免許更新で逆の立場って考えてみれば当然のことですね

素早いレスポンスどうも

日本の免許センター曰く、現地で取得して3カ月以上滞在歴がないと日本の免許と切り替え資格がないとのこ

とで、私がまめに拾って合計してもとんぼ返りでは3か月に満たなくて、永住資格があるのに日本語が書けな

い専門用語が読めないで、いつもの検問のお巡りさんに、又あなたか早く日本の免許に、と言われているそう

です。

現地免許センターでは滞在証明は発行したことがないからと書いても貰えず、年に1度、日本滞在許可を

もらえなかった長女に会うのを兼ねて(次女3女は未成年で自動的に母と同居が認められた)他の身内はほ

とんどおらず、仕方なく帰って来るようです。

そうして、日本人で現地での免許取得も大変なのですね。

はっつは鬼の居ぬ間にと、送り出して帰るまでに、フイリピンのマリンドウケに、と目論んでいますが、サー

チャジが復活しない間にと思いながら2年海外ご無沙汰しているので。

不思議とタイより近いのにフイリピンのチケットが高くて、現地デスカバリーツアーのクラーク直行も視野

に、ですが?決めかねています。

話があっちこっちですが、関西発が西へは近いのに高いのも不思議ですね。

長くなるのでこれで失礼。ついでに先の誤字も失礼。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >海外諸税1930円

には、保険料600円程度も含まれていると思います。

と書きましたが、よくよく考えてみると、
    燃油と保険料・なし、BKK利用料・1930円が正解でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件