃんに私が漕ぐ姿も写真に撮ってもらい、、、
元の市場へ戻るには太陽に向かっていくのが熱いので、AN HOI BRIDGE近くで下ろしてもらいました。20分ほどのプチ船旅!!
価値ある$1であったと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント