無料乗車券

>タイ人はココまで観光客を連れてきたので無料です。(0バーツの切符をくれます。)

そうではなく、政府による物価上昇に対する消費者救援策の一環として
昨年8月から今年1月末までの6ヶ月間限定で実施された経済施策の一つで、
他にバンコク都バスの一部無料、低所得者の水道料無料などがあります。

対象はタイ人のみで、当初は普通列車の3等のみ、途中駅までの区間列車のみで、
無賃の乗車券は発行せず、車内検札で乗車券を持っていない外国人からは運賃を徴収していたのですが、
政府への運賃請求のためか、10月から乗車前に運賃0バーツの乗車券を発行する方式に
変わりました。ワーキングパーミットを持っている外国人もタイ人に準じるようです。

私は検札の際に見過ごされたり、乗車前に出札口で無料乗車券をゲットしたり、
友人のタイ人の奥さんに無料乗車券を貰ってもらったりして、何度か無賃乗車を体験しました。

無賃区間も昨年9月ごろから全線に拡大されたり、その後も景気が回復しないので、
期間もこの7月末まで6ヶ月間延長されましたが、さらに延長されているのかも分かりません。

対象列車の車両側面の行先表示板が、白地に赤枠で囲われています。
バスは前面窓ガラス上部や、乗車口ドアの上に白地で表示があります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • タイ国鉄さんご無沙汰です

    もったいない。このレスポンスはそっくり新たにトピックスとした建てられたら、と思います。

    バンコク週報など覗いていればわかるでしょうが・・・

    でもお元気で何より。

    ついでに私事ですがちょっと報告を、家内が例の如く国際免許更新に、と

    バンコク行き11月10日、帰り24日で検索、航空券代28000円、海外諸税1930円、空港施設使用料2040円で

    31970円、航空会社未定をイエロービートで予約しました。

    海外諸税の<詳細>をクリックしても分からず、たぶんこれが復活の燃料サーチャージかとも。

    ではでは。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はっつさんご無沙汰です

    >もったいない。このレスポンスはそっくり新たにトピックスとした建てられたら、と思います。

    これまでのいろんなレスを寄せ集め、少し加筆しただけですよ。
    正確を期すため、ちょっと時間はかかりましたが。
    昨年夏の施行のときは、はっつさんの奥さんや私の友人も巻き込んで、
    いろいろと議論や憶測が飛び交いましたね。

    国鉄・バス無料が1月末までのところ「さらに6ヶ月延長されて7月末まで」のくだりは、
    どこかで見た気がするのですが、最終的に未確認です。

    奥さん、一時帰国されるのですね。
    バンコク在住で、免許更新のために時々帰国せねばならない私の友人と逆の立場です。

    私も11/9発で行こうと思ってABロードで探しているのですが、
    航空会社未定(たぶんJL)総額40,700円~TG確定52,070円まで開きがあり、
    早く決めなければ・・・と思っているところです。
    やはり成田発は安いですね。便数も多いし、利用料も安い。

    燃油は10/1発券から上がるようで、無料だった日系2社も再度復活です。
    ちなみに燃油料は、A社TG・1000円(10/1~6000円)、B社TG・2000円、
    C社未定・6000円、D社未定・0円、とばらつきがあり、
    未定の2社は確定後、燃油代が決まるのかも分かりません。

    BKKの利用料は1930~2500円と、これも開きがあります。
    ところで最近、発券取扱手数料を取るところが増えてきましたね。
    これも、無料のところから、1680・2100・3150・4200円とさまざまです。
    10/1から、無料だったのを2100円取ることになる会社も。

    >海外諸税1930円
    には、保険料600円程度も含まれていると思います。
    明示していない会社が多く、中には保険料が1000円のところもありますが。

  • ありがとうございます。よく分かりました。

    お久しぶりです。ありがとうございます本当に良く分かりました。ご存知のようにこのタイ人のガイドがいい加減な奴でそのとき説明を受けたとおりに投稿した次第です。せっかく自分が記念にもらってきてファイルしてある切符の説明ができないと恥ずかしいですものね。勉強になりましたありがとうございます。又いろいろお教えいただければありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件