退会ユーザ @*******
09/09/23 21:20

私なら、のプランを書いたまでです。

>やはりそれに即したアドヴァイスのほうが親切、有用かと思います。

どなたに対しても、とにかく数多く見ることを勧め、
シチリアといえばエトナ山、ナポリ界隈といえばヴェスヴィオ登山を勧め、
宿泊は何が何でもユースを勧める方に、このような書き方をされるとは。

「それ」とは何を指しているのでしょうか。
私なら、s.sさんの旅のスタイルや、希望に即して…と思いますが、
s.sさんの旅のスタイルが見えないというか、彼女自身もよく分かっていないように感じました。
旅の経験値も高くないようですし。
宿泊は、ユースでよいようですけどね。

山のハイ・シーズンでは無いがゆえの足の便の悪さ、
s.sさんの旅の経験値をこれまでの文面から読み取るに、
駆け足の旅は厳しいのではないかと思い、
飽くまでも私なら、のプランを書いたまでです。

せっかくローマにお友達がいらっしゃるなら、
ただの宿借りと考えて、あちこちに日帰りで出かけるより、
このチャンスでなければ楽しめないローマというものがあると思います。

s.sさんが、イタリアにお友達がいるから、
というだけでイタリアに行ってみようと思っていらっしゃるなら
(イタリアに自分なりの興味関心があって見たいものがある、というのでないならば)
3カ国を見る旅も悪くないかもしれませんね。
いわゆる、ツアーと同じようなところを同じ程度に見て回って。

でも、私は初イタリアで、特に山に興味がある人でないなら、
この時期の山は勧めません。
公共交通の利用がかなり難しくなりますし、
お天気に恵まれればよいですが、
そうでないと忙しい日程では、残念な結果になります。

先日、友人がレンタカーを借りて
ヴェネツィアからドロミテ1日ドライブを実施しましたが、
曇り空で、全然楽しめなかったそうです。
もっとゆとりのある計画を立てればよかったと悔やんでいました。

旅の感覚、楽しみは人それぞれで、
どういうプランを選ぶかは、ご本人が決めることです。
ただ、マルコポーロ3さんに煽られて、そのプランで行ったら、
計画通りに行かなくなったときに大変だろうと心配になって書きました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 裏は花色木綿・・

    グラツィアさん

    落語なんてものはお聞きになりますか。 

    まあ かく言う私もあまりに行き過ぎと思われる時はついつい突っ込みたくなりますが大抵は そうつぶやいてスルーすることにしております。 

    いえ 失礼いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/25 06:46

    Re: 裏は花色木綿・・

    あはは。 私も今度はそうつぶやくことにします。

    ありがとうございました。

    ぼうふらおじいさんの、この掲示板の書き込みに感じる
    ゆったりした表現や間は、落語の影響なのでしょうか。
    ちょっとぼうふらおじいさんの影が見えたようで、嬉しくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/23 23:26

    それとは

    「それ」とは前を受けますから。(あなたが考える)忙しすぎる旅程です。
    だからそれに即したとは、数多く見たい質問者ということになります。
    それとは「その方」に即したということことでは全くありません。
    だから、エトナやヴェスビオばかりを薦めてもも少しもおかしくありません。

    山といっても列車とバスでチェルビーノを見るだけ、ボルツァーノからバスで最も近いドロミテを垣間見るくらい10月でも可能です。

    初心者というのは見逃したのですが、そうでなければ3週間もあれば誰でも楽にこなせるコースだと思います。
    初心者ということに気づいてから、南や伊アルプスを省いてスイスやオーストリアも含めたより簡単、安全なコースに変えたわけです。

    やはり毎年3週間も伊へ行けるかたと伊へは生涯1~3回程度(皆さん伊ばかりでなく、仏や西、独、英、スイスなどへも行きたいのです)の平均的質問者では旅程におおきなギャップがあると思います。

    やはり伊は生涯3回(MAX21~30日?)ていどに即したアドヴァイスが親切で適切かと。私はいつもそれを考えながらアドヴァイスをしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/24 00:15

    納得しました

    >それとは「その方」に即したということことでは全くありません。

    それで納得しました。
    私は、その人がどんな旅行を望んでいるのかを考えたり、
    どのぐらい旅慣れているかを見たりして、
    質問者が求めることに即したレスをつけるよう心がけているので
    (実際そうなっているかは別として)
    初めから全く違っていたわけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件