Re: 広い「隠れ家」ですね

のりーた様

エルミタージュは世界1大きな宮殿だそうですよ。
息子が団体見学中「トイレに行きたい」というので、ガイドに断って一緒に入り口付近にあるトイレに行き、皆においつこうと思ったら道に迷って、「次は印象派の方へ行きます」とガイドが言ったのを思い出し、係員に「モネ。。。?」と聞くと、あっちと指差すほうにいってもなくて、右往左往しました。広いので階段などかけまくってしまいました。

時差ぼけは、息子と夫がまだしているようです。私はというと、普段の生活が夫の定年退職以来乱れていて、夕食後うたた寝して、ふと起きて風呂にはいり、この掲示板を覗いたりしているうち夜が明けて。。。なんてしているおかげ?でいつもながら、ぼーっとした状態ですごしています。

さて、ロシアでチェリー酒なるものを飲みました。きれいな赤で素晴らしくおいしかったです。
甘くてとろりとしていて、、、でも飲んだら倒れそうな強さでした。
綺麗な透き通った赤ワインカラーでした。我が家のはもっと黒ずんでいます。グラスにあけてみれば赤いのかなあ?それとも炭酸で割ったほうがいいのかなあ?
12月になったらあけて考えてみます。

のりーた様は四国お遍路になったのですね。いそがしくてゆっくり読んでないのですが、かたずいたら読み直してみます。

モスクワについたとたん、飛行機の中に検疫官のオバサンが乗り込んできて、ピストル様のセンサーをひとりづつに向けてまわりましたがだれもひっかからなかったようでした。
あちこち消毒用の液がおいてあり、かなりインフルエンザ予防をしているようでした。

さくらんぼ酒のことは又ご報告します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 飲み頃です!!

ラファエルさん こんばんわです
    我が家の さくらんぼ酒 飲み頃になりました
    アメリカンチェリーだと これ以上寝かせると味にコクが出てきますが 色が変色してしまうようです
    和紙でこしてから、グラスに注ぐと良い感じでした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飲み頃です!!

のりーた様

おひさしぶりです。

ロシアから帰った9月中旬から、1月初めごろまで毎日めちゃくちゃな生活をしています。
    というのも、干支の土鈴づくりをしているのです。今がかき入れなんです。この時季1000個ぐらい作っています。毎日徹夜です。
    というわけで、ほとんどパソコン前に座ることなく過ごしているのですが、今日ひさしぶりにメールを開きました。
    覚えていてくださって嬉しいです。

12月5日に飲んでみました。あまくて美味しい!!
    グラスに入れるとワインレッドできれいですよ。

正月あけにゆっくり飲んでみたいと思っているところです。
    今飲んだら、酔っ払った干支の寅が出来てしまいそうで、怖いのです。

和紙でこさないといけないでしょうか。和紙ってどんなのですか。半紙ではダメですよね。

家族で季節性インフルエンザの予防注射しました。旅行につれていく息子は新型を最優先で打ってもらいました。
    のりーた様もお元気で新年をお迎えください。

和紙のこと、お教えくださいね。濾し方もお願いします。