タイ国鉄さんご無沙汰です

もったいない。このレスポンスはそっくり新たにトピックスとした建てられたら、と思います。

バンコク週報など覗いていればわかるでしょうが・・・

でもお元気で何より。

ついでに私事ですがちょっと報告を、家内が例の如く国際免許更新に、と

バンコク行き11月10日、帰り24日で検索、航空券代28000円、海外諸税1930円、空港施設使用料2040円で

31970円、航空会社未定をイエロービートで予約しました。

海外諸税の<詳細>をクリックしても分からず、たぶんこれが復活の燃料サーチャージかとも。

ではでは。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: はっつさんご無沙汰です

    >もったいない。このレスポンスはそっくり新たにトピックスとした建てられたら、と思います。

    これまでのいろんなレスを寄せ集め、少し加筆しただけですよ。
    正確を期すため、ちょっと時間はかかりましたが。
    昨年夏の施行のときは、はっつさんの奥さんや私の友人も巻き込んで、
    いろいろと議論や憶測が飛び交いましたね。

    国鉄・バス無料が1月末までのところ「さらに6ヶ月延長されて7月末まで」のくだりは、
    どこかで見た気がするのですが、最終的に未確認です。

    奥さん、一時帰国されるのですね。
    バンコク在住で、免許更新のために時々帰国せねばならない私の友人と逆の立場です。

    私も11/9発で行こうと思ってABロードで探しているのですが、
    航空会社未定(たぶんJL)総額40,700円~TG確定52,070円まで開きがあり、
    早く決めなければ・・・と思っているところです。
    やはり成田発は安いですね。便数も多いし、利用料も安い。

    燃油は10/1発券から上がるようで、無料だった日系2社も再度復活です。
    ちなみに燃油料は、A社TG・1000円(10/1~6000円)、B社TG・2000円、
    C社未定・6000円、D社未定・0円、とばらつきがあり、
    未定の2社は確定後、燃油代が決まるのかも分かりません。

    BKKの利用料は1930~2500円と、これも開きがあります。
    ところで最近、発券取扱手数料を取るところが増えてきましたね。
    これも、無料のところから、1680・2100・3150・4200円とさまざまです。
    10/1から、無料だったのを2100円取ることになる会社も。

    >海外諸税1930円
    には、保険料600円程度も含まれていると思います。
    明示していない会社が多く、中には保険料が1000円のところもありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    免許更新で逆の立場って考えてみれば当然のことですね

    素早いレスポンスどうも

    日本の免許センター曰く、現地で取得して3カ月以上滞在歴がないと日本の免許と切り替え資格がないとのこ

    とで、私がまめに拾って合計してもとんぼ返りでは3か月に満たなくて、永住資格があるのに日本語が書けな

    い専門用語が読めないで、いつもの検問のお巡りさんに、又あなたか早く日本の免許に、と言われているそう

    です。

    現地免許センターでは滞在証明は発行したことがないからと書いても貰えず、年に1度、日本滞在許可を

    もらえなかった長女に会うのを兼ねて(次女3女は未成年で自動的に母と同居が認められた)他の身内はほ

    とんどおらず、仕方なく帰って来るようです。

    そうして、日本人で現地での免許取得も大変なのですね。

    はっつは鬼の居ぬ間にと、送り出して帰るまでに、フイリピンのマリンドウケに、と目論んでいますが、サー

    チャジが復活しない間にと思いながら2年海外ご無沙汰しているので。

    不思議とタイより近いのにフイリピンのチケットが高くて、現地デスカバリーツアーのクラーク直行も視野

    に、ですが?決めかねています。

    話があっちこっちですが、関西発が西へは近いのに高いのも不思議ですね。

    長くなるのでこれで失礼。ついでに先の誤字も失礼。