被害に遭っているのは日本人旅行者だけではありません。

この事例では主に日本人旅行者を狙っているみたいですが、彼ら犯罪者集団は
上海人さえも獲物として考えています。

この7月に上海外大日本語学科の学生二人に、南京路、豫園、外灘、新天地等を
案内してもらいました。

豫園では写真ブックを持った偽バック・偽時計の売人達が、「不要」と
断っているのに、しつこく付きまとい、いつまでも離れません。

その時、学生の一人が猛然と怒りだし、大声で売人達を威嚇すると、売人達も最初は
大声で反論。でも直ぐに学生側の完勝で終わり、売人達は逃げ出しました。

南京路でも女性(おそらく詐欺師)に時刻を訊ねられましたが、ガイドの学生が
介入してきて何事も無く終了。

ガイドの彼女達によると、こんな詐欺行為をするのは上海人では無いそうです。

日本でもそうですが、世の中、善意の人ばかりでは無い事を思い起こすべきです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 被害に遭っているのは日本人旅行者だけではありません。

英国人が豫園の店で品物(を値切ろうとしたら、あっという間に価格が4分の1になってしまいました。
    同伴の中国人が「急激に安価になるなんて質に問題がありそうだから止めておいた方が良い」と助言すると、店の女性店員と大口論になりました。
    店員は、彼の助言に立腹して、店の外まで追いかけて来て大声で怒鳴り続けたそうです。

豫園では、一軒で買い物をすると、すぐに「この客達は買うぞ」と周辺の店に情報が伝わり、売り込みが激しくなったそうです。

偽バック・偽時計の売人達は、無言で無視するとついて来ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件