09/09/23 09:15

アランヤプラテート行きの最終は・・・・・・

「かとうちゃんさん」ご紹介のWEBサイトでは、バンコクの北バスターミナル発の最終バス時刻は16:00となっていますが、??ですね。
というのは、始発の3:30が掲載されていません。

下記サイトでは、最終が17:30になっていますが、ネットの一部には18:00という記載もあります。

http://www.talesofasia.com/cambodia-overland-bkksr-self.htm

スワンナプーム空港に16:00到着で、イミグレが混雑していなければ(かつ、預け荷物がなければ)16:30には到着ロビーへ、タクシーを飛ばして17:15には北バスターミナル到着で、滑り込みセーフという可能性もあります。

しかし、現在は、ポイぺトからシエムリアップへの国道が飛躍的に改善され、タクシーなら2時間強で到着する時代になったので、バンコクで1泊し、翌朝出発しても、夕方の早い時間にシエムリアップに到着できますので、急ぐ必要はなくなりました。
かつては、北バスターミナル始発の3:30のアランヤプラテート行きのバスで行かれる方が多かったそうですが、現在は、朝8:00頃のバスでも夕方にはシエムリアップに到着できる、いい時代になりました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 空海さん、ありがとうございます

    たぶん終バスに乗るのは厳しいですね。

    3時半のバスで行ってみようかなって考えてます。

    詳しい情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アランヤプラテート行きの最終は・・・・・・

    空海さんのおっしゃるとおりです。

    私も時刻表以外にバスは出発していると思っていましたが、
    夜中にアランヤについても特にメリットは無いと考え、あえて触れませんでした。

    今年9月に6号線を通過しましたが、1月と比べても飛躍的に道がよくなりました。
    道幅がさらに広がり、白線で車道と歩道(リヤカー、耕運機含む)ははっきり分かれている
    箇所が多くなり、昼間、バスでも100キロ走行が可能になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アランヤプラテート行きの最終は・・・・・・

    2つのバスターミナルのリンク。
    どちらもバスの時刻は一部しか表示されていませんね。

    AM3:30・AM4:00等の出発のバス等が載っていません。
    この区間(モーチット⇔アランヤプラテート)は1日20本くらい(正確に本数を調べたわけではない)、もしくはそれ以上の本数があります。
    最終の時間は私は乗ることが無いので調べたことがありませんので正確な情報を持ち合わせていません。

    もし早朝に動く気があるならAM3:30のバスに乗ればアランヤプラテートにはAM7:00~AM7:30頃には到着可能です。
    このバスは(AM3:30出発)アランヤプラテートのバスターミナル(207B)にも止まりますが、最終着はカンボジアの国境のロンクランマーケット(212B)まで行きます。

    つまり今回の質問者の方がカンボジアに行くつもりなら、前日にアランヤプラテートに着いて前泊するのと大して変わらなくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アジアンフードさん、ありがとうございます

    ロンクランマーケットまでいくんですか!
    それはうれしい情報です。

    結局国境越えを目指すので
    そちらで行ってみようかと思います。


    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件