Q&A

ドイツでの新年カウントダウン

公開日 : 2012年09月30日
最終更新 :

今年もまたドイツでの新年カウントダウンを予定しています。
航空券は確保し、FRAイン/MUCアウトです。

新年カウントダウンイベントで、ここが良かった、楽しかった、すばらしかったという町があればぜひ教えてください。
大いに目的地選定の参考にさせていただければと思っております。

ハイデルベルクとミュンヘンでは経験していますが、ことに前者のパノラマに映える花火イベントは筆舌に尽くしがたかったです。

ドレスデン、ベルリン、リューベック、こじんまりとした町だとローテンブルクを候補として考えているところです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 自分がどちらのタイプかをお考えの上で・・・

どちらの方のご意見もアリ・・・と言うことですが、要はニューイヤーのカウントダウン(土地土地によってかなり派手だったり、おしとやかだったりの違いも含めてですが)を楽しみにお出かけになろうという方がどちらのタイプなんだろうと考えたうえでご参加になればいいなあ・・・と思っております。

日本でのクリスマス・・というよりクリスマスイブの馬鹿騒ぎの本場・・?と考えてヨーロッパへこの時期を選んで出かけになったり、一ヶ月以上に及ぶ過程行事のクリスマスの伝統的なバックグラウンドを支える歳の市クリスマスマーケットをその地方の差も意識することなくハシゴするとか・・と同じに、いえそういう意味ではもう少し多い確率でがっかりしかねない、年越しパーティーへわざわざ出かけることに、ちょっと立ち止まって思い返したほうがいいなあ・・・と言う人が結構居そうだとおもったまでのことです。

つまりは現地で土地っ子と屈託無く騒げる人かどうか・・です。

余計なおせっかいではありますね。 いや重ねて失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:  海外で新年の迎える侘しさ!

昨年はカウント・ダウンのあと何をしたんですか? 世界中、野外でのカウント・ダウンだったら花火が打ち上げれ、抱き合ってキスして盛り上がり、その後、明け方近くまでグループ全員で繰り出して踊ったりするんですが。恋人同伴なしの男一人だと、その後がむなしすぎる。ましてや、言葉もロクにしゃべれない外国人だと、花火のあと、ホテルに戻って一人淋しく寝るだけ。映画のクライマックス・シーンでぷっつり切れてしまい、そのあとの一番大事なところが見れないような感じ。
    そして、夜が明けても、正月など何もなし。お昼くらいになっても、街には誰も歩いていない。「明けましておめでとうございます」もカウント・ダウンの瞬間だけで終わり。夜が明けてから、「明けましておめでとう」なんていうと、「お前、アホか!」っていう反応。
    現地に住んでいる人は、お昼頃より眠い目をこすりながら、各自が勝手に冷蔵庫を開けて、昨日の残り物食事を温めて食べるだけ。
    ホテルだと、レストランは開くが、何でこんな日に朝早くから働かされるんやろ、って不満顔丸出しのサービス。中途半端な通常日のチップだと、不満顔はもっと増す。

1月2日はもう、通常の日。いつもの通勤服を着て、普通の日のように働く。やはり、正月は何を言おうが、日本で家族と一緒が最高。1月1日元旦は、夜明け後に、家族と正装で新年の挨拶をし、一年の計は元旦なりと祝う。そして、オセチ料理を食べて、神社にお参りにいく。
    そんな家族との大事な日にしか休暇がとれず海外旅行にいく人が、多いですが。こんなこと書いても、理解してくれる人は、ほんのわずかの長期(数年)の旅行をした人くらいです。この時期なら、旅なれた人は、余り影響のない海岸リゾートを選びますが。

ドイツでもどこでも小さな町だと、レストランも閉まるので、前日に元旦をひもじい空腹におそわれないように、食料確保を前日にして、一人淋しくホテルの部屋で食べる準備も忘れずに。大都会だと、金稼ぎ亡者がいるので、食料にありつけないということはないですが。

もし、ドイツ人の恋人がいるんでしたら、ここに書いたことを一切無視して、恋人とその友達と大勢でドンちゃん騒ぎして楽しんで下さい。ドイツ女性ってフランス女性と違い、相手男の容貌とか、年齢・金銭とかに関係なしに恋人として選んでくれるので、明るい性格さえあれば、日本人男でもかなりモテること疑いなしですので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

侘しかった思い出が無いのよね

南米で鍛えられたのか侘しいとか寂しいとかは無いよ。
    女の子だって当日ひとり、ってのが居るからね。

12月31日から1月1日に掛けてノンストップで肉を焼いてるので、
    何処でも飛び込めば肉とビールは大丈夫です。
    酔って踊ってサッカーして、ハンモックで寝て、充実した2日間でっせ。
    1月2日から仕事なので大半の人は消えるけど、消えない美人も居てるし。

フランス人は男も女も嫌われモンなのはブラジルでもイギリスでも一緒やね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツでの新年カウントダウン

ドイツ人と日本人だけじゃないし面白いでしょうね。
    ブラジル人たちが何処に住んでるか調べたけど各地に散らばってます。
    彼らが大人しく新年を迎えるハズないし、トルコ人だって同じ、
    イタリア人も、ポルトガル人も多いしね、
    多民族国家になってるから絶対に楽しくて面白いに決まってる。
    私も参加したいけど残念ながら今年はブラジルです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

楽しい。

ここぞとばかりに派手にやりますからね。
    グリューワイン片手に花火見て、終わったらハードロックカフェで飲み三昧。

世界各国からの旅行者に目一杯絡まれますよ。
    それがまた楽しい。

こちらも相手も楽しければそれって旅の醍醐味。

• 新年というよりクリスマス休暇の打ち上げ・・・!

新年を祝うには違いありませんが、むしろクリスマスの長いお休みが終わったゾーという感じのほうが強い欧米各地のニュウイヤーズパーティーですね。

ですから観光地での大騒ぎは・・・どうなんでしょう。とくに住民の少ないローテンブルグなんかでは・・。

心配なのは夜中の大騒ぎ以外はお店も開いてない・・みんな家族で過ごしているので、とくに元旦?の朝なんて通りにゴミばかり目だって・・。 

まあ年末年始のお休みしか休めない方は仕方がありませんが・・・。

まあまぜっかえすほどのことではありませんが、そそっかしい人がそのつもりで出かけると肩透かしよいうことになりませんように。

ちなみに真夜中から始まる大騒ぎ・・・街によりますが、は結構くたびれます。 それまでの走り回る観光にくたびれ果てている人は、ついつい眠り込んで・・・気がついたらゴミだらけの人気の無い通り・・・だったなんてことの無いように。

老婆心ながら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件