タイ情報についてお尋ねします。

noriakihayashiさん、毎回楽しく読ませて頂いています。

突然ですがタイ情報の件でお尋ねします。
私達はタイへ何度か行きましたが、全て旅行の寄り道での観光だけなので、殆どタイを知りません。

タイに2週間も行くには非常に多くの情報が必要と思いますが、情報をどのように探されていますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 読んでいただきありがとうございます。

誤字・脱字が多い稚拙な私の旅行記を読んでいただき本当にありがとうございます。

ご質問の答えはあまりにも当たり前のことになります。

第一にネットで調べまくります。グーグルにたとえば(バンコクの観光)と入れればずらっと該当するものが並びます。興味のあるものを片っ端からあけていき少しでも役に立つと思ったら(お気に入り)に登録します。私はこの時WENDYやパンダを発見したのですが、もしホームページで問い合わせができるものはできる限り利用しました。これで現地の今の情報を収集しました。チェンマイグッデイツアーの中川さんとは毎日のようにメールのやり取りをしていました。たとえば「この時期天気は大丈夫ですか。」「おいしいものを教えてください。」「市場のようなところはどこにありますか。」「トクトクの値段はいくらくらいですか。」この収集した情報とテレビやガイドブックなどを読んでいってみたいところを選択します。なおこの地球の歩き方のブログは本当に助かりました。タイ国鉄さんは鉄道関係のエキスパートですし、山田長政さんはアユタヤ付近にお住まいで、アユタヤの現状と移動方法を本当に詳しく丁寧に教えていただきました。その他にも知識のプロが沢山いらっしゃるのでたとえば「バンコクのどこが楽しいですか」と質問を入れれば本当に沢山教えていただけます。

第二に行程を組みます。もちろん時間と予算は限られていますが私はどちらかと言うと時間のほうが貴重だと考えるほうなので、タクシーやバンをチャーターしてでも旅行が予定どおり運ぶようにします。そして私の場合は割りと綿密な計画を立ててしまいます。

第三に予約できるところは日本で予約してしまいます。今回の旅の内、日本で予約したのは 航空券・ホテル・チェンマイ観光のための貸切バン・クムカントークディナー食事券・パタヤのサンクチュアリーオブトルースの観光券・パタヤからバンコクまでのバン・バンコクでの観光レンタカー(ドライバー付)・バンコクからスワンナブームまでの観光レンタカー(ドライバー付)です。こうすれば予算が立てやすいし、私の場合は日本で決済できるものはすべて払ってしまいますので現地に持参する小遣いが小遣い部分だけを考えれば良いので楽なんです。この予約ですが面倒ですが、まず航空便に関しては自分の旅でどれが一番便利で安いかを比較検証したうえで予約します。たとえば同じ飛行機の同じ条件の航空券を各会社で比較します。今回はチェンマイに行くためタイ国際航空にきめていました。又ホテルも同じで1つの会社で一番安くて、条件の合うホテルを探し予約してしまい。その同条件で同じホテルを検索し少しでも安いところがあれば予約し始めの予約をキャンセルしました。私の調べたところではホテルトラベルドットコムが一番安いように思えました。後の細かい情報はこの地球の歩き方で先輩諸氏にご指導をいただき完成です。

第四は現地では柔軟に行動することです。現地での情報収集も行い、旅に活かしていきます。
    たとえば日本語のできる運転手などにあたると、「楽しいところ・面白いところ・美しい寺院・おいしいレストラン」など聞きまくります。そして親切なドライバーがいれば、携帯番号を聞き次の観光や少しの移動でもホテルまで来てもらい利用するようにします。こうすれば次回のタイ旅行のとき一番難しい、安全なタクシーの移動が確保できます。

こんなところだと思いますが、タイは本当に楽しいです。是非お尋ねください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイス有難うございました。

noriakihayashiさん、こんばんは。

私達の旅行も貴方様によく似た旅行スタイルです。(旅程第一で最短コースを計画します。特に、旅程は一回の旅行で10ケース以上の行程を作り上げていて、もし何かあってもすぐ対応できるような行程になっています。これは、限られた日程内に帰国すると言うことにしています。)

私達はネットの使い方が良くないので適切なものをヒット出来ませんでしたが貴方様のやり方を教えて頂いたので今後はこの要領で詳細までどんどん入っていきたいと思います。

私達にとって、タクシは余りにも色々トラブルがあったので未だにガンとなって残っています。

ホテルは、次の行動が便利な所で、US$200程度以下を目標にしているので、大抵はOKでそれ以上あまり検討していませんでしたが、今後は、もう少し範囲を広げて楽しめるホテルを探してみたいと思っています。

貴方様から教えて頂いたホテルトラベルドットコムはまだ一度も開いたことが無かったので、早速チェックしてみます。

本当に有難うございました。
    これからも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件