広い「隠れ家」ですね

ラファエルさん おかえりなさいです
旅の疲れは とれましたか?

>広すぎて、所要時間6時間は疲れ果てました
エルミタージュ美術館・・・いいなぁ 行って見たいです
エカテリーナ女帝は「隠れ家」と命名した美術館は、広すぎて遭難しそうですね~
収蔵品を丁寧に見ていけば、すごく時間がかかりそうですね

食事も ツアーメイトも トイレも◎で良かったですね

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 広い「隠れ家」ですね

のりーた様

エルミタージュは世界1大きな宮殿だそうですよ。
    息子が団体見学中「トイレに行きたい」というので、ガイドに断って一緒に入り口付近にあるトイレに行き、皆においつこうと思ったら道に迷って、「次は印象派の方へ行きます」とガイドが言ったのを思い出し、係員に「モネ。。。?」と聞くと、あっちと指差すほうにいってもなくて、右往左往しました。広いので階段などかけまくってしまいました。

時差ぼけは、息子と夫がまだしているようです。私はというと、普段の生活が夫の定年退職以来乱れていて、夕食後うたた寝して、ふと起きて風呂にはいり、この掲示板を覗いたりしているうち夜が明けて。。。なんてしているおかげ?でいつもながら、ぼーっとした状態ですごしています。

さて、ロシアでチェリー酒なるものを飲みました。きれいな赤で素晴らしくおいしかったです。
    甘くてとろりとしていて、、、でも飲んだら倒れそうな強さでした。
    綺麗な透き通った赤ワインカラーでした。我が家のはもっと黒ずんでいます。グラスにあけてみれば赤いのかなあ?それとも炭酸で割ったほうがいいのかなあ?
    12月になったらあけて考えてみます。

のりーた様は四国お遍路になったのですね。いそがしくてゆっくり読んでないのですが、かたずいたら読み直してみます。

モスクワについたとたん、飛行機の中に検疫官のオバサンが乗り込んできて、ピストル様のセンサーをひとりづつに向けてまわりましたがだれもひっかからなかったようでした。
    あちこち消毒用の液がおいてあり、かなりインフルエンザ予防をしているようでした。

さくらんぼ酒のことは又ご報告します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飲み頃です!!

ラファエルさん こんばんわです
    我が家の さくらんぼ酒 飲み頃になりました
    アメリカンチェリーだと これ以上寝かせると味にコクが出てきますが 色が変色してしまうようです
    和紙でこしてから、グラスに注ぐと良い感じでした