Re: ローマの荷物宅配事情

そんなサービスがあるとも思えませんが、あったとしても絶対に使いません。

イタリアに住む友人宛てにクリスマス前に書籍を送ったところ、年が替っても届かないとのこと。宛所なしで戻ってくるでもなく、紛失(盗難にあうような価値のものでもないし)されたかと思っていたら夏に「届いた」という連絡が...。その間、どこをどう彷徨っていたのやら。
日本なら絶対にありえない話ですが、なにしろイタリアですから...というくらいの国です。これは郵便の話ですが、郵便物は届けばラッキー、鉄道は15分以内の遅延は定刻通りのうちという国民性です。

件の友人は実家から送ってもらった荷物も到着までに半年ほどかかったことがあると言っておりました。

日本では出した荷物は間違いなく相手に届く(しかも時間指定まで出来る)のがフツーですが、これって世界標準で考えると「驚異」だと思います。

オルヴィエートから直接空港まで行きたいということですがオルヴィエートからはタクシーか何か利用されるということですか?
どうせテルミニ駅まで戻るのであれば、駅の荷物預りを利用するのが良いと思います。
http://www.amoitalia.com/deposit/roma.html



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ローマの荷物宅配事情

    やはりそうですか・・・・
    年のいった母を連れて、女二人旅なので、母に手がかかる分荷物がおろそかになるのが怖かったので、そんなシステムがあればいいのになと思ってしまいました。
    オルヴィエートから電車でテルミニまで行かないで、ストレートにフミチーノ空港に行けるものだと思っていました。(電車の時刻表を調べたところそうなっていたので・・・)
    一度テルミニに戻らないといけないのであれば、荷物預かり所が一番確かですね。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件