Q&A

北欧周遊旅行についてアドバイスをお願いいたします

公開日 : 2012年10月05日
最終更新 :

初めまして。

10月16日から25日までの北欧周遊旅行を計画しているものです。
周遊しようと考えているのは、デンマーク・スウェーデン・フィンランドの3カ国です。

日程は下記を予定しております。

10/16 夕方ヘルシンキ着

10/17 ヘルシンキ市内観光

10/18 朝一番にシリヤラインでタリンへ→タリン観光→シリヤラインでストックホルムへ(夜行)

10/19 ストックホルム市内観光

10/20 未定
 
10/21 未定

10/22 未定(この期間のどこかでコペンハーゲンへ鉄道で移動します)

10/23 クロンボー城など郊外観光

10/24 コペンハーゲン市内観光

10/25 帰国

そこで2点お聞きしたいです。

①鉄道パスの購入について

鉄道パスを買うべきか、
市内で発行される割引カード(例:コペンハーゲンカード)を買うべきか、
それとも両方買うのが良いのかわからなくなってしまいました。

ネットで調べると、周遊ですと鉄道パスをおすすめする人が多いのですが、
基本的には、首都周辺の観光をしようと思っていますので、
市内で発行される割引カードで事足りる気もします。

それとも、鉄道パスのみ購入し、観光地の入場料を個別支払いのほうがいいのでしょうか?
割引カードは入場料だけで結構元が取れるという意見もあり、迷っています。

②現金について

支払いは基本的にクレジットカード払いで済ませるつもりですが、
現金しか使えないところはありますか?
例えば、コインロッカーなどは現金だけではないか、
バス(予定はないですが)は現金のみではないか疑問です。

質問は以上です。

現状、航空券のみ予約しております。
移動手段としては、鉄道とフェリー(シリヤライン)での移動を考えています。

ホテルはホステルに泊まるつもりです。

そのため、フィンランドインとデンマークアウト以外は
皆様のご意見も是非参考にさせていただきたいと考えています。

海外自体あまり経験がなく、一人旅は初めてなので、
毎日自分なりに調べているのですが、どうも計画が捗りません。

どういった点からのアドバイスでも構いませんので、
よろしければご意見頂けると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 都市カードは絶対得かと

    都市カードは3首都とも激安です。ストックからコペンはマルメ行き簡易寝台が激安(寝台料がYH以下)です。マルメとコペンは東京、横浜と同じ関係で電車が多発です。
    4国めぐりなら断然パスですが、3国は微妙です。

    スウエーデンはダーラナ地方(テルベリがいい)、ストック近郊のシグチュナ、マルメそばの大学町ルンドも素敵です。
    デンマークではオーデンセ近郊の欧州一美しい城といわれるイーエスコウ城へ。その先にあるエーロ島のエーロスキュービン、デンマーク西端のリーベも素敵です。

    検索して見て下さい。きっと行きたくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 都市カードは絶対得かと

    アドバイスありがとうございます。

    マルメ行き簡易寝台、是非試してみます。

    鉄道パスは微妙とのことですが、各国2~3日の滞在ですと、
    1日は都市カードを使い、残りは郊外に行くとしても
    都度購入の方が安いという認識でよろしいでしょうか?

    イーエスコウ城へ行きたかったのですが、10月はもう入場不可のようです…。
    お城や聖堂などの建築物が大好きなので、非常に残念です…。

    未定となっている日程で、オーロラを見に行こうかとも考えたのですが、
    10月だと余り見れないとの意見も多く、考え直した方がいいでしょうか?