Q&A

ヨーロッパのスキー場

公開日 : 2012年10月01日
最終更新 :

1月中旬~下旬にフランス シャモニかイタリア コルティナにスキー*スノーボードに個人手配で行く予定です、
どちらの方がお勧めですか?
日本離れした景色、ゲレンデ規模とコース、雪質、街、物価、交通の便など どうでしょうか?
観光もしたいので滑る日数は4日間になると思います。

過去にツェルマット、カナディアンロッキー、ベイルで滑りました
スキーレベルは、パウダーもコブ滑れます、嫁はスノーボードで平地が多過ぎるとしんどいです。
語学は駄目でいつも指差しBOOKでしのいでいます。

先輩方、ご教授お願いします
他にお勧めあれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シャモニーかコルチナか・・・

bel-tempoさん

お返事はけっこう難しいですね。

これまで行かれたスキー場はいろんな意味で違っているのはやはりコルティナでしょう。

シャモニーは昔から有名なスキー場・・・ではありますが初心者でも楽しめるというのとは少し違ってやっぱりモンブランやジャンダルム、グランジョラスなどを眺めながらすべるだけにスキー場としては野性味がありますが・・・。雪質は高度が高い分良質です。

問題は観光というとどこへ・・・と言うことでしょう。バスでクールマイユールへ出て、やっぱり滑ることになるなりそうです。

コルティナダンペツオは多分今まで行かれたスキーエリアと街の雰囲気も、ゲレンデ構成も風景も全く異なります。 スキー場も多彩ですが、場所によってはバスの便がもう一つ・・と言う欠点はあります。

物価はイタリアなので多少は安い・・・?いやそうでもないか・・。

コルティナダンペツオのスキー場については フェロースキーのHPに現地添乗員のツアー報告?があります。

昨年分も覗けるはずですので、各地情報がまぜこぜではありますがごらんになれば見当が付きます。

セラロンダ・・一周コース(ボードでも可)、トファーナの壁など変化にとんだコースが雄大な風景・・・ベールやカナディアンローッキーほどダダッ広くない?のが不思議です、の中にあるのですが難点は交通の便でしょう。

雪質は・・・正直ややよろしくありません。 ですが慢性的な雪不足に対応して人口降雪機がいたるところにしかけられているのでほとんどのコースが行き不足でクロースと言うことにはなりません(・・・の筈です)。

ここも追加の観光・・では?。 ベニスへバスで出るのでしょうか。

お役に立てませんね。こんな程度では・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャモニーかコルチナか・・・

ぼうふらおじいさん アドバイスありがとうございます

お勧めはコルティナですね、 他のスキー場とは雰囲気が景色が違うんですか!!
    楽しみになってきました。

ゲレンデMAPを見ていると 小さなスキー場の集合体のような感じで(志賀高原みたいな)
    滑走距離が短いような感じがするんですが・・・そこそこ大きくて長いんでしょうか?

コルティナ以外のゲレンデに行くのがバスが無いらしいですが
    他のゲレンデ行く方法があるんでしょうか?
    知ってる方、教えてください

シャモニならオフピステが楽しいそうな感じがして
    バレーブランシュは2月からですね、ここは2月からがBEST?

観光はシャモニならパリに
    コルティナならヴェネチアですね(でも去年ヴェネチアに行ってるので・・・)