Q&A

10月中旬 ネパール ポカラからゴレパニへの2泊3日トレッキング 気候 キャンプ用品

公開日 : 2012年10月02日
最終更新 :

10月中旬にネパールでポカラからゴレパニ・タトパニ行って戻る2泊3日のトレッキング計画しています。

ご質問なのですが
●気候的にはいかがでしょうか。一応寒いこと想定してダウンやジャケット等の冬装備でいこうかなと思っています。経験者の方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

●テントやシュラフは持参するか現地でレンタルしようか迷っています。
 どこかテントやシュラフをレンタルするのに良いお店等ご存知でしたらお願いします。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/10/08 22:21

    みなさん貴重な情報ありがとうございます!

    うにゃにゃさん、yogi56さん、Bartholomewさん貴重な情報ありがとうございます!
    かなりイメージがつかめ日程もたてれそうです。

    具体的には工程は可能であれば二泊三日、無理そうなら三泊四日でロッジ泊。
    一日目:早朝タクシーにてポカラからナヤプル。
       ナヤプルから可能ならゴレパニ。
       キツそうであればティルケドゥンガにてロッジ泊。
    二日目:ゴレパニからタトパニ。タトパニにて温泉、ロッジ泊。
    三日目:タトパニからポカラへタクシーにて帰路。
    の予定で行こうと思います。
    一日目がしんどそうなので無理せず頑張ろうと思います。
    最後に温泉なのですが、タトパニ温泉よりもラトパニ温泉をお勧めする情報も
    見受けられるのですが温泉に関して何か情報お持ちでしたらお願いします。

    みなさん本当に貴重な情報ありがとうございました。
    本当に助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月中旬 ネパール ポカラからゴレパニへの2泊3日トレッキング 気候 キャンプ用品

    テントサイトはありますよ。でも食事はどうするのですか?自炊?ロッジで食べる?テン場はロッジの庭ですのでロッジ利用が前提になります。料金は食事の有無で高額になったり、断られるかも。ハイシーズンで混んでいますのでロッジ到着が遅くなると食事のオーダー時間が過ぎてしまうかも。ダルバートならなんとか用意してくれるかな。

    ポカラからビレタンティまでタクシーで行き出発、明るいうちにゴレパニ着。道標はACAPが整備しているので見落とさなければ単独でも大丈夫。宿はプーンヒル側の上の宿が良い。

    タトパニへの下りは車道と交差したりするところがあるけどトレッキング路を歩くと早い。タトパニの宿は温泉に近いところが便利。水着があったほうが良いが下着でも可。

    テント泊は単独では怖い。見物人や泥棒もいるし家畜、野獣もいる。プーンヒルへ行く場合は留守番がいない。レンタルテントは無い。店で購入して使用後、店が買取という方式が多い。レンタル可の場合でも保証金で販売価格分お金を取られる。ネパールのテントは遠征登山用を除き重たい。小型でもポールが太い、嵩張る。200米ドル出せば以前は購入出来た。

    タトパニのバスパーク(車道上流側にあると思うが宿で要確認)からティプルヤンやガレショール行のジープやバスが出ている。ベニ行があればベスト。時間あればタトパニからジョムソン方面への車に乗ればジョムソンへ同日(乗換要)に着く。道路が通行止めだとダメだけどね。翌日、飛行機でポカラに戻ることも可能。勿体ないけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/04 21:27

    Re: 10月中旬 ネパール ポカラからゴレパニへの2泊3日トレッキング 気候 キャンプ用品

    アンナンプルナBCには2回行っていますが、ゴレパニ(プーンヒル)には行ったことありません。
    3年前は、10月の初旬ということもあり、ポカラでは2日連続で1日中雨でした。
    トレッキング中も10日くらいまでは、夕方に小雨が降りました。
    まあ、10月になると雨量はぐっと下がりますが、その年によってまちまちです。

    プーンヒルが3200m程ですから、レインスーツの下にフリースで大丈夫だと思います。
    3年前の服装ですが、BCで朝晩が寒かったくらいです。

    ポカラの10日間の天気予想は下記サイトで確認ください。
    http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:8977512&q=%e3%83%8d%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%ab+%e3%83%9d%e3%82%ab%e3%83%a9+forecast:tenday

    タトパニ経由で2泊3日はきつくないですか?
    ヒマラヤン・アクティヴィティーズの行程表などを参考に。
    http://www.himalayanactivities.com/trekking_poonhill.htm

    バグルン・バスパークからナヤプルまで、3年前は69Rでした。

    ネパールは、ロッジが大抵の村にありますが、テントが良いのでしょうか。
    主に、レイクサイドに登山用品店が10軒くらいありますが、レンタルをしていない店もありますので、聞いて廻るしかないでしょう。
    私は2種類のシュラフを持っていますが、海外で汚れたり、破れたりするのがいやなので、レンタルを利用しています。
    宿にも置いていますから、聞いてみてください。
    3年前は、ダウンで1日30Rでした。
    3200m以下ですからシュラフも必要ないかも、毛布を宿で借りることができます。
    テントをレンタルしている店、宿があるかどうかです。
    ルート上にはロッジがあるので、テントを利用するトレッカーが少なく、レンタルがあるかどうかです。
    荷物にもなるし、2泊ですからロッジが良いと思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/06 15:53

    ご返答ありがとうございます

    ご多忙の中ご返答ありがとうございます。
    乾期とはいえ、降るときは降るみたいですね(>_<)
    そればそれで楽しみます(^^)
    服装はフリースとレインウェアは持って行くつもりです

    日程は確かにキツいかもしれんですね。
    他のサイトで同ルートを二泊三日でいかれた方がいたのでその方にも連絡
    とってみます。

    他の方も言われてる通りロッジメインみたいですね
    僕が大のテント好きなもので^^;
    ちなみにテン場とかは存在しますか。
    また、テント泊は危険ですかね?

    ご多忙の中、多数の質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • テント泊なのですか?

    ゴレパニ・タトパニの2泊3日コースなら、テントじゃなくてロッジ泊がメインだと思います。


    私が行ったのは3月ですが、気候データを見ると10月の方が気温が高いですね。

    日中歩いているときは、半袖Tシャツになることがありました。

    朝夕はさすがに冷えますが、ダウンまでは不要。長袖にフリースを羽織っていました。
    一番寒いのは、プーンヒルの日の出ですが、それでもフリースでOKでした。

    テント泊なら、もっと防寒が必要でしょう。


    レンタルは、ポカラのレイクサイドにお店が沢山ありますが、シーズン中だし良いものがあるかは???ですね。
    私なら自分の物を持っていきます。

    万一レンタルシュラフが見つからなかったら、シュラフを買い、トレッキング後に売るという選択肢もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/06 14:07

    ご返答ありがとうございます

    遅くなりまして申し訳ございません。
    ご返答ありがとうございます。

    他の方々の意見も見させていただくとロッジがメインのようですね。
    僕自身が基本テント泊が好きなもので(^^)
    ちなみにルート内にテン場は存在しますか?
    ルート内のキャンプ情報があまりなかったもので。
    また、キャンプは危険ですかね?

    気候や服装に関しての情報もありがとうございます。
    フリースとレインウェアは持参しようとおもいます。

    ルートに関してですが、二泊三日はキツそうですか?
    あと、ガイドをやとう必要はありそうですか?

    ご多忙の中、多数の質問して申し訳ございません。
    よろしければご返答いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。